見出し画像

moon

通勤読書 65

                 「三匹のおっさん」有川 浩

カッコイイー、じいさん。
と、思わず言っちゃう。
そして、適度にツッコミも入れたくなる。
これは面白い。楽しい。スカッとする。

確かに今の60歳なんて、
全然、おじいちゃんでないし、おばあちゃんでもないよなぁ。
明らか、私より体力あるし。

孫で高校生の祐希も、子どもで高校生の早苗ちゃんもいい。
あー、いいなぁ、高校生。

でも、40代の息子夫婦ってのが
なかなかにダメダメで。
ちょっと、これは耳が痛い。
私は、親は親で友達じゃないから
お友達みたいな親ってのも
ちょっとイタイと思っているけれど、
祐希みたいに、まったくもって信用すらしていない感じなのは
もっと嫌だなぁ。

ま、その祐希の親を育てたのは、
清さんなんですけどねー。

有川さんのこういうの好きだなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

uーmi
ひぇ~
400冊って
速読より速い?

たくさん読むと、
それだけいい本に出会える確率は高いですけどね

でも、本も人も量より深さです。

な~んて遅読の負け惜しみ(笑)
根無し草
年間400冊以上読む人ざらにいるみたいですよ。
僕なんか並です(笑)

特に早く読むという事は意識してないんですけどね。
uーmi
いつか
そういう早技を使う日がくるかも…

さすが!速い!
2週間で頑張って読む。
が、私の目標。なんですよね~
根無し草
そうそう
ネットとかはあくまで本の蔵書があるの前提
ですからね。
で、紙のリクエスト用紙に記入してカウンター
で渡しております(笑)

図書館は基本、どこでも二週間が借りる限度だと思うんですが、明らかに二週間借りないと損
みたいに借りてる人多いと思いますよ。

僕は予約多いのはとっとと読んで返してますけども。
u-mi
リサーチが大切。
スゴイですね。
ちゃんとチェックしてないと。。

カウンターで予約すれば、
事前の予約もできるみたいなんですけど、
ネットからは入荷後じゃないとだめなんですよ。
やっと、ネットに上がったと思ったら
すでに、相当の予約が入ってる、という感じですね。
でも、人気作家は在庫も多いので、思ってるより早く借りれます。
1冊しかない作家の本が、
10人程度の予約だったので予約をいれたら半年たっても、8番目だったことあって、
もういいよー、って削除したことあります(笑)

でも、私は読むべき本がまだまだ沢山あるので
新刊に惑わされていてはいけませんのです。
根無し草
楽しみです
人気ある作家の新刊は、すぐ予約が増えるので
発売2ヶ月前ぐらいからリクエストで入れて
おくんですよ。

1番にはなれなくても10番以内、最悪20番以内
にはなれますね僕の場合・・・
u-mi
実に
危なくてよいおっさん達です。
続編楽しみですね。
根無し草
これは途中で恥ずかしくならないから
いいですね(笑)
目下続編連載中なので単行本が出るのが
楽しみなんですけど。

なんか危ないじいさん達なんですが、いい味
出してます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2011年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事