宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

安曇野スタイル

2007年10月28日 | Weblog
暑すぎず、寒すぎない秋や春は旅行するのにもってこい!
午前中、長野まで娘を送りがてら、紅葉ドライブ出来ました。
昼過ぎ、帰ってみると、いいお天気になったおかげで(?)家のほこりが、まぁ大変!あっちにもこっちにも。
昨日は見えなかったんだけどな・・・
夕方まで洗濯機を回し、カーテンまで洗うことになりました。
洗濯中、カーテンのない窓からはこんな黄色い景色が・・・



さてお知らせです。
もうじき、秋の安曇野でクラフトフェアがあります。

数年前から穂高中心に開催されていたのですが、
どんどん進化して、今年も『安曇野スタイル2007』として
盛大に開催されることになりました。

今年も安曇野を中心に豊科、池田、松川など、沢山点在している作家さんやクラフトマンたちの工房やショップを開放してお客様はお好きな場所を巡る・・というスタイルです。

森の宝石箱も、委託販売してくださっているcafe「七ヶ月」さんのご好意で
今年も参加できることになりました

秋の安曇野をガイドブック片手に数日かけて散策がてら巡るのもいいですね!
昨年は自転車で回っているツワモノ・・いえ、若者もいらっしゃいましたが、
かなり広範囲なので、、例えば穂高だけ、と限定でしたらそれもOKかな、と思いますが、あちらこちらと回りたいということなら、やはり車がベターと思います。

開催日程・・11月1~4日
開催場所・・安曇野周辺のクラフトショップ、工房、美術館、食べ物やさんなど

詳しくは「安曇野スタイル」のHPをご覧下さい。

http://www.azumino-style.com/

「七ヶ月」のHPはこちらです

http://www.nanakagetu.net/

告知が遅くて反省しています。
お近くの方で、11月始めどこかドライブがてらでかけたいなーと考えている方は
是非足を延ばしてみてくださいね。

昨年参加したときは、七ヶ月さんのお庭に数人の出展者のかたとテーブル並べて
天候も良かったので、まったりとお客様をお迎えできてほんとうに気持ち良かったんですよ
でもランチ時の七ヶ月さんのお店の中は行列が出来るほどの賑わいで
中を仕切るオーナーはじめスタッフの皆さんは相当忙しそうでした。

ランチお目当ての方は、どうぞ早めのご来店を!

私は今、せっせと制作に励んでいます。
沢山は展示できないと思いますが、どれも想いのこもったアクセサリーばかりです
お近くの方は是非、是非お出かけ下さい。

私も、期間中はなるべく毎日お店番する予定です。
みなさんに直接お目にかかれるのを楽しみにしています。
お天気に恵まれますように~

カード被害

2007年10月27日 | Weblog
怖いですね~
今まで、クレジットカードにまつわる詐欺被害の話は
まぁ耳にしても、右から左へ~~と流してしまうくらいだったのに、
私もなんと、被害にあっていたんです!!
皆さんもお気をつけ下さい。

それはあるオークションサイトに関わるものだったんです。
数年前、家の中の不用品や着なくなった服などオークションに出品していた時期がありました。
でもそこは出品料がかかるようになったり、会員費を払わなくてはならない・・・となってからはほとんど使うことも無い状態がずっと続いていて、もう自分で設定したIDなどもなんだったっけ??という状況。
毎月かかる会員費などももったいないので、退会届もだいぶ前に夫が出してくれて
手続き完了のはず。
そして、その時使っていた(登録に必要だった)カードも有効期限が切れて、継続もしていない。
と分かっていたのに、引き落としがされたのです。

数百円ですが、おかしいでしょ。

でも調べてもらうにも、オークション当時のIDが分からないと調べられない、ということで
かなり面倒なやりとりを時間かけてやっていたんですが

私の住所、名前とカード番号と記憶にあるID(たぶんこれだろうという文字列)が一致しない、というので

ID・・いったいなんだっけ?違ってたっけ?でも
もうこんなに時間と労力がかかるなら、
カードの有効期限もちょうど切れたところだから今後はこないだろうし、
もういいや~
と一時期、あきらめたんですよ。

そしたら、また翌月もきました。
引き落としの連絡が!!

これも数百円。前回よりは少し多いくらい。

でもこれはおかしい、カードの期限切れているのに。

ということで私も本腰入れてカード会社やオークションサイトに連絡しましたよ。

そしたら、数回のやり取りの末、やっとのことでわかったのが

私のカード番号を、オークション会員登録のために、誰かが使っていた、ということ!
毎月の会費、数百円と、オークションが落札された時に金額に応じて支払うシステム利用料数百円です。

調子にのった犯罪者は、翌月の請求ではなんと、1万円以上の引き落とし額。
明細を聞いてみたら、やっぱりオークションに出品して相当売ったんでしょう。
あやしいぞ、何売ったんだ!!

でも結局、期限切れているカード番号がそのまま使えていた、ということが
どう考えてもおかしいし、「らちあかないようでしたら、これはもう犯罪ですので、警察に話しますね」とカード会社に伝えました。

実際、県警に電話で話し、どこの署へ出向いて被害届出してください、という話にまでなりました。

その一時間後、カード会社の上司と思われる人から
平謝りの電話がかかってきて、不正な使用とわかりましたので
2ヶ月くらい先になってしまいますが、返金させていただきます。とのこと。
ホッとしたのはいうまでもありません。

でもねでもね、とその先をいろいろ考えるわけですよ。

どうして期限切れたカードでも会員登録できて、オークションに出品できちゃうの?
そしてカード会社は、どうして期限切れているとわかっているはずなのに、支払っちゃうし、私には請求がくるわけ?

追求するのにも、労力が必要で、主婦業、仕事などやらなきゃいけないことがいっぱいあるのに
そんなことに時間もとれませんが、
でも気になって、ちょっと追求しています。

それに、よくよく考えてみてください。
一番文句言いたい、不正使用していた相手がわからないんですよ。
まったく考えるほど、頭にくる!

どなたか、こういう事情に詳しい人いませんか?
すっきりしたいんだなぁ。

初冠雪

2007年10月21日 | Weblog
日曜日、小春日和で山は初冠雪!
今日白馬に来た人はラッキーです。
ちょっと雲がかかっている時間で残念でしたが
山はこんなふうですよ~



後ろの北アルプスは雪がかかり(綿あめのような雲がふわふわ邪魔してますが)
ゲレンデあたりは赤や黄色の紅葉(遠目では茶色ですが)です。

今はもしかしたら、綺麗なブルーバックの白馬三山が見えるかもです。
我が家の窓からは、林越しにみえますが。
なんと気持ちの良い秋の一日でしょう
あーとっても、リルハピ!!

昨日は風邪&アレルギー性鼻炎で鼻づまりの声ながら
秋のイベントの小さなステージ(でもホールは一流です!)で数曲をコーラスのメンバーと歌ってきました。
そのあと、新宿の歌声喫茶「ともしび」のスタッフの方のリードで
即席の歌声喫茶が!
喉も痛いというのに、何故か流れで残り、一緒に30分ほど楽しみました♪
歌声喫茶・・・まぁ懐かしい!と思えるような方がこのブログを読んでいるかは定かではありませんが、年齢などまったく関係なく古い歌からわりと最近の歌まで
一緒に歌っちゃおうっていうのが、いいですね!
簡単な手話や手遊びもはいった歌は、ちょっとした脳トレでした

赤福

2007年10月19日 | Weblog
好きだったのに・・・赤福。

食品やお土産の老舗の偽装事件が多くて、本当に残念。
不二家は賞味期限切れ牛乳を混入していて、ミートホープのミンチ肉はまぁ恐ろしいことに偽りだらけ。白い恋人は賞味期限切れ商品をパッケージを巻きなおして出荷。これらのことは一部の不祥事ですが。

不二家の牛乳のことは、正直、まぁ少しくらい賞味期限切れたってうちではまったく平気で飲みますし、味も問題ないんですよ。衛生環境とか、顧客に「嘘」をついていたことが問題で、発覚してからの企業の態度も反省の色がよくみえ、これからはぺこちゃんの笑顔に恥じない商品をきっと作っていって、昔と同じように愛されるお店になるだろうな、と思えたし、がんばれ!って思えました。

ミートホープ社はもうひどい!!!社長の顔が豚に見えてきた。安けりゃいいってもんじゃないぞ!と怒り心頭。倒産したって、当然じゃ!

今回の「赤福」は、30年以上前から「もったいないから」を理由に書未期限きれたものを、あんこともちに再びわけて、作り直して出荷していた??
たしか、赤福は賞味期限も1日とか二日くらいで、鮮度大事!っていうかんじじゃなかったでしょうか。
関西方面のお土産には必ず買っていたり、買ったのを即電車の中で食べたりしていたんだけど・・・・ほんと裏切られた気がして悲しい。
しかも、あの独特の形は職人さんの指の形と聞き、すごーい、そりゃよっぽど清潔に気を配る会社でないと出来ない「技」だわよね~と関心していたのに!!指の跡がなんだか不潔にさえ思えてくる。
でも長年勤めている真面目一筋の職人さんもいるんでしょうに・・・
無期限の営業停止かぁ。

ふぅ。
だめですよ。
そんなことやっていちゃ。
いくら儲かるかしれませんが、大きくしたいかもしれませんが、
やっぱりお天道様は見てますね。

白い恋人は、それほど好きでも嫌いでもなかったけれど
赤福は好きだったから、残念でしょうがないです。

わん・つー・すりー・れっつごー

2007年10月16日 | Weblog
まったくもう、いつまで居座る気か、この風邪は!!と思っていましたが
お医者さんは「だんだん回復してきましたね・・・」
ということで、もう少しかと思われます。微熱も下がったので!
ご心配いただいた皆様、復活しましたら、あちらこちらと行きますよ~~

今日のタイトルは・・・、
病み上がりの私は見てるだけ、ただ流しているだけですが
我が家にビリーがとうとうやってきました。
ノリ良く読んでくださいね。

夫が会社の子から譲りうけたそうです。
バンドもついてます。
とっくに流行は去ってしまったのでしょうが、
すごいすごい、噂には聞いていたけれど、ほんと「ハード」そうです。
みんな、挫折するよね、こりゃ。
夫と子供たちがやってましたが
夫はすぐに根を上げヨロヨロ、インドア派の息子も汗だく。
ヨガで筋肉のついている娘だけがなんとか1時間通してできたかんじです。
ビリーの後ろでやっている人たち、そのパワー、マッチョな体、どう転んでも手に入りそうも無い筋肉!まぶしいぞー
軽々しくステップ踏んでいるけれど、相当な運動量。
私はたぶん、マーチの部分だけでもOKかも。っていうか、それくらいにしておかないと、倒れると思います。
おばさんは、すぐ自分の枠にあてはめちゃうからね!
まじめにやってる娘におこられそうだ。
でも「風邪が治ってからね、でないと咳き込むから」と言ってあるので
またいつか、ひっそりとやろうと思います。

ビリーの掛け声を聞いているだけでも、画面通じて何かオーラのような元気が伝わってくるかんじで。テンポのよい曲も、仕事はかどらせてくれました!

「あきらめるな!そうすれば変われる!」がポイントなんですね。
心と体は「あきらめない」、その気持ちが作ってくれるそう。
確かに、そうです。
続けなくっちゃね・・・・・・それが難しいのよね~


明日は音楽祭

2007年10月13日 | Weblog
秋の山らしく、やと上から紅葉が降りてきています。
里はまだまだ緑色ですが・・・


ちょっと前までは、暑い暑い・・と言っていたのに
もう「寒い」くらいの日もあるし、周りでも、風邪ひいた~の声がちらほらと聞こえてきます。
おととい、冬の荷物たくさん積んで長女を東京まで送っていったら
あちらはまだ夏の陽射し、気温。
朝、白馬を出る時は、10度もなかったと思うんですが向こうでは26度!
これじゃ、体もびっくら!ですよね。

自己治癒力、セルフメディテーションっていうのかな?それが一番大事かと
なるべく自力で・・・と思っていても、なかなかです。
歳のせいか、なぁ

友だちから「熱があったらお医者さんに早めにね」というメールをもらい、
そういえば、お医者さんでも「発熱感はないです!」と言い切ってきたけれど、
もしや微熱でてる??
と、朝、昼、晩と測ってみると・・・
微妙に、あるじゃないですか!!!

36度2分くらいが平熱の私にとって、36度8分・・は、ほんと「微熱」ですよね。
もうちょっと低い時もあるけれど
あー微妙。気にならないほどの、微妙な熱です。

でも明日は村の音楽祭が♪
練習もここ最近は咳が気になって、あまりでられませんでしたが
本番は頑張って歌ってきます。
数分なら咳こまない!!と思って。効く薬も飲んでいくし。

子供の歌から、熟年の歌声、学生の吹奏楽など盛りだくさんのメニューで
毎年参加するのがとても楽しみな音楽祭
音楽の秋を楽しんできます。
お近くの方はどうぞ足を運んでください。
ウィング21、13:30~開演です。

で、明後日は、お医者さんに行ってみます
わるいもの、ではありませんように・・・

回復しつつ

2007年10月04日 | Weblog
風邪をひいてから、10日もたち、やっとやっと回復してきました。
長かったです。

一晩で回復する風邪もあれば、3日くらいのこともあり、
1週間もかかることもあったけれど、今回は10日でやっとしんどい状態から、少し上向いた・・・くらいなので、「完全復帰」は、もうちょっと先でしょうね。

我が家では今回、私だけ。
風邪の菌は激しい咳で家中に拡散されていると思われるのに
どうして、移らないんでしょう??
いえいえ、家族にうつらなくて良かったんですが
風邪って、抵抗力が弱っている時にかかってしまう、と聞きますよね。
今回私はそういう状態だったんですかね。

本日の免疫力、抵抗力はどのくらいです、と数字にでも表れてくれるといいのに。
そうしたら、うがいをいつもより丁寧にしたり、早めに寝たり、温かいもの食べよう!と献立決められるのになぁ

この前風邪引いたーと言ったのが
確か3月?だったか、4月?だったか、やはり季節の変わり目だったような。

こういう時期はやっぱり気をつけなくちゃ。

皆さんにもご心配いただいて、本当にすみませんでした&ありがとうございました。
後半は薬も飲んだので(自力で治すぞ!と思っていたんですが、なかなか治らない
なんだか眠い眠い毎日でした。
パソコンに向かうと、1時間もしないうちにもーろーと

薬の力もかりて、少しずつ回復、の近況でした。