月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

KERACROSS第三弾『カメレオンズ・リップ』

2021-04-03 13:21:22 | 舞台・芸能

KERACROSS第三弾『カメレオンズ・リップ』シアター1010初日観劇。

作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
演出:河原雅彦 音楽:伊澤一葉(東京事変、the HIATUS)
 

20 世紀初頭あたり、ヨーロッパの古びた山の邸宅を舞台に、謎の死を遂げた姉ドナ(生駒里奈)に瓜二つの使用人エレンデイラ(生駒2役)と暮らす男ルーファス(松下洸平)。
そこに集ってくる亡き姉の夫ナイフ(岡本健一)、元使用人ガラ(ファーストサマーウイカ)、眼医者モーガン(森 準人)、姉の友人シャンプー(野口かおる)女社長ビビ(シルビア・グラブ)、謎の男(坪倉由幸(我が家))など、様々な人々がそれぞれに嘘をつき、騙し合い、事態を混乱させ、破綻してゆく…予測不可能のクライム・コメディ

ルーファスが姉に瓜二つのエレンディラと暮している・・という設定だけ見て、後は情報入れずに観ましたが・・。
クライム・コメディ、なるほど~。
感想を書くのは難しいかも。騙し騙され、何が嘘で何が真実?というのが、途中でよくわからなくなってしまったし(それはしっかり騙されたということ?笑)、
最終的には理解できたけど、でも、もやもやも残る(笑) 途中から、そうかな?とは思ったけれど。
後、下手に書くとネタバレになっちゃうしね~。自分が2回目見る時は、初見踏まえていろいろ気を付けながら見るけれど、まずは騙されて見る方がいいと思うから。

河原さん演出の舞台も結構見ているけど、
キャストは、洸平くんと岡本さんとシルビアさん以外は初見の方々。
生駒さん、回想的に出てくるドナの時、何か狂気をはらんだような目に見えて、よかった。
ウィカさんも芝居は初めて見たけど(あ、ドラマでちょっとだけ見たことはあった)、感情の起伏が大きいガラをうまく演じていると思う。
岡本さんはやっぱり上手い(笑) こういう感じの役は珍しいのかな?でも、間も緩急もさすが。
シルビアさんも、出てくると場の中心になりますね。
この人見たことある、誰だろうと思っていたのが、坪倉さんでした。普通に役者さんでなじんでる。
洸平くんは、初座長。2人芝居はいくつも見ていたから、それはW主演みたいなものだけど、大勢のキャスト出演での主演は初めてだそうで。
カテコで、真ん中でのお辞儀・・ここでご挨拶でもあったら、涙もあったかも。
よかったね
芝居は安定してる。若干台詞の言い回しの癖的なものがあるのかな~?
でも、それって、TERRORみたいな舞台だと気にならなかったし、「母と暮せば」とか「魔都夜曲」とか、ちょっと優し気なキャラの時に感じたから、今回は、少々頼りなげな弟キャラだからそうしていたのかも(私は、良治が大好き・笑)
屈折してるし、歪んでいるようにも見える、でも愛の話のように思った。
最後、もやもやっとするのはケラさんらしいけど、やっぱり少し違う感じもする(初演は観てない)
クライム・コメディというと、河原さんだとねずみシリーズがそうかな(あちらの方が毒気が強い)
でも、カメレオンズはちょっと笑いが・・ 笑えるところは多いし、笑ってる人も多いけど、イマイチしっくりこない。初日というせいもあるかもしれないけど。

この舞台、皆さんかなり消耗する舞台かと。マチソワは大変そう。
見る側も、結構疲れる(^^;)
音にビックリする(笑)。
舞台セットは転換なく、後ろに森の中の道が見えてる時と壁の時で、家の中と外を切り替えているようで。最初、ちょっとわからなくなっちゃったけど・・(今まではスッと入ってくること多かったから)
あと、下手側の2階のセット上で芝居する時、すごく揺れてて、ちょっと怖かった
そうそう、芝居中で「三人姉妹」が出てきて、ケラさんの「三人姉妹」コクーンで見たな~とかちょっと思い出した(笑)
一番後ろの席に河原さんがいらっしゃった。

シアター1010は2度めだけど見やすい劇場。前に来たのはもう10年以上前。加藤和樹くんのストプレで。
今日は席も適度に前でよかった(前すぎると全体が見にくい)。傾斜が緩い前方でも、席が千鳥配置だし。
今は、どこの劇場もお花がないのが寂しいな~(仕方ないけど)

カテコは2回。皆さん3回目もあると思って(初日だしね)拍手を続けていたけれど、終了のアナウンス。
コロナ対策での規制退場だったから、仕方ないですね。駅前のいい立地だけれど、夜の部終りはエスカレーターは使えずにエレベーターしかないので、規制退場が細かく区切られてて(でも、皆さん整然と)最後の方は結構時間かかったんじゃないのかな?
今は劇場側はできる対策はしていて、観客側にも協力を求めている。
だから、初日だし仕方ないところもあるのかもしれないけれど、客席内での会話はできるだけ控えてほしいな~と思いました(ず~っと喋ってる方々も結構いたし、話の内容が聴こえるので、誰のファンかもすぐわかる。ライブと違って、舞台は様々な人が観に来るから、マイナス要素になりかねない)
初日の幕が無事にあいたから、大千穐楽まで、無事に完走してほしい。

確かに”挑む”という感じだったと思う。 ↓の記事は1幕のみで、ネタバレには細心の注意を払って紹介となっているので、多少情報入れて観たい方にはいいかも。 

シアター1010は明日まで。 4/14~のシアタークリエはまだチケがあるので(残僅か)気になる方はチェックを。
私はクリエで後1回観る予定。
いろいろこなれて、進化しているだろうから、楽しみ。

そして、この舞台、ケラさん演出では、2004 年に堤真一、深津絵里などのキャストで Bunkamura シアターコクーンで上演されたものとか。ケラさん初のコクーン。
え、深っちゃんが姉で堤さんが弟? 元夫が生瀬さんで、ウィカさんの役はイヌコさん。
これも観て観たいな~ この機会に、WOWOWとかでやらないかな?

「カメレオンズ・リップ」
4月2日(金)~4月4日(日) シアター1010
4月11日(日) 福島・南相馬市民文化会館(ゆめはっと)
4月14日(水)~4月26日(月) シアタークリエ
5月2日(日)~5月4日(火・祝) 大阪・サンケイホールブリーゼ
5月6日(木) 愛知・日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
5月15日(土)新潟・長岡市立劇場

DVD発売予定のチラシあり


直友さんもこの日観るというので、舞台前に軽めの食事。
去年の夏にちょっと会って以来。本当に、こんなことになるなんて・・。
早く、いろいろ自由に会ってお喋りする日が来ますように!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダム・ウェーター | トップ | アスリートビート~4/3 ゲス... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうたこ)
2021-04-15 22:55:17
いつも的確な情報ありがたいです。見に行こうかと思っていたステージなのですが、感染状況から諦めました(>_<)ちょっと怖い数なので…でも聖林寺十一面観音は見に行こうと思ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舞台・芸能」カテゴリの最新記事