森のみみこの種まき日誌

『みみこ』の育児日誌。2人の子育てに奮闘する毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4年ぶりの屋島水族館

2012年08月22日 | お出かけ
毎日暑いですね
相変わらずたま~のブログ更新です。

先月のことですが、高松の新屋島水族館に家族で行ってました。


ヒトデやナマコに触れるタッチプールがあったり、
イルカショーとアシカショー両方見れて、子どもたちも楽しんでました。


私的にはアシカショーがかなり面白かったです。
1匹でのショーですが、顔芸が得意なアシカちゃん。
飼育員さんがOKサインだすまで顔芸続けます。
それも何故か息を止めてするらしく、だんだん苦しげな顔つきに・・・
それがなんともたまらん可愛さ


前に行ったのは4年前。
ゆうにゃが3歳、ちょうど今のふみふみと同じくらいの時でした。

4年前の写真が出てきたので・・・
3歳のゆうにゃちゃん うはは~可愛い


4年経って7歳のゆうにゃ。すっかりお姉さんですわ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと夏スタート

2012年07月17日 | 高知の暮らし


今週末には小学生は夏休み突入、というこの時期に、
やっと高知も梅雨が明けました

久しぶりの夏らしい、高知らしい空。
暑いの苦手な私ですが、やっぱり高知の夏は暑くなきゃ、ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕涼み会

2012年07月12日 | 高知の暮らし
こないだの土曜日は、ふみふみが通う保育園の夕涼み会でした。

前の保育園では夕涼み会なるものがなかったので、
実は私も初めての夕涼み会で、親子揃って楽しみにしてました。

それなのに、昼間に熱を出したふみふみ。
夕涼み会は諦めるつもりでしたが、熱もそれほど上がらず、
機嫌もいいし、元気いっぱい。

翌日は日曜日だし、熱が出るなら出てもいいや、ってことで、
おでこにヒエピタ貼って夕涼み会に参加しました。



いつものお部屋が「おばけやしき」に
ビビリのふみふみでしたが、お姉ちゃんに連れられて、
半べそかきながらおばけやしきにも入りました。
私も入りましたが、保育園のおばけやしきにしてはなかなか凝ってて、
かなり本格的な「貞子」も登場しました




花火もなかなか盛大で、子どもたちも楽しかったようです。

まだ梅雨があけずにすっきりしないお天気ですが、
これから週末は夏の楽しい行事が続きますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注射のご褒美

2012年07月10日 | 子ども

三種混合の予防接種、忘れてたり、やろうと思ったら風邪引いたりで、

延び延びになっていたんですが、ようやくタイミングが合って、

今日ふみふみ久しぶりの予防接種受けてきました。

当然のことながら大泣き


受けなきゃいけないものですが、やっぱり頑張ったご褒美として、

病院が高知駅のすぐそばだったので、病院終わって汽車を見に高知駅に行きました。

高知ではJRのことは「汽車」と言って、

電車といったら町中を走ってる路面電車のことですね。




なぜか写真恥ずかしがって、後ろ手でピース

やっぱり男の子って、汽車大好きですね

私の入場券160円分だけで、しばらく楽しみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラえもんにはまる

2012年07月08日 | 子ども

久しぶりのブログ更新

また気が向いたときにぼちぼちブログやろうかと思ってます
どうぞよろしくお願いします




小学2年生になったゆうにゃ

ただいまマンガ本にはまってます


近くの図書館で借りてきた「ドラえもん」に夢中

かなり年季が入っていて紙も茶色くなっていますが、子どもは全然気にしてないし、

何よりお金かからずどんどん読めるので、図書館いいですね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加