おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ロシアの味!? でもイケます!! 冷凍ギョーザ?!

2013-04-16 02:21:25 | まち歩き

ソフィア在住のShakilaさんのブログを見ていたら・・・ ナント!! ギョーザがソフィア市内で確実に手に入る!? 

Russianshopflyer
実は、この店、以前から知ってました。ロシア食材を専門に扱うチェーン店なのです。ワタシがいつも見ていたのはソフィア中央駅に程近い、トラムが走る「フリスト・ボテフ」通りにあるお店でした。ブルガリアは共産体制時代、ソ連の衛星国とも16番目の加盟共和国とも言われ、バイ・トーショ(ブルガリアの指導者、トドール・ジフコフのこと)が「ソ連に入れてください」とまで言ったほど昔から近い仲。友人のエミルのお母さんドラから、
「私、息子と一緒にソユーザ(ソ連のこと)にいたでしょう? 時々あちらの味が恋しくなるとこの店に行くのよ」
そういって教えてくれたのがこの店でした。でも、「ロシアの味=日本人の知っているギョーザ」とはすぐにつながらなかったので・・・

行ってみました!! 「いらっしゃいませー」 店員は若いおにいちゃん、ロシア人っぽいかな?けっこうイケメン♪ きちんと説明はブルガリア語で書かれています。チェーン展開するということは、ブルガリア的にロシアの味は受け入れられているようですねー。ギョーザ、というかホントはペルメニ。日本で言うところの「一口ギョーザ」と同じ大きさ。牛・豚合い挽きのみのアンのものがほぼ1kg10レバ。豚肉のアンはキロ約8レバで、野菜のみ(キャベツときのこ)のはキロ7レバほどになります。パッケージされて売られているものもありますし、バラで量り売りでも買えるので、今回は豚バージョンと野菜バージョンを300グラムずつくらい買ってみました!! (財布の中身がそれしかなかったから・・・ ^^);

Hanetsukigyozaちょうど博多の「鉄なべ餃子」にも似ているので、フライパンに丸く並べて、差し水にはスターチを混ぜて羽付き餃子にしてみました!! うまく焼けたヨ!!
 

Soupgyoza
そして、スープに長ネギと一緒にしてスープ餃子にも。両方とも・・・ ウマ~イ♪ 味はまさにギョーザ。ロシアやブルガリアの料理のイメージとはぜんぜん違う!! 特にこちら風味のスパイスも使われている感じはありません。日本人の口に合うアジア的な味です!! お酢と、ちょっとお醤油で!!

でも、どうしてロシア食材店でギョーザ?! まっ、ロシアは中国と国境を接してるし、昔のシルクロードの影響もあるんでしょうか?それとも、もしかしたらもう、味覚の点ではロシアにかなり中華料理が定着しているんでしょうか?う~む。いずれにしてもこれは使える便利な食材!! 買い置きしておこーっと!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴハン大好きっ!! でも、ブ... | トップ | まだ持ってるの?その家・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (こんぎつね)
2013-04-17 12:53:56
こんにちは!
ペルメニ、とってもおいしそうですね!!
焼きペルメニと、スープペルメニの写真、
見るだけで、よだれが出てきます。。。。(笑)
私がブルガリアに行ったのは
2011年の8月なんですが、食べたものといったら、
キュフテとショプツカサラダとイチゴしか覚えがありません(号泣)
その頃もこのロシアのチェーン店はあったのでしょうか?
次回は主人の実家にもって帰ります!

ちなみに、
私の主人の出身も実家もマケドニアのスコピエなのですが、
ブルガリア人でブルガリアにも数年住んでいたことがあるそうです。
むうちえさんの事を話したら、
「どっかであってるかも!?」ってよろこんでました(笑)
返信する
こんぎつねさん、こんにちは。返事が遅くなってす... (むうちえ)
2013-04-25 20:40:27
こんぎつねさん、こんにちは。返事が遅くなってすみません。
2011年だったらどうだったかなあ・・・ でもこのお店、ソフィアにも何店舗か、そしてバルナにもあるようですよ。
今度はパックに入っているものを買ってみたのですが、野菜バージョンは何と!クレソン入り? で、フシギな味でした。おいしかったけど・・・
返信する
こんにちは~~! (tuguki)
2013-05-03 15:05:18
こんにちは~~!
さっそくお伺いさせていただきました。
ペルメニ、本当に餃子みたい~~!

でっ...。
maukieのヒゲオ君、かわいい~~!
マウスで遊んでもらったら、鳴き声も、目や尻尾の動きもNorahを彷彿とさせるものがあり、ついはまっちゃいました。
しかも、正式なお名前がネコ太郎ヒゲオくんだなんて...。
残念ながらNorahは女の子だったんで太郎をつけられなかったんですが、我家の歴代のチビぬいぐるみやネット上のメールパッセンジャー等の名前はすべて 〇〇太郎 がミドルネームなんです。
返信する
tugukiさん、コメントありがとうございます。 (むうちえ)
2013-05-07 00:28:36
tugukiさん、コメントありがとうございます。
ブルガリアでもカリフォルニアのように日本食が簡単に手に入ったらいいのになあ・・・ 現状ではえせ(?!)日本食がいいところです・・・
Norahちゃんの写真、楽しみにしています!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事