春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

北九州ブランド/曽根干潟(小倉南区)

2009年11月11日 | 北九州ブランド
北九州が全国に自慢できる貴重な自然のブランド「曽根干潟(曽根海岸)」です。
「曽根干潟(曽根海岸)」については何回かにわたって詳しくご紹介していきたいと思います。
「曽根干潟(曽根海岸)」は小倉南区曽根新田バス停から貫川沿いに海岸に向かって行ったところにあります。


今回は10月24日(土)曽根方面で仕事があり、その帰りにちょっと寄ってみました。
貫川の河口から干潟を見ていると、まっすぐ飛ぶ鳥を感じました。



「カワセミ」です。双眼鏡を持ってきていないし、カメラのレンズも望遠ではない。

とりあえず、カワセミが行った方向にシャッターをきりました。


画像が甘いですが、いました。


コンクリートの護岸壁の内側に汽水域があります。
汽水域とは海水と淡水が混じり合うところで、栄養分が豊富で生物もたくさんいます。

この汽水域の左側のケーブルに鳥がいました。

「ジョウビタキ」のメスです。

アオサギもいました。


コサギもいました。


バードウォチング・ウィーク市民探鳥会のご案内をします。 
●11月15日(日)にこの「曽根海岸」で日本野鳥の会北九州支部主催のバードウォチング・ウィーク市民探鳥会があります。
9:00曽根新田バス停から川沿いに入ってすぐの駐車場に集合です。

自然が好きならどなたでも参加できます。
野鳥の会のベテランが親切にアドバイスしてくれますから知識がなくても大丈夫です。

ただ双眼鏡が必要ですね。できれば8~10倍の倍率のもの。
それからボールペンなどの筆記用具もご持参ください。

どうぞ気軽に参加ください。

北九州の自然を大切にしたいものです。ご賛同の方、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三光コスモス園 | トップ | 低燃費少女ハイジ 第1話 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曽根干潟 (ゆめ吉)
2009-11-12 23:08:32
自然に守られてる曽根干潟。
一度行ってみたいと思ってますが・・・。
野鳥も色んな種類の鳥がいるのですね。
カワセミって実際に見たことない私。
日曜日に参加してみたいけど、ちょっと無理かなぁ。
またチャンスがあれば、参加してみたいですね。
お天気が良さそうだから、楽しめますね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
返信する
ゆめ吉さま (春休みのデッサン室)
2009-11-13 07:49:52
紫川の記念病院のあたりとか、カワセミはけっこう身近にいますよ。
北方近辺ならまちがいなく観察できます。
美しいです。カワセミを見てバードウォチングにはまる方も少なくありません。

ゆめ吉さんは写真の才能があります。
すばらしい!頑張ってください。
返信する
不思議な道 (hobashira)
2009-11-13 18:27:00
一度、行ったことがありますが、あの(1枚目の)道は不思議ですね。
ちょうど干潮の時で軽トラックとすれ違いました。
一番奥は満潮でも水没しないようで? 
結局は干潮時だけに使用できる道路のようで、謎です。
返信する
hobashiraさんありがとう (春休みのデッサン室)
2009-11-13 19:07:28
おっ!hobashiraさん、いらっしゃい!
ご訪問たいへんありがとうございます。

あの道は漁業者のみなさんが漁の作業に使う道のようですね。
引き潮の時ずぅ~っと一番向こうまで行ったことがあります。
一段高くなったコンクリートの広場(?)になっています。

ほら、写真で見える島(間島といいます)の右側にうっすら何か見えますよね。
漁船を係留するらしい設備を作ってるようです。
今度の日曜日、デジカメぶらさげて途中からでもいいですから曽根にいらっしゃいませんか!
返信する

コメントを投稿

北九州ブランド」カテゴリの最新記事