春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

北九州の故郷ブランド・小倉南区呼野大山祇神社

2009年05月29日 | 北九州ブランド
2009年5月、北九州市小倉南区呼野の友人を訪ねました。イラストレーターの使い方などをアドバイスした後、彼の住まいの近辺をうろうろ散策。



お糸池が見下ろせる高台に登る。案外しんどかった!
手前は国道322号線。
お糸池とは、むかしむかし灌漑用の池を作ろうとしたが、なかなかうまくいかず人柱をたてたそうな、残酷な…
詳しくは
http://www.livingfk.com/town/minwa/05.html



この石があるところに登った次第ですが、この石を「呼石」というそうな。
お糸の母親がここからお糸の名前を叫んだそうな、かわいそうに…



それから大山祇(おおやまづみ)神社に向かう。ここに鎮座まします二匹の狛犬(こまいぬ)に挨拶して奥に進む。





公孫樹(いちょう)の巨樹が見えてきます。
以前来たときはかなり弱っていて勢いが衰えていましたが、呼野地区のみなさんが頑張ってケアしてくださって元気を取り戻していました。
ギンナンの実りも随分よくなったそうな。よかった。





この公孫樹、福岡県指定の天然記念物で、県下でも最大級とやら。
台風にやられて樹の形もカッコいいとは言えないけれど、たいへん美しい葉を茂らせていました。
●樹の高さは30.7m
●幹囲は8.5m
樹齢は、友人は1,500~1,600年ぐらい
とやら言うが、正確には定かでない。
5月5日はこの大山祇神社のお祭りとやら。
それには行き損ねちゃった。
この神社もこの公孫樹も受け継がれてきている大切な財産だね。豊かな自然に囲まれた静かな呼野地区だが、どうして呼野のみなさんの地域を愛し守り続けていく熱い思いを感じ、友人には「しっかりイラストレーターを勉強しろよ」と言い残して帰宅。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | お詫びとごあいさつとお礼 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなさんからのコメント (ブログ管理者)
2009-06-05 19:23:22
せっかくお寄せ頂いたコメントを操作を誤って削除してしまいました。
元に戻すことはできないようですが、以下の形で掲載させていただきます。
みなさん、ちょいとのぞいてお気軽にコメントをお寄せくださいな。
(管理者)

2009年05月25日 15:28 T2さん「みましたよ」
とてもいいぶろぐですね
私も行ってみたいです


2009年05月25日 17:43 tosioさん「ふるさと」
呼野はいいところ、いっぱいだネ。
いま春、緑に囲まれ、夏は庭から花火の饗宴、
秋は柿、冬は銀世界。
春夏秋冬自然の中の暮らしに感謝。

2009年05月25日 20:54 GPAさん「そんな話があったとは」
お糸の言葉に涙しながら、身近にあった民話に心うたれました。こんなご時世に、「かあさん、人は生まれたからにはどうせ一度は死ぬんじゃ。わたし一人の命で、村の人を救えるのなら死んで池を守るんじゃ」こんな決心で人のために行動できる(させられたという方が正しいかな)人間がいますか!考えさせられました。こんなきっかけを与えてくれた、このブログに感謝!!

2009年05月26日 08:28  MANSAKUさん「近くの居心地」
近くの風景って見てるようで、実は何も見てないですよね。
少し目線を変えてみて見たり、カメラを向けてみると、
見えないものが見えてきたりしますよね・・・

古女房だってそうかもしれませんね。
ただしかなり経年劣化してますから
なるべくコントラストの弱い日差しのなかで
手ぶれぎみの写真がお薦めです。

2009年05月26日 10:13  donamicさん「私も行ってみます」
いい写真とコメントをありがとうございます。私も、今度小倉から田川方面に行く際に、寄ってみようと思います。今後も楽しい情報をお願いします。

2009年05月27日 17:47  酢亭さん「ブログ発信おめでとうございます!」
八幡東区に住む後輩です。
いつもお世話になっております。
ブログ拝読させていただきました。
写真といい、文章といい、なかなかいい味です。
これから回を重ねて、充実したものにしてください。
期待しております。

なお、お暇なときは八幡東区の拙宅までお遊びにおいで下さい。

2009年05月27日 20:50 T-Bakaさん「なかなか!」
いい感じのブログじゃないですか。
何といっても見てて気持ちがいい。

ただ、自分のイラスト可愛過ぎない?
いや、いいんだけどね・・・

このブログのタイトル、夏になったら
「夏休みのデッサン室」に変わるの?
それとも、期間限定のブログ?
いや、いいんだけどね・・・(笑)

2009年05月29日 17:18 K2さん「春休みの次は...」
夏休みですか?(笑)
チラチラと遊びにきますね~♪
返信する

コメントを投稿

北九州ブランド」カテゴリの最新記事