春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

夕暮れのススキ/モーツァルトのディベルトメント

2011年12月16日 | こころにビタミン
夕暮れ、ススキのある風景です。
逆光のススキに面白味を感じましたが
写真は未消化のようです。

この写真1点だけで寂しいので音楽でも…

風にそよぐススキと軽やかなディベルティメントです。どうぞ!

Mozart-Divertimento K136-1



モーツァルトのディベルトメント K136第1楽章でした。指揮はメニューヒン Conducted by Menuhin

Seiji Ozawa - SAITO-KINEN K136


モーツァルトのディベルトメント K136第2楽章でした。指揮は小沢征爾

Mozart - Divertimento K. 136


モーツァルトのディベルトメント K136第3楽章でした。指揮者は知りません。

音楽が多すぎましたか。
ディベルトメントを探していたら、こんなになっちゃいました。


ディベルトメントは昔、貴族の食事や社交の場、お祝いなどで
気軽に楽しむ音楽として演奏されていたそうです。
クリックも楽しく気軽によろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます


門司港シーグラスアート展と渚の漂流物コレクション
●期間/平成23年12月20日(火)~12月25日(日)
●時間/午前10時~午後5時 最終日は午後1時までです。
●会場/北九州市門司区門司港レトロ地区 旧税関ビル

※詳しくは→こちらをクリック!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴラディーミル・ヴァヴィロ... | トップ | 冬の日の出・冬の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kainaka)
2011-12-16 23:05:35
こんばんは。夕陽越しのススキ、なかなか
良いと思いますよ。
こちらでは雪が降りました。夕焼けも当分
見れないかと思います☆P
終わりかけたススキと雪を絡めた写真もいいかな?
返信する
おはようございます♪♪ ()
2011-12-17 06:06:18
春休みのデッサン室さま
おはようございます♪♪
わぁ~ススキもこんな風に撮して貰ったら
喜んでいますよ・・・
松江は初雪が降って寒いです。

モーツァルトのディベルトメント
136第3楽章が好きです。
父がヴァイオリンを弾いていたのを
想い出しました。

指揮の小沢征爾さまお元気になられて良かった
ですよねぇ

返信する
モーツァルト (松ぼっくり)
2011-12-17 12:00:12
こんにちは~ お邪魔します。

風にそよぐススキの逆光は綺麗ですね。
穂が飛び散る寸前のようにも見えます。

お撮り上げになった軽やかな管弦楽も嫌いではありませんが
この時季はなんといっても思い起こされるのは
歌曲組曲の「冬の旅」です。
その中でも有名な『菩提樹」は爽やかで
昔から好きですね。
ポピュラーな曲にしか接していませんが
多彩なモーツァルトの曲の中では
以前記事にも使用した「幻想即興曲ニ短調」が
特に好みですね。
僕は短調の曲が好きなんです。

浅薄なコメントにならないよう、いつも
余計な事も
書いていますがお許し下さい。
返信する
kainakaさん、実際と写真表現のギャップ (春休みのデッサン室)
2011-12-17 15:40:13
>こんばんは。夕陽越しのススキ、なかなか
>良いと思いますよ。

ありがとうございます。
でも実際に見て感じた風景とのギャップ、
それはそれかもしれませんが
写真表現として少なくとも超える事はできませんでした。

>終わりかけたススキと雪を絡めた写真もいいかな?

いいですね!
モノトーンに積雪の光、期待しています。
返信する
啓さん、ディベルティメントみんな好き! (春休みのデッサン室)
2011-12-17 15:47:31
>わぁ~ススキもこんな風に撮して貰ったら
>喜んでいますよ・・・

そうでしょうか、
でもうれしいお言葉です。
ありがとうございます。

>松江は初雪が降って寒いです。

たいへんですね。
山陰地方は気候が厳しいですね。

>モーツァルトのディベルトメント
>136第3楽章が好きです。

ボクはみんな好きです。
モーツァルトのディベルティメントいくつかありますが
みんな大好きな音楽です。

>父がヴァイオリンを弾いていたのを
>想い出しました。

懐かしい、素敵なお父様の思い出ですね。
返信する
松ぼっくりさん、クラシックは後悔の日々 (春休みのデッサン室)
2011-12-17 15:56:07
>風にそよぐススキの逆光は綺麗ですね。
>穂が飛び散る寸前のようにも見えます。

そうです、
ススキの子どもたちが旅だって行くのでしょう。

>歌曲組曲の「冬の旅」です。
>その中でも有名な「菩提樹」は爽やかで
>昔から好きですね。

ボクもリンクで考えましたが
この写真に冬の旅はぴったり過ぎて
華やかなディベルティメントにしました。

>以前記事にも使用した「幻想即興曲ニ短調」が
>特に好みですね。

詳しそうですね!
ボクはさほどクラシックは詳しくはありません。
年取ってからどんどんクラシックにハマって来ていますが
記憶にあるメロディと記憶にある曲名がうまくリンクしません。
もっと早くから聴き込んでいればよかったと
後悔しています。
返信する

コメントを投稿

こころにビタミン」カテゴリの最新記事