宝石箱のひきだし

アクセサリー制作とカフェ。どっちも好きだ~

クリスマスと家のコト

2011年12月23日 | Weblog
今年ももう少しで終わりますね
いつもブログを気にして下さって、アリガトウございます。
クリスマス、皆さんはどんな予定でしょうか?

日本全国、クリスマス寒波に覆われるらしいです。
白馬の雪はどんなでしょう~気になるなぁ

我が家は例年のことながら早めのクリスマスで、数日前に家族でパーティー



韓国風の海苔巻を娘が作ってくれました(おばあちゃんに巻き方を教わりながら!)
酢は使わないんだって!びっくり。
でも美味しかったですよ。
それと、ケンタッキー風のから揚げです。
クックパッドさまさま。困った時は、とりあえず見てみます。
これも評判良かったです(^^)



私の手くらいの小さなツリーは、豊科の清雅さんで販売されていた松川村のトンボ玉作家の山崎さん作

ガラスのオーナメントは好きなものをチョイスできます
すべて一点ものなので、サンタさんはこのおじさん、靴下はこの模様・・・と
母とわくわく気分で選びました。

清雅さんでは、「和のアクセサリー展」「クリスマスアクセサリー展」など開催中です。
私も少しですが、納品させてもらいました!
清雅さんは、いつもしっとりとしたレトロな雰囲気が漂っています~



そして穂高の家の方は
外回りの足場がはずれ、姿が!



「大きいですね~」とよく言われますが
店舗兼用住宅なので、どちらもこじんまり、なんです、実は。

今頃は、中の壁やタイル張りなどやってくださっている頃です。
いくら内装・・といっても、まだ人が住んでいない家は寒く、工事関係者の皆さんには
風邪などひかずに、お願いします!って気分。

夫が夏の間、暇があるともくもくと作っていたステンドも入りました。



次回こそ、お店の名前、ご紹介します。
今日は風邪っぴきなので、この辺までで・・・
皆さんも風邪には十分注意してください!!



引っ越し、終了

2011年12月09日 | Weblog
1ヶ月以上かかってぼちぼち進めていた引っ越しもやっと終わりました!
手も腕も足も腰もあちこち全身、痛いです~
ほんとにかなりのモノを処分したのに、まだあるの!??ってくらい荷物って多くてびっくり
最後の10日間くらいは、毎晩12時ころまで掃除や片付けしていました。
一軒の家を片付けるってことは
すごい気力と労力が必要です。
なにしろ、入居以来一度も動かしたことがない家具や棚もあるわけで
18年分の塵やほこりも、すごいことになっていて・・・

そして、最後は段ボールに無造作にでもなんでも詰め込んで
とりあえず物がない状態になった引き渡しの日の光景は





よく見ると傷やよごれもありますが、とても築18年には見えない家だと思うと
なんだか、今更ながら離れがたいような気分になりました。

でも次に住んで下さる方は、若いご夫婦で
2年間探していてやっと良い家に会えた!と言ってくださって
あぁ、良かった、この人達で・・・と思いました。

新しい住人を得て、また違う家になっていくんですね。

空調と断熱が良いので、すごく暖かい快適な家だし
河原沿いの林の中なので、自然を五感で感じられる立地だし
子育てしていくのには本当に良い場所だと思います。
うちの子供たちも、家の周りや、前の河原でよく遊びました。
私たち以上に、子供たちが切ない気持ちなんだろうな~

私自身も引っ越し族(?)で
一番長くいたところが、白馬での25年だったので
第2、第3の故郷のような、そんな場所です。
あれ?この話、前にも書いたっけ??

義母との同居話がきっかけで
何かに導かれるような、流れに乗りなさい、と言われているような
そんなかんじで決まった穂高への移転。

いよいよ穂高の家に入居できるまで
松川村の母のところで、カフェレストランとアクセサリーショップの開店準備にいそしみます!
引っ越し疲れが取れるまで、ちょっとゆっくりしたいな~
母と長女と私の女3人、とチョコ(わん)とトラ(にゃん)そして時々夫、の生活・・・にぎやかに年の瀬を迎えます。

12月7日に引き渡し後、白馬を後にして松川村を走っていた時に見えた有明山です



今日は雪景色で、今夜はかなり冷え込みそうです。
皆様も風邪などひきませんように~

次では、お店の名前などお知らせできると思います!
建物もまだ青いシートにくるまれていますが、次こそはお店の外観も見てもらえると思います。