そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

キレハノブドウとの再会

2020年11月19日 | 9~11月の草木
5年ほど前まで15年間住んでいた大阪府枚方市。
住まいの裏が弥生時代の遺跡で、自然環境が素晴しい場所でした。

そこで、毎年見とれるような色の実をつけていたキレハノブドウ・・・引っ越しをしてからは見る機会がなく、残念な思いをしていました。

ところが、ところが、もう一度見たいという想いが天に通じたのか、先日通りすがりの一軒の空き家のフェンスに、絡みついているのを発見!!
夢かと思いました。

色々な色の実が出来るので、とっても楽しいのです。

最初に通りかかったときは、まだ色づき始めたばかりでした。先日写真を載せましたが、実の数も少なくてちょっと寂しい姿でした。

で、頃合いを見計らって、お天気も素晴しいので、昨日もう一度見に行って
きました。

まだまだ白い実も多かったですが、なんとか楽しめるほどの色々な色が見れました。



なんといってもお日さまの光が当たっている部分が、良い色です。

発芽率が良くて、手入れ不要で育つらしいので、プランターに植えてみようと思い、少し実をもらってきました。

うまく育ってくれますように・・・




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は「三日月」 | トップ | これナンキンハゼなんですが・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2020-11-20 12:14:45
キレハノブドウ、そう言うんですね。
先日散歩していると同じものを見つけましたが名前は知らず。
今は作らなくなった耕作放棄地というのか、そんな場所でひっそりとありました。
インスタグラム等では時折見かけますね。
綺麗な実、今度またその場所へ行ってみようかな?
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2020-11-20 20:59:44
この写真のは、葉に切れ込みがあり「キレハノブドウ」といいます。同じような実が出来るけれど、切れ込みのない葉のは「ノブドウ」です。

どちらも実の彩りがきれいなので、とても楽しいです。
とても (小坊主)
2020-11-20 22:02:05
綺麗な実ですね。
うちの近所のも、キレハだったような。
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2020-11-21 10:32:26
お陰さまで、やっと堪能してきました♪
空き家なので、見事に増えて絡みついていました。
これだけあっても、小鳥の餌にはなっていないようなので、美味しくないのでしょうね・・・
Unknown (かぜくさ)
2020-11-22 08:36:00
自由に伸びたキレハノブドウはみごとでしょうね!
実の色がとてもきれいですね。
最近見に行ける場所が荒れたり通行止めだったりして、少なくなってしまいました。
自分自身も以前より出かけなくなってしまいました。
こちらはノブドウが多いですが、また見つけてみたいです。
森のどんぐり屋より (かぜくささんへ)
2020-11-22 10:57:23
なんと、かぜくささんがお住まいの所でも、そういう状況があるのですね!
時の流れですねえ・・・

普通のノブドウもキレハ・・・も、果実の色は同じですから、見つかると良いですネ!

空き家に凄い勢いで繁っていたので、見事でした。
人生の終り近くになって、望みがいろいろと叶うので、神さまのご配慮かもと思っています。
有難いことです・・・

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事