見出し画像

moon

通勤読書 64

「ワーキングホリデー」坂木 司

もしも自分が男だったとして
ある日、10歳の少年が、「息子です、よろしく」と
訪ねてきたらどうだろう。

無理、無理無理、
たとえ覚えがあっても、なかなか信じられないよなぁ。

と、思いつつも
元ヤンのホストでいい奴だけど不器用なヤマトと
進少年はなかなか良いコンビ、いや、親子だ。

出てくる人がみんなでいい人で、
そんないい世の中じゃないよ、と思ったりするけれど、
こんないい人ばっかりで、あったかいかんじでいるのもいいよな、
絶対いいよなと思う。

この作品も、宅配便のお仕事がよくわかる。

ヤマトの運ぶ宅配便。。。いい宣伝だなぁ。

かんざし職人の木村栄三郎さんに、新井クリーニングのタオル、
このつながりは、読んでいると同じ町に住んでいるかのような
気持ちになってしまう。
今回もよかったです。

どの作品も続編へ続いていきそうなんだなぁ。
書いてほしいな。

これで、一旦、おしまいと思っていたら「夜の光」があった。
ワーイ、また読める。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-mi
激甘な感じも
ちょっと、嬉しくなってきました。
楽しんでます。

ホントに有川さんの本は人気です。
図書館でもかなり待ってます。
私も、待ってる一人です。
私が、「県庁~」を読むのはいつのことでしょう。
ジリジリと待ち順が減っていくのは
それはそれで、案外、楽しいです。
というのは、私だけだな。きっと。

古本屋さんも楽しいですねー。
今や、読んだらすぐ
古本屋に持って行っちゃう人もいるんですよね。

出回ってるってことは、
それだけ売れてるってこともあるんでしょうね。
手元に置いておきたいかどうかは別として。
Unknown
別冊二冊は恋愛メインなので
大変ですよ読むの(笑)

最新作『県庁おもてなし課』なんて図書館で
予約500人以上なのにそれでも待つ人は凄い。
有川さんの本はBook offでも出にくいです。

Book offの品揃え見てるとすぐ売られる本の
傾向がわかります。東野圭吾なんてたくさん
ありますよ。

今話題の東川篤哉は最近あまり見かけなくなりました。
u-mi
とりあえず
結構、読み進んでます。
そろそろ、お腹いっぱいです(笑)
おもしろいです。

実写って。。。んーやったりして。
ないか。
根無し草
取り敢えずは
『図書館革命』を読んであのバカップルの
行く末を見届けて下さい(笑)

日本じゃこんなの実写に出来ないでしょうね。
『20世紀少年』みたいな成功例あるものの、
今の日本の映画界、ドラマ界の現状ではまず
無理ですね。
u-mi
児童書
いいですね、好きです。
普通に読み応えあったりするし。

『図書館戦争』劇場アニメ化進行中ですかぁ。
先日、同僚がDVDをかしてくれたんですけど、
ブルーレイで。。。見れず(笑)
見られないとなると、見たい。
けど、劇場アニメになるんなら、まぁ、いいか。
どこまで行くんでしょうね。
根無し草
後書かれてるのは中学生とか高校生が主役の
ばかりなんですけどね。
『天才探偵SEN』シリーズなんて児童書もあります。

先のリンク云々は井辻君の方で実現すると思います。まだ井辻君成風堂担当じゃないんで。

有川浩『図書館戦争』劇場アニメ化進行中て、またアニメかいな・・・・・
u-mi
これだけ
本を教えていただいても、
私が読んだ本とかぶらないのが
情けない。。。

いえ、ラッキーですね。
根無し草
成風堂~は、

『配達赤ずきん』
『晩夏に捧ぐ』
『サイン会はいかが?』

井辻君のは

『平台がおまちかね』
『背表紙は歌う』

と、現在これだけ出てますけど、同じ出版業界
という事で微妙にリンクしはじめてます。

現在この二作品の取材中という事なので近々新作にお目にかかれる筈です。

大崎梢さんもいい本書かれてます。

uーmi
そうなんですね
文庫、読まなきゃいけませんね。

宇宙戦艦でした、そうですね。
しかも、沖田だ。

さらに、リストに追加します、メモメモ。
根無し草
『夜の光』はちょっと毛色の違う作品で、
他とのリンクはないのですけどね・・・

この文庫版には双葉君達の大学に配達に行く
短編が入ってるんですが。

ハチさん便も『和菓子のアン』に名称は登場
してましたよね。
なかなか続編は書いてもらえないようですが。

この手のでしたら大崎梢さんの成風堂書店事件
メモシリーズと、出版社営業井辻君のシリーズ
がありますのでそのうちにどうぞ。

こちらも人気あります。

ヤマトと進て某有名宇宙戦艦ですね(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2011年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事