おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ブルガリアから日本までの行き帰り・・・

2011-12-23 01:25:36 | ブログ

A380syberia 久しぶりの里帰りを終えてブルガリア、ソフィアに帰ってきました・・・ 

ちょうどユーロ安、ドル安の時期に当たったので、飛行機のチケットがとっても安くて今回は助かっちゃいました!! 7万円以下(燃油サーチャージ込み!)でソフィアと東京を往復できるとは!! あの1ユーロ160円の頃はなんだったんだろう・・・ そして今回はスターアライアンス系をチョイスしたので、行きは「オーストリア航空」、帰りは「ルフトハンザ・ドイツ航空」、でも、なぜか帰りにはフランクフルト>ウィーン>ソフィアと2回乗り換え。でも、こっちの方がフランクフルトから直接帰ってくるよりほんの少し安かったんですよ。A380

A380stairway そして成田からフランクフルトまではあの「エアバス・A380」・・・ 総2階建ての巨大飛行機です!! これ、乗ってみたかったの!! もちろんエコノミークラス専門のワタシ、階段を昇って2階には・・・ いけませんでしたが。A380800

A380fromwindow 搭乗ゲートのところから飛行機を見ると、あの特徴のあるデコッぱちな顔がぬぅ~っとターミナルの中を覗いている感じ。そしてとにかく「巨大」!! 4発のエンジンのついた翼といい、2列に並んだ窓といい、それから飛び立つときもすごい迫力です!! 行くときにソフィアから乗った飛行機はまるでオモチャみたい(笑)Sofiaairportterminal2

でも、飛行機がこれだけ大きいと、乗る人の数も多いし、それにほぼびっしり満員だったので乗り込むゲートにできる行列がハンパない!! そしてその同じ人数が吐き出されるフランクフルト空港の入国管理に出来る日本人の列も・・・ ハンパない・・・

そうそう、フランクフルト空港といえば、乗換えがやたら大変でしたよ(怒)。そのすさまじい行列の最後でドイツに入国し、広い空港内を荷物を持ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・ トランジットエリア内だけで乗り継ぎできるんじゃなかったの? 乗り換え便の案内が映し出されるスクリーンもなぜか分かりにくかったし。飛行機の中で見たビデオでは、「簡単に乗り継ぎ出来ます!スクリーンに”どっちの方向に行け”と矢印で表示されます」って言ってたのに。 降りたすぐのところにルフトハンザ航空が日本人のスタッフを待機させている心遣いはよかったのですが・・・

Redcabinattendants そう考えると、日本に帰るのに一番いい選択は・・・ あの、ストッキングまで赤いおねえさんで有名(?)な「オーストリア航空」かなあ・・・ ウィーン空港が大きくないのと、ブルガリアも日本も「非シェンゲン国」なのとで乗り継ぎがとにかく簡単!! ソフィアから乗ってきた飛行機を降りてゲートまでバスに乗り、そこから「ちょいっ」と上の階に上がれば、もう東京行きの飛行機に乗り込むゲートのところです!!Viennawaiting1  

さすがは「最短乗り継ぎ時間20分」(!!)を自慢するだけのことはあります。時間に余裕があるから、ゲートのところの「ヨハン・シュトラウス」というレストラン(カフェ?)で、おいしいビールを飲んで一息つけるし。ビールのアテにはウィーン名物の「シュニッツェル」がぴったり!Viennawaiting

Viennatotokyo それにしても、「ウィーンからバルカンがはじまる」とはよく言ったものだと思いますが、今回の旅行では、「ウィーンからもう日本」(!!!) なぜって? ゲートで東京行きを待っているのはほぼ90%日本人、それもツアーで旅行に来られている方、そしてかなりご高齢の方が多い!! 年金世代のパワーには恐れ入ります。でもそこでワタシがブルガル化して、日本人離れした体格(笑)になっていることに愕然とさせられたのでした・・・ 確かにブルガリアでは、周りにいる、ワタシにそう言ってくる皆さんは全員100kg前後・・・ みんなから「スラビチカ」(=やせてて小さい)って言われてたのに甘えていたのか・・・ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で見ぃ~つけた!! ブル... | トップ | 日本インド化計画!? 日本は... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶんお近くまで来てくださったのに、どうして... (ariMoto)
2011-12-23 01:43:52
ずいぶんお近くまで来てくださったのに、どうしても予定がつかず残念でした(T_T)

次の機会には是非。

でもどこかで共通の友人を通して人はつながってるものですね。それがうれしかったです。
おかえりなさいませ。日本では十分充電できました... (Michio)
2011-12-23 19:28:38
おかえりなさいませ。日本では十分充電できましたでしょうか?ぼくも10日ほど日本に行きましていろいろ食べて帰ってきました。完全に太りました。フィンランド航空でしたけどやっぱり往復で7万切りました。しかしこの「ブルガル化」とはうまい言い回しですね。女性限定でしょうけど。あーぁ、どんよりヨーロッパの冬はまだ始まったばかりですね:(
日本は航空券が高いです。 (あっきん)
2012-01-01 18:46:54
日本は航空券が高いです。
このオフシーズンなのに13万くらいです、ソフィアまで。。。
半額くらいですね。

A380,私も乗りましたが(2階席)乗ってみたら普通でした。
それに、シンガポール→メルボルンだったので、ほとんど寝てました(笑)
ariMotoさん、こんにちは。コメントありがとうござ... (むうちえ)
2012-01-03 16:16:33
ariMotoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お会いできなくて残念でした。K先生と一緒にお仕事されているとお聞きしてます。楽しそうですね!また当ブログに遊びに来てコメントしてくださいね。

Michioさん、こんにちは。日本でおいしいものをたくさん楽しまれたようですね!! でも10日では食べつくせなかったのでは? お土産たくさん持ってこられましたか?

あっきんさん、こんにちは。A380、2階席ですか? ビジネスでしたか? 確かに乗って見ると普通ですよね・・・
まさか!エコノミーですよ(笑) (あっきん)
2012-01-05 00:16:38
まさか!エコノミーですよ(笑)
オンラインでとったので座席指定が出来たんです。
しかも、オーストラリアのホリデー中で満席でした。

前はソフィアまでオーストリア航空で行ってましたが
もう成田からしか出ないので、ずっと
ルフトハンザのお世話になってます(笑)

日本発はあまり恩恵がないようです。 (ぶーすか)
2012-01-08 22:10:54
日本発はあまり恩恵がないようです。
がっくり。
2年前、フランクフルト経由でしたが、
本当にわかりにくかったです。
悪名高き、アエロフロートのほうが、
時間は待たされるけど、迷うことはなかったですよ。(今は、ターミナルも新しいのができたので、どうなったか、わからないけど。)

今年もよろしくお願いします。

そういえば、今まではトランジットだったのですが... (あっきん)
2012-01-13 12:17:24
そういえば、今まではトランジットだったのですが、去年くらいからドイツ入国に変わったんじゃなかったでしたっけ?
シェンゲン協定ってやつです。
たしか去年の3月くらいから予定と聞いてたんですが。

ドイツでの入国となると、元々トランジットが多いだけに、今まで以上に裁ききれないような気がします。
どっちもルフトだと待ち時間が長いので、さほど問題はないとは思うのですが
暇すぎていったん外に出ようとしたら
めっちゃ並んでて汗だくになった記憶があります。

あっきんさん、何度もコメントありがとうございます。 (むうちえ)
2012-01-21 04:28:14
あっきんさん、何度もコメントありがとうございます。
ルフトハンザのA380、2階はファーストとビジネスで、エコノミーはすべて1階なんですよ。それからオーストリア航空のマイレージがいまだに加算されていないんですヨねえ・・・

ぶーすかさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
円高の恩恵はありますが、これから中東情勢にかかわる燃油サーチャージの高騰が気になりますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事