そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

左右の幻日とタンジェントアーク

2006年01月16日 | 虹・彩雲・アーク
こんなものが見れるとは、夢にも思っていませんでした!!

今日も何かが見られそう~~と思いつつ昼食を済ませてベランダに出てみると、なんとこんなすごいことが起きていました。

太陽の周りに暈(かさ)がかかり、その上部に、昨日も薄く現れたタンジェントアークがハッキリとあり、さらに左右に幻日というお供を従えているではありませんか!

はっきりくっきり、というわけにはいきませんでしたが、当地のような温暖な地方ではこれが限界かも知れませんね?

ロケーションもイマイチですが、これだけの範囲を収められるのは、撮影が可能な範囲では、ここ(我が家にベランダ)しかありませんでした。


左右に分けた写真も載せておきますので、マウスオンでご覧ください。

一枚目が向かって右側、二枚目が左側です。


写真のサイズが揃っていなくて見苦しいですが、お許しくださいね。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、阪神淡路大震災の被災者の方々への、天からの鎮魂の祈りであるかもしれないと思いした。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの「環天頂アーク」 | トップ | 落ち葉の装い »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい (spoon)
2006-01-16 16:40:50
すごいですね。

上下のタンジェントアークですね。

それに外接ハロかバリーアークでしょうか?

ぜひ、天空博物館の館長さんに見てもらってくださいませ。

こちらは天頂環でした。。。
返信する
やりましたね (ソ\リトン)
2006-01-16 17:08:16
きれいにでましたね。見事です。

こちら鳥取もでました。左右の幻日とタンジェントアークですか。それに加えて外暈の一部と、それより早い時間に環天頂アークも出ました。さらに薄い幻日環をともなう120度の幻日が見えました。今日はラッキーですね。
返信する
これは凄いですね。 (龍人)
2006-01-16 18:41:57
よくぞこんなもの凄いのに出逢いましたね。

東京では雲が厚くてこんな感じに昼間は見れませんでした。

北海道とかなら見れるかもしれませんが、それでもそう簡単ではないと思います。

一生の思い出ですね。

返信する
連日ラッキーですね。 (sunrise-sunset)
2006-01-16 19:54:08
森のどんぐり屋さん、こんばんは。

「連日ラッキーですね。」と書きましたが、日頃から空を観察されているからこそ、この現象を見られたのではないでしょうか。

関東はこのところ、天気が悪い日が続いています。

明日は少し良くなりそうなので、空を見たいと思います。
返信する
すげーっ!!! (くまじろう)
2006-01-16 21:13:25
空に浮かんだ、でっかい目玉みたいに見えます!!
返信する
珍しい物を・・・ (クロスケ)
2006-01-17 00:20:40
太陽に輪っかはたまに見かけますが、タンジェントアークがこれほどはっきりと現れ、幻日までとは・・・(´∀`∩マイッタ!



そう言えば、昨夜の月も不思議な影が出ていました。
返信する
目が覚めた (そよ風ふく)
2006-01-17 07:47:13
おはようございます。



すごいですね、これ!

まだ、名前が覚えられないのだけど、本当に目玉のようで、すごいです!



見てみたい~!
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2006-01-17 09:13:27
さすがにお詳しいですねえ

天空博物館へは、さっそく写真を送りました。

これでもブラケットで3枚ずつ写したのですが、イマイチの写り具合で、少しガッカリしています。



ソリトンさんへ

昨日は西日本の上空は、状態が良かったのでしょうね?

たくさんの傑作写真が生まれていることと思います。

私もソリトンさんのようなきれいなのを撮りたいです。



龍人さんへ

ほんとに、もう一度出会えるとはとても思えません。

空からの人生最高のプレゼントだったかも?

全部ブラケットで写していたので、合計120枚!!

疲れました~~~



sunrise-sunsetさんへ

ありがとうございます。

昨日も「何かがきっと見れる」と信じていましたが、ベランダに出て、最初は、左側の幻日だけみつけたのです。

それから、実を乗り出して空を仰いだときの感動!

ちょっとパニック状態でした(笑)



くまじろうさんへ

もと開けた広い空でこれを見たら、きっと恐ろしいような感動を受けたと思います。

私、少し震えてましたもの・・・



クロスケさんへ

月の写真をお送りくださってありがとうございました。

キレイな月光環ですね。

ここが画像掲示板だったら載せていただけるのに、残念です、ごめんなさいね。



そよ風ふくさんへ

これだけいっぺんに現れるのって、どうなってるのかなあと、実は不安でもありました。

今日が、阪神淡路大震災の日でもありますし・・・

でも、何事もなくてほっとしています。
返信する
すごいねぇ (さくらこ)
2006-01-17 09:21:30
上を見上げれば、色々な事象がおきているんですねぇ~。(しみじみ)

なんだか、洗濯を干せるかどうかくらいしか、空を見上げていない気がしてきました。

時々、「綺麗」なんて見上げますが、こういうのは見かけません。忍耐も必要なんですね。

外に出るときは、もう少し上を見るぞー!!

みかんのキャンドルの事。有難うございました。

つい、他の柑橘系だと・・・なんて考えちゃいますね。
返信する
おおおお (ひかり)
2006-01-17 13:36:40
はじめてみました~~。

空に大きな「目」が出現したようですね☆



すご~~い。

これを捕らえたなんて!
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事