見出し画像

moon

通勤読書 69

「空飛ぶ馬」 北村 薫

なんて、理想的な女子大生なのでしょうか。
教授や親御さんが望むイメージそのままだった。
わたしも、そんなだったらなぁ。。と思うことしばし。

日常のミステリーは
いつも、きっと必ず、自分の周りにもあるのだ。
なんとなく、やりすごしたり、「ふーん」で終わらせないのが
面白い。

数学の公式を解いていくかのように
サクサクと推理していく円紫さんは
読み手にも気持ちいい。

「赤頭巾」や「胡桃の中の鳥」のように
人間のアクを、容赦なく表現してあり、
文章が美しいから
余計にアクが強い。

「赤頭巾」はよかった。素晴らしい。
棒立ちになる「私」の、その気持ちを大切にしてほしい、と思う。
「空飛ぶ馬」でちょっと救われる。


そして、こんな最初に正ちゃんが登場するのだ。
そうか、そうか、で納得。

実は、先に
「六の宮の姫君」を読んでしまっていた私。

大いに納得。


ブログランキング・にほんブログ村へ


blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-mi
ほんとだ
変わっていってる。

シリーズって楽しいですねぇ。
根無し草
なので表紙のイラストが少しずつ変化していってますよ。

北村氏がこの後書いた覆面作家シリーズと
ベッキーさんシリーズはちゃんと完結したんですけどね。

名探偵巫弓彦の新作が久々に出る日は近そう
ですけども・・・・・

u-mi
了解です
非公開にしてますんで復活可です。

きちんと社会人になってるんだ。
残念、てことはないか。
機会があれば手をだしてみます。

少しづづ、読むべきリストが増えていってます。
根無し草
やっぱり??
どちらか消しておいて下さい。

「私」は『朝霧』で社会人になってるんですけどね。
もう一人の親友、江美ちゃんが一番らしいキャラといえばそうなんですけど。

永遠の~といえば、樋口有介の人気キャラ柚木草平はほんとうに永遠の38歳なんです。サザエさん方式ですね。

で、柚木の娘、加奈子ちゃんもずっと小6です。

今年出た『片思いレシピ』は番外編で加奈子ちゃんが主役でした。

個人的にはミステリーの探偵キャラで一番好き
かも・・・・・

と、少しずつ小出しにお勧めは書いております。
u-mi
選んだわけではないけれど
図書館からやってくる順番だったたので
そうなっただけなんですけれど、
相当チャレンジャーですよね。
この逆パターンは。

でも、楽しみました。

「私」は永遠の良き時代の女子大生で
いてほしいので、これでいいかも、です。

本当に、登場人物の居ずまいもたたずまいも、
美しい言葉でつづられていると感じる、作品でした。
襟を正して反省してしまいそう。

どうしても、コメントがきちんとアップされないみたいで、2度アップになってしまうようです。
もしも、どちらかを非公開にしたい場合は
どうぞ、お知らせください。
根無し草
六の宮から読んだんですか??
あれ、長編で芥川云々とかメインなんで
一番読み応えあったと思います。

男前?な性格の正ちゃんは男だったら絶対
「私」と結婚してたでしょう(笑)

円紫さんはほぼ安楽椅子探偵系なんですけど、
解き明かしていく過程はほんと鮮やかです。

これが日常の謎というミステリーの中の
サブジャンルとして最初に認知された作品でした。もう20年以上も前なんですね。

このシリーズ、未完なんですけど北村氏は
もう書くつもりはないそうです。

いやはやなんとも・・・・・



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2011年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事