見出し画像

moon

娘が家出するとき

同僚のお話。
彼女には高1女子と小6男子の子どもがいる。

その娘さんが昨日家出したらしい。
明け方に家を抜け出した、ということだが、
自宅を出てからは近くのマックで時間を潰していたとか

最近は、娘さんがスマホをずーっと触っていることに
注意をしていて、成績も芳しくないので携帯没収!と言ったそう。
実際には没収していなかったそうで、
明日から学校だ、という昨夜、冬休み中の課題ができていなかったことに
彼女がお怒りに。
そして「出ていけ!」と言ったらしい。

娘さんはお母さんが出ていけと言ったので出て行った、ってことらしい。

さて、
「どう思います?」と彼女から聞かれたのだけれど
当然、なんと答えていいかわからず・・・

うちの娘とはおそらくタイプがまったく違う。
そして、母の性格もまったく違う。
私はいくら怒っても「出ていけ」とは言えない人なので
おそらく子どもたちは出て行かなかったのかもしれないし。

ただ、私と彼女の決定的に違うことは
私は高校生の宿題のチェックはしない、ということである。

高校生どころか中学生になった時点でチェックはしてなかった。

時々思い出したように、勉強しなさい、とか
宿題できてるの?と聞いたことはあったけれど。

呼び出されたことはなかったから
出来はどうかわからないけれど、とりあえず提出していたようである。

内容確認しちゃうと言いたいことがいっぱい出てくるので
それでいいや、と思ったりしたもんだ。

高校生になった息子が直滑降で成績が落ちたときは
さすがに先生に相談したけれど
「親が勉強を促す年齢ではないですからねぇ。」と言われたので
そうか、そうかと納得。

教育方針に確固たるものをお持ちの方には
なんと頼りない親かと思うだろうけれど。

で、その同僚は、
当然のように母からの電話は拒否する娘さんなので、
おばあちゃんにお願いして
連絡とっての家族会議。
今日は早退したようだ。

女の子だしねぇ、心配だけど
家出して外にいるほうがもっと心配。
娘さんを信頼して任せてもいいのかなぁ
成績おちても自分の責任だし、と思っちゃう。

スマホを触るのもやめるのは彼女自身の意志でなくてはならない。

私も娘に「どうする?どうしてもやめられないなら、隠すということもできるよ」
というと「自分でなんとかする」と言った。
これは息子もそうだった。
なので、それについては、自分で管理。
まぁ、こんな風に書くと私と子どもたちの関係は
非常に良好のように見えなくもないが
言っちゃいけないことを言っちゃうこともあるし
だんまりの険悪ムードなんて、反抗期にはしょっちゅうである。


スマホについては何処にアクセスしてるか、とかは
本当はもっと見たほうがいいんだろうなぁと思ってる。
実際、子ども達のほうが情報をたくさん持っているので
もう、チェックなんてしきれない、というのが本当のところ。
規制をかけるのが精いっぱいである。

長くなったけれど、
同僚と娘さんが仲直りしてくれるのを祈るばかりである。

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事