見出し画像

moon

京都で暮らす海生物

京都水族館に行こう、
先日の「アクアの集い」で決定。
3人で京都に向かう。


チラシのザックリした地図を見ながら、
JR京都駅からブラブラ歩く。
なぜならシャトルバスが、
どこからでるのかわからなかったから。
でも、全然不安じゃないのは
ミッチがいるから。
おまかせだ。
一緒に歩くうおちゃんも、よくわかっている様子。

さすが二人共第一子。
第二子の私は、言われるがままに
ついていくよん、どこまでも。

ほどなく、到着、オープン少し前。
並んでたけど、さほどでもない。
チケットはミッチが用意してくれていた。
ちなみに京都-大阪間の昼得切符は
うおちゃんから譲ってもらう。
なにからなにまで。。。なのだ。

さていよいよ入場だ。

オオサンショウウオを眺めて、アザラシの餌やりに遭遇。
あの、旭山動物園のような円筒形の水槽があったが
そこには全くやってこない。
残念。

ペンギンも食事タイム。
起立していたペンギン達がプールに飛び込む。

お~ペンギンハイウェイっぽい。

大きな水槽をじっくりゆっくり眺める。
カメがずっとこっちを見ている。
ちっちゃなモンガラカワハキがいた。

時間がきたのでイルカショーへ。

ここには他に飼育用のプールがあるんだろうか…
ないのなら、見た感じ6頭のイルカ達には
バックヤードをいれてもちょっと狭いなぁ。
なんて素人ながら思う。

ショーは、トレーナーもイルカも頑張ってたけれど
今ひとつ盛り上がりに欠けたかな。
公園の向うに見える新幹線についつい目か行く。

その後は
京都の川に住む魚を見て出てくる。

おだやかで涼しげな水槽は、
飼育員付で家に置きたいなぁ、と意見が一致。

印象は、真面目な京都の真面目な水族館。
お勉強色が濃かったな、
それが狙いならいいんだけれど。

イルカショーがリニューアルされたらまた来るよ。
そんな感じ。

多分、ベテラン飼育員はバックヤードにいるんだろうけれど、
見える場所で働いてる人がみんな若くて、
その上、女子率が高くてビックリ。
アザラシに餌をやってた女の子が
魚を触ったあとの手を汚そうにしてたのが
ちょっと気になったかな。
どうぞ、楽しく働いてくださいな。

と、水族館でだけで、今日は終わっちゃったよ。
では、あとのはさっくり後日。




ブログランキング・にほんブログ村へ

 

blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

uーmi
山紫水明ゾーン
よかったですよ。
繊細な感じがしますよね
この繊細さが日本な感じです。
アマゾンとはちょっと違う。
海もそうですけど、
日本のは芸術的です。
川も海も繋がってますからね。
どちらも大切ですね。
根無し草
個人的のは
京都と淡水魚が興味深いです。
絶滅危惧種も多いのでこういうのはいいと
思います。

そういえば平安神宮の池は琵琶湖疏水の水
引いてるんですが、琵琶湖ではもうあまり
いない魚がたくさんいるんですよ。

琵琶湖の生態系が思いもよらないとこに残ってるんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこかへ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事