見出し画像

moon

通勤読書 240

「エール! 1」大崎梢 平山瑞穂 青井夏海 小路幸也 碧野圭 近藤史恵


作家6人による 30代女子お仕事アンソロジー。
あー、よかったぁ。

漫画家や通信講座の講師、プラネタリウム解説員
ツアー・コンダクター、ディスプレイデザイナー にスポーツライターと
馴染みがあるかといわれるとそうでもない職業だけど、
結局、根っこは同じようなことで苦しんだり悩んだりするのだなぁと思う。


お気に入りは小路幸也だなぁ~やっぱり。

6つの作品のにちょこちょこっと共通のお店や関わりがあって
そこが、いろんな職業でも
いろんなところでつながると感じられて嬉しい。
そうなのだ、今日電話したコールセンターの女子も
もしかしたら、チョコ好きかもしれない。
風邪気味だけど、頑張ってるのかもしれない。
星占いが1位だったかもしれない。
星座が同じかも・・・

そんなことだけど、
だけど、人はそれぞれ生きていて、つながるところがある。

そう思うと、明日も元気でいられるかも。

できれはプラス15歳の女子。。。いえ、おばさんで
書いてほしい。
だって、6人の主人公はやっぱり、私から見れば
若いんだもの。
なんでもできるよ!と思うもの。

と、拗ねてみてもダメかしら??


ブログランキング・にほんブログ村へ


blogram投票ボタン



エール! 1 (実業之日本社文庫)
大崎梢 平山瑞穂 青井夏海 小路幸也 碧野圭 近藤史恵
実業之日本社

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-mi
なるほど
そのラインでしたか。
監督がお笑い芸人でなくてよかった。


中山美保と池乃めだかから竹内力は厳しいように思いますが、
面白いですね。
根無し草
スタッフも
関西人メインだそうですよ。
これは沖縄映画祭にも出品されるので去年の
『ワーキング・ホリデー』と同じラインで作られてるようです。
読売テレビー吉本ですね。

中山美保といえば昔池乃めだかと一緒に竹内力のカオル
ちゃんの両親やってたのが笑いましたよ。
カオルちゃん、凄いワルなのに、ご飯食べた後食器をシンクへ持っていってました(笑)
u-mi
小路氏
バンドワゴンももうすぐですよね。
春が楽しみ。
「泣いたらアカンで通天閣」、楽しみですね。
なんも考えずに楽しめそう。

末成由美か中山美保か。。。。
いやいや桑原和男だったりして(笑)

根無し草
そうですね
「Coffee Blues」はダイ・シリーズなんですが、何気にバンドワゴン以外にも小路氏はシリーズモノが増えてきました。

予想通りというか、「泣いたらアカンで通天閣」がドラマと映画に
なりますね。
ゲンコ役は大杉漣でこれはなるほどと。この人徳島出身ですが、お母さんが京都の人なんで関西弁もバッチリなんですよ。

センコ役は木南晴夏でこの人も大阪出身な他、スルメ役の
男の子や主要キャラは関西人ばかりみたいです。
読売テレビ製作で、ハイヒール・モモコ、桂小枝他吉本の芸人もも出演するみたいなのでコテコテの作品になるでしょう。

来月末、深夜枠で三夜連続放送されますが、これは関西ローカルで、全国では劇場公開されるそうです。

ゲンコの母親役は末成由美やったりして(笑)



u-mi
2も
楽しみです。

リアルで悲しくなっちゃいますかね、やっぱり。

米澤穂信は古典部が読みたいですが、
もうしばらくお預けのようですね。

小路幸也の『Coffee Blues』も続きがあるんですね。
またまた楽しみです。
根無し草
来月には
2が発売されるはずなんですがね。

どうだろう、あまり年齢を上げるとリアルになり過ぎて
難しいかも?(笑)
次のには坂木司、光原百合も書いてますが、世界観を
統一してるのが特長みたいですね。
こういうの男主役だと面白くないだろうなぁ・・・・・

小路幸也は『Coffee Blues』の続編の連載が始まりました。これも楽しみです。

米澤穂信の新作『リカーシブル』は個人的にはイマイチ
で、古典部や小市民はネタに困ってるみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2013年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事