そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

こんなツユクサ、ご存知ですか?

2010年07月30日 | 6~8月の草木
これはメガネツユクサといいます。
面白いでしょう?
背の高い茎のしっかりした種類です。

昨日初めての花が咲いて、私はドキドキでした


これは以前に見ていただきましたね。覚えていらっしゃいますか?

オオボウシバナです。
フリルがたくさんついて花びらも大きく、とても豪華です。


これはいちばん普通のツユクサで、草むらでも元気に咲いていますね!

この写真は秋口の、もう朝は冷える頃に写したもので、花の色が濃くなっています。



これもお馴染みのムラサキツユクサです。


これとよく似ているけれど、色が薄いものも見たことがあります。

通りがかりのお宅のお庭に植えられていました。


ムラサキツユクサの仲間で紫御殿です。

ちょっとごつい感じがして、申し訳ないですが個人的には好みではありません



梅雨の頃に咲くトキワツユクサです。



これの葉っぱに斑入りのがありました。



そうかと思えばこんなのも。

トラディスカンチア・アルビフローラという長い名前が付いているようで、普通には「トラディスカンチア」と呼んでいる人が多いようです。
これはたぶん花壇から逃げ出したものでしょうと、植物の専門家の方が仰っていました。



葉っぱに斑入りといえば、これは京都の美山のペンション「ボリジ」のお庭で見たものです。
ここで初めて見たので、うれしかったです。

斑入り露草(ギンスジツユクサとも)と呼ばれます。

オーナーさんに「これ珍しいよ!」と言ったので、草引きの時にも気を付けてくださり、いまも無事に咲いているようです♪


今までにこれだけの種類を見ましたが、ツユクサの仲間はものすごく種類が多いので、まだまだ見ていないものの方が多いです、、、

いつかどこかで、どんなのと出会えるか、た・の・し・み


今日は写真がいっぱいで、全部見てくださった方、ありがとうございました。
お疲れさまでした!
まあ、コーヒーでもどうぞ




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕空七変化 | トップ | 暑さの中で がんばる蟻たち! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツユクサいろいろ (ハマの音楽家?!)
2010-07-30 17:55:03
わたしが見たことがあるのは、普通のと、ムラサキツユクサと紫御殿。
「紫御殿」という名前だったのですね。
昔、実家の庭に咲いていました。
草花好きの祖母が植えていたのだと思います。
なんだか懐かしく拝見しました。
返信する
ツユクサ (れい)
2010-07-30 18:10:32
森のどんぐり屋さん

いろいろ種類があるんですよね。

わが家に咲くのを数えたらこの中で4種類ありました~(^o^)

ムラサキツユクサも白、濃赤紫を見たのにパチリ出来ませんでした。

珍しい種類もどこかで見る機会があればいいな~って思います。
だってツユクサ 大好きだから 

森のどんぐり屋さんにいただいた種でオオボウシバナは
綺麗に花開いてくれています。

コーヒーを飲む時間はないの。
夕食の時間です・・・


返信する
半分ぐらいは見たことないかも。 (くまじろう)
2010-07-30 21:31:57
こうやって並べると壮観ですね。
綺麗な外来の園芸種が多いですが、
国産のツユクサの方が実家の裏に生えてたせいか、とっても愛着が有ります。
でも写真に撮ると、見た目の「青」がなかなか出ないですね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-07-30 22:55:48
コーヒーありがとうございます。m(__)m

「ツユクサ」と言ってますが、種類は多いのですネ。
どれも、可憐で美しいです。

私が知っていたのは、普通の「ツユクサ」と「トキワツユクサ」だけ、…
返信する
うれしいね! (望月)
2010-07-31 07:44:25
森のどんぐり屋さん、ツユクサ博士ですね。あえて下町の、ツユクサを調べる努力、感心します。可憐なバイオレト、カラーが素敵です。
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-07-31 09:32:47
ハマの音楽家さんへ
「御殿」だなんて、ずいぶん大げさな名前ですよね~
でも、ハマの音楽家さんには懐かしいのですね♪

私の実家には、普通のツユクサとムラサキツユクサが咲きました。
幼い日に見た花は、懐かしさが込み上げてきますね

れいさんへ
夕ご飯の前に来てくださったのですね、ありがとう~

白花は、何でもとてもきれいだけれど、なかなかで会えませんね。私も白いツユクサには憧れています

くまじろうさんへ
何気なく撮影してますが、実際の色と比べると違うのが多いですよね。図鑑でも・・・

ツユクサの仲間のイボクサ、一度だけ見たのですが、きれいです。どこかにないでしょうか?

銭無のとっつあんさんへ
アイスコーヒーの絵文字が見つからなかったので、ホットですみませんでした。

ツユクサの種類はすごくたくさんあって、知らないものがいっぱい!
これを書くのに検索していて驚かされました。

望月さんへ
いえ、別に調べたわけではないのですよ~
写真が貯まっていたので、並べただけです
この記事を書くのに検索していたら、あまりにもたくさんの種類があるので、ふ~~~でした。

返信する
見て居ないのは (アザミの歌)
2010-07-31 11:04:18
ご無沙汰しています。
この暑さには参っています。

メガネツユクサは我が家にもありますが、次から次に咲いてくれます。♪
見せて頂いた中でボウシツユクサだけ見て居ません。
自然の中でシロバナや薄色、ウサギツユクサ、マルバツユクサなども見て居ます。
マルバツユクサはお花が小さいです。
イボクサは稲刈りが終わった頃によく田んぼで見かけます。
その頃に乞うご期待。(^^)
返信する
又 新しい露草 (peko)
2010-07-31 11:41:41
露草は大好きな花です。
こんなにいろんな種類を拝見できて興味津々です。

うちら辺で見るのはこの内の3種類ですが、
下2枚の画像に目がテン!になりました

外は燃えそうです、買い物も控え気味にしています。
熱中症にはどうぞ気をつけて・・・ね。
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-07-31 15:33:14
アザミの歌さんへ
お元気になられたようで、良かったですね。
今年の暑さ、ロシアでもひどいことになっているようで、世界的な異変ですね。
なんとか治まってくれることを祈るのみです。

イボクサが見れるのですね!うらやましいです。楽しみにしています♪

pekoさんへ
一番下のは、ペンションの庭にたった一本ありました。
今は増えているかもですね。
きれいでしたよ~

この暑さ、日本だけではないようで、あと2ヶ月何としでも乗り切りたいと思っていますが・・・
麦茶の上等のと梅干が何よりの妙薬(?)だそうですね?
やはり昔からの日本人の生活の智恵がいいようです。
お互いに頑張りましょう!!
返信する
Unknown (きしちゃん)
2010-07-31 19:14:16
ツユクサにも色々あり、
見ていると飽きませんね!

写真の淡い青色が涼しげです!

最近、あまり見られませんが、
ツユクサが好きになりました!!
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事