宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

2016年初投稿

2016年02月02日 | Weblog
去年一年間は投稿なしで
もはやどなたにも見て頂いてないと思いきや
アクセス数は結構あることに気が付きました。

アクセサリーの仕事は本当にたまに、
そうですねぇ、月に2日か3日、時間にして3~4時間くらいしかやっていません。
それもオーダーやお直しを優先していますので
なかなか新作が作れません。
こんな私に、いまだにオーダーをくださる方がいらっしゃるのは
本当にありがたいことです。
またバリエのお客様からのオーダーも時々ですがあります。

私の癒しの時間として
アクセサリー制作はほそぼそとでも続けていくつもりです!

時々新作(主にピアスやペンダントトップですが)作りましたら
こちらにアップしようと思います。

気長に、末永く宜しくお願いします。

画像は、エアロプレスのコーヒーメーカー

これで淹れると美味しいですよ!
ハンドドリップの少し上をいく、美味しさです。
まだ、バリエのメニューには載せてませんが
裏メニューで、希望の方にはお出ししようかな?


サンキャッチャーを作りましょう!

2014年08月26日 | Weblog
天候不順が続き、悲惨な土砂災害まで起こってしまいました。
雨に泣いた2014年の夏です。
カフェバリエの方も、お盆がちょうど雨天が多く
そうなると、お隣のアートヒルズミュージアムに観光のお客様が溢れかえり
うちも混む・・・という感じで
1週間ほどは激混みでした!

沢山のお客様で賑わったバリエです。

そんな夏も、もう終盤?

朝晩は肌寒いくらいになりました。
ちょっと、早すぎない??
まだ8月なのにね。

さて今日は、ワークショップのお知らせです。

9月1日の10時~
サンキャッチャーと天然石のブレスレットの講習会を開きます。

お好きな石を選んで、サンキャッチャーにつなげたり
ブレスレットを作ります。


1~2時間で出来上がりますので
是非ご参加ください!

バリエのブログの方でも紹介しています。

御予約なしでも大丈夫ですので
お近くの方で、作ってみたいな~という方はどうぞいらして下さいね!

前回の記事は5月でした。
なんとまぁ、そんなに経っていたなんて!!

6月7月8月に撮った画像を少し載せます。















すべて家の中、庭、庭からの風景の写真ですなぁ
何処にも出かけてないみたい(^^;)
6月に姪っ子の結婚式で、出かけましたよ!
埼玉まで(^0^)/
日帰りでしたが・・・・
綺麗な花嫁姿、本当に可愛かったです。

我家の3人の子供たちはまだまだ。
そういう姿、見せてもらえそうにないわ~

春から初夏へ

2014年06月02日 | Weblog
月日が経つのは本当にはやく
薫風の5月もあっという間に終わり、早くも夏本番の暑さに見舞われれいます。

今までアクセサリー専用の部屋があったのですが
いろいろ考えて、カフェの客席として使うことになりまして
天然石や制作テーブルや工具、金具などなど大移動をしました。

そして
そんな移動をしている期間、
タイムの花が満開だった頃
15年以上一緒に暮らしたチョコが天国へ・・・・



ここ数年は耳も聞こえなくなり
なんとなく痩せてきて、「チョコもおじいちゃんになったねぇ」という感じだったのですが
この一か月位、どんどん衰弱。
旅立つ数日前まではよろよろしながらも、なんとか外の空気も吸っていましたが
先月17日、虹の橋を渡りました。
病気だったのか老衰だったのかは分からないままですが
最期の最期まで、精一杯の犬の人生を全うしたと思います。
聞こえてはいないけれど
最後にかけた言葉は
「ありがとうね」
でした。
またいつか私達もそちらへ行くから、見つけてね。
そして大好きだった散歩、一緒にしようね!

バリエの入り口ではなく、家の玄関のほうへ繋いでおくことも多く
お客さんを見ては吠えかかったり、
逆に吠えずに、可愛がってもらったりしてました。
可愛がってくれたお客様、本当にありがとうございました。

余談ですが
チョコには兄弟がいて(チョコと一緒に迷い犬として役場に保護されていました)
チョコとそっくりで、色だけがチョコより白っぽい犬です。
そのクーちゃんも、チョコが亡くなる少し前、
行方不明になってしまったそうです。
近年が耳も目も、鼻も不自由になってしまっていたそうです。
どうしたかな・・・見つかっているといいのですが。

そんな悲しい出来事もあり、家の中の引っ越しもあり
バタバタとした数週間を過ごしていました。

それにしても、本当に暑いこの頃です。
いやおうなしに、季節はどんどん進んでいきますね。

新しいお店をopenしました!

2014年04月01日 | Weblog
こちらにお立ち寄りいただいている皆様、いつもありがとうございます!

やっとやっと、ではありますが
森の宝石箱の新しいWebshopをオープンすることができました

3月31日、新月にオープンを目指していまして
なんとかぎりぎりオープンできました。

前のお店では、色々なアイテムを扱いましたし
商品数も多かったのですが
これからは、今の私に出来る範囲で
無理なく、続けていかれたら・・・と思います。

Webshopだけでなく、実店舗(Cafe VARIEの店内)の方にも
新作が並ぶこともあります。
どうぞお近くの方は是非、足を運んで、手に取ってご覧頂けたら、幸いです。

これからも、小さなアクセサリーで
少しでも貴女の毎日が楽しいものになりますよう
私なりの提案をしていこうと思いますので
末永く宜しくお願い致します。

更新作業は、今まで同様、ゆ~っくりペースだと思います。

どうぞ時々、思い出しましたら見に来て下さいね!

web shop閉店のお知らせ

2014年03月12日 | Weblog
皆様、お久しぶりです!
ほんとほったらかしで、月報・・・と言っていたブログが
季刊のようになり、心苦しい限りです。

忘れられない大災害の3.11から3年。
自分が生きていること、家があって、仕事もあること、家族と暮らしていられること
これがどんなに幸せなことかと再認識できました。
そして、復興途中の皆さんのお役に立てることを考えながら
微力ではありますが、
この日のことを忘れずに、自分なりに元気に前向きに、精一杯。
それしか出来ませんが、復興を願って生活していこうと思いました。

現在の私は、夫とカフェレストランを経営しています。
毎日、朝から夕方6時過ぎまで、カフェの中で立ち仕事しています。

3年前の私は、白馬にいて
時々バイトに出かけながら、家でアクセサリーの制作をしてました。
3.11のその時間は、今の家&カフェの建築業者さんとの打ち合わせ真っ最中でした。

3年で、うちも色々と変化あったなぁ・・・

苦渋の決断だったのですが
長年運営していましたwebshop「森の宝石箱」を閉店することにしました。

独自ドメインをとるのにも
ショップのサーバーやシステムをお借りするのにも
当然お金がかかってきます。

見直しの時期でもありました。

北海道から沖縄まで、色々な場所に住むお客様とご縁が出来たこと
本当に感謝しています。
長年のご愛顧、本当にありがとうございました!

でも、
やっぱり天然石にはかかわっていたい、という気持ちもあり
実際、忙しい毎日ではありますが
休みの日にたまに石を手に取り、
どんなデザインにしようか、あれこれ思いめぐらせ
制作することは
自分にとって、かけがえのない癒しの時間のように思えます。

これからもさらにゆっくりペースになると思いますが(←自信あり!)

小さなwebshopを構築中です。こちらです→

お店の名前は「森の宝石箱」で変わりありません。

アイテム数は今までの半分以下、
主にはピアスやブレスレット、リングになると思います。

3月1日オープンを目指してました!

新月なので。

でもその日はバタバタしていて、パソコン開く事すら出来ず

こうなったら、次の新月まで温めましょう!と言い訳し
今度は3月31日オープンを目指します。

少しでも、ちょっとだけでも前に進めばいいさ!

こんな私ですが、宜しくお願いします。




師走です

2013年12月03日 | Weblog


本当に久しぶりになってしまいました。
月日の流れるのは何て速いんだ~

秋は短く、もうすっかり冬の風景に・・・

庭のミントも霜で何とも寒そうな、でも綺麗な一瞬の表情
少し日が当たってくると、いつものミントの葉に戻るんですが
寒くたって、しおれたりしない強いミント。
ハーブ系は強いものが多いですよね。
見習いたいなぁ!

さて、お店(Cafe VARIE)の方は
すっかりクリスマスモードです。



薪ストーブもぽかぽかと
穏やか~な温かさ。
設置してよかった・・・
手間はかかるけど、かえられないものがあります。

朝おきて、まず薪ストーブの掃除から。

灰を片付け、ガラスの汚れをふき取って
焚きつけ用の小枝を入れて、その上に薪を2本。

夫の料理道具のバーナーを取り出して
着火!

パチパチと音が聞こえたらOKです。

薪ストーブ、だいぶ上手につけられるようになりました。

春まで続く、私の日課です。

春にりんご農家さんから選定した枝を軽トラ一杯分頂いたので
当分、焚きつけようは間に合います。
冬の終わりごろ、無くなってしまったら
毎日の散歩の時に、小枝を拾いながら、歩くんです!
道路も少しはキレイになるし、一石二鳥よね。

冬になり、カフェの方も少し落ち着いてきたので
アクセサリーの仕事も再開できるかな!と思っています。
日々、状況がかわるし、
休みの日も色々な用事でなかなかじっくりと座って・・・とまでは
行かないと思うのですが
少しずつでも、時間作っていこう!と思っています。

おまけの画像は

一階にいる私たちの様子が気になってしょうがないトラちゃん



めったに降りてくることはないんです。
顔だけ出して、鳴いてます(#^.^#)

夏がはじまった!

2013年07月20日 | Weblog
こちらのブログ、ほんと久しぶりです。
日記とは呼べない・・・もう月報とも言えない
季刊、ですね、しいて言えば。

そんなわけで、もう夏です。
早い梅雨明け、いきなりの猛暑、そしてここ数日の冷え込み。。。
体調もついていかないですよー

いきなりの猛暑には、やや熱中症気味でしたが
回復してからは、なんとか元気にやってます。

バイトのCちゃんからの差し入れ、しそジュースを飲んだり
パン食だけど、味噌汁と梅干食べたり
水分だけじゃ、だめですからね~

涼しい分には、過ごしやすくて楽です!
昨日は、秋?というようなうろこ雲、
まさか、さすがにこのまま秋なんてことはないよね!?

1週間くらい前の夕方の空 う~んドラマティック



一昨日撮ったバリエの前に広がる風景



稲が風に揺れるくらい成長して
緑の草原、生き生きした色に染まっています。
空が、広くて
ついつい見とれてしまいます。

カフェの方はおかげさまで忙しくさせてもらってまして
アクセサリーの仕事のほうが、本当にたまにしか出来なくなりました。
それでも、月に2日ほどは制作の時間もとってます。

少しはカフェのコーナーに並べたりしてます。



母のミシンのリメイクテーブルと
30年近く前に後輩たちから頂いた、退社記念の電気スタンド。
どちらも古い古いものですが、
すごく気に入ってます!

先日、父が仕入れて、加工待ちだった原石
しばら~く、眠っていた原石を
少し持ってきました。

アクアマリンも、アメジストも、ローズクォーツもシトリンも
それはそれは綺麗で、
磨けばグレードの高い宝石質に近いものもありそうな原石たち。

加工が出来なければ、ただの石なんですが
ちょっと水をかけると、美しさが垣間見れるので
ガラスのお皿に置いて、水を張ってみました。



涼しげで、見て楽しめる原石となりました(*^^*)

まだまだ夏の暑さ本番はこれからだと思います。
皆さんも夏バテしないように過ごしてくださいね!

ではまた、秋に(^^;)

最後にすやすやチョコちゃん










母の日

2013年05月14日 | Weblog
すっかりこちらのブログをさぼっておりました(^^;)

60日以上更新していないと、テンプレートが変更されてしまうそうで
え!!??そんなに書いてなかった?と
浦島たろこさんです

カフェバリエのブログは時々更新していますので
もし良かったら、そちらも見てくださいね!

田植え直前と思われるうちの前の田園風景・・・なう(え?使い方違う?)



昨日、今日と車検のため、大町市方面に車を走らせたら
りんごの花も満開で、手前の山は緑色、北アルプスは青く、雪形も見えはじめる
すっごく綺麗な時季です。
スケッチロード走っていたら、ついつい遠くの景色に目が・・・・
里山と北アルプス、ほんと、癒しの風景です。

白馬はまだ桜も咲いているようです。

さて、先日の母の日

母には、プリザーブドフラワー講習会で私が作ったものを、プレゼント
義母には、ピンク系の生のお花のアレンジメントを花キューピッドさんに注文してプレゼント

そして、私には
子供たちから
花束が届きました(#^.^#)



カーネーションとバラ主体のピンク系です。

長女の幼馴染が、東京のお花屋さんで働いていて
彼女のデザインだそうです。

ちょっと渋めの色のカーネーションも入っていて
素敵~

笑顔ほころぶ、母の日でした。

バリエに「森の宝石箱」のコーナーがありまして・・・
最近あまりアクセサリーを制作できず、代わり映えないのですが
それでも
リピーターさん(生徒さん)が親子3代でご来店。
母の日のプレゼントを選んで下さいました。

本当にありがたいです。

次の休みには、少しアクセサリー制作の時間がとれるかな?!と思います。
いえいえ、
とるぞー!

そんな近況ですが、これからも
時々寄ってみてくださいませ。




スタンド付きサンキャッチャー

2013年03月06日 | Weblog
3月の声を聞いたら、春の空気、気配、感じますね!
この冬は寒くて、長かった~
ことさら、嬉しいです。
花粉だけはこないで~~という感じです。

さて、森の宝石箱のHPもなかなか更新作業が進まず
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

カフェバリエの確定申告がやっと先日終わり
ホッと、少しのんびり(気持ちだけ)しています。

新作アップにむけては、撮影が終わって
あとはパソコンに向かう作業だけなので
頑張りますね!



このブレスレット、とても素敵なカラーでつなげたミックスルチルです。
天然石の魅力がギュッと詰まった1点だと思います。
このほか、10点ほどのブレスレットをご紹介しようと思います。

そして

カフェバリエでのサンキャッチャー講習会を
3月15日(金)開くことになりました。



こんな感じのスタンド付きサンキャッチャーです。

窓辺に吊るすタイプのものや、リース付きなど
いままで色々な楽しみ方を提案してきましたが
今回は、置き型なので、太陽の向きに合わせながら
色々な場所に移動して楽しむことが出来ます。

お好きなガラスのトップと天然石を組み合わせて
お好きなスタンドにセットしましょう。

■ 3月15日(金)10時~12時
■ カフェバリエ 1階
■ 費用 スタンド(小)・・・サンキャッチャー1本 2,000円くらい
     スタンド(大)・・・サンキャッチャー2本 3,000円くらい
■ 持ち物 ある方は、ビーズアクセサリー用工具(ない場合はお貸します)
■ 定員 8名様


風水的にも良いサンキャッチャー、引っ越し祝いなどプレゼントにもぴったりです!

早く終わった方は天然石ブレスレットも制作可能です。
また材料だけの購入も出来ますので
ご予約お待ちしています。

0263-87-3323(カフェバリエ)





ばね指

2013年02月21日 | Weblog
この冬はほんと、寒い日が多いですね。
雪も多くて、白馬から引っ越してきましたが
ここも白馬?というような風景が広がっています。


寒さには慣れているけれど、
いったいいつまでこんな寒さなんだろう・・・???って思いながら
毎朝、チョコと一緒に散歩してます。

秋以来、ずーっと患っていた「ばね指」
使わなければ治ります!と言われたけれど
無理じゃ~ん、そんなこと。

右手の親指が不自由で
洗濯バサミもつまめない、はさみも使いにくい、箸も使いにくい、
洗剤の詰め替え用の開け口、手で切れるはずが、切れない
爪切りなんて痛すぎて使えない、アクセサリーの工具も痛みをこらえてやっとこさ・・・と
本当に不自由な日々でした。
だんだん悪化するばかり。
先生には「ここまでひどくなったら、手術ですね」と言われ
腹をくくって受けました!

手術室でまな板の上の鯉、です。

腱鞘の鞘の方がかなり肥大していたそうです。

傷は1センチくらい、縫合は3針だそうですが
術後は結構ぐるぐると包帯巻かれました。



今はばんそうこうになりましたが
痛みがだいぶとれたのと
ずいぶん動かしやすくなって、ほっとしています!

右手でやってきたことを左手でやろうと頑張ったんですが
すっごく大変、ぎこちなかった。
脳トレのためには、それも良し!ですよね。

これで
カフェの仕事も、スムーズに、
アクセサリーの仕事も少しずつ進められそうです。

それにしても、歳とともに、いろいろな故障がおこりますなぁ。
ばね指の患者は更年期の女性が多いらしい。
更年期、いろいろでてくるもんだなぁ。