おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ブルガリアでアジア食材!!

2008-05-03 05:48:04 | まち歩き

EU加盟以降、ソフィアの街には外国人が増えた気がします。特にアジア系!! もともと共産圏だったこの国にはベトナム人、中国人は多くいたそうですが、最近はホントに多いな~。1970~80年代に重工業で栄えた工業都市ペルニックにはベトナム人がたくさんいて、ビル1棟丸ごとベトナム人・・・なんてところがいくつかあったとか。今でもそこは「ベトナムスキ・ブロック」と呼ばれています。(今はベトナム人はぜんぜん住んでいないのに・・・ あと、「クビタンスキ・ブロック」なんてのもあります。これはキューバ人が住んでいた建物。)

そういうアジア系外国人が多く住み働いているのが、ご存知(?) イリヤンツィという総合卸売市場周辺。そしてそこではアジア人の客を見込んだ商売も盛んなので、そちらをよく利用しています。だってアジア系の食材なら中華料理や日本(風)料理に使えるんだもん・・・ 海外在住日本人としては、日本食材や日本食材に応用できるものが手に入るかどうかは本当に大問題なのです!! 地元で手に入るものをいろいろ利用して日本っぽいものを作るの、楽しいけど、結構大変でうまくいかないことも多いんだよなァ~・・・

Otvietnamski 最近見つけたのがベトナム食材店。店の外を通ったとき、たくさんの乾麺を見つけ、誘われるように入ってみました。オオオ~っ♪ 以前はペルニックの「Tマーケット」でもいつでも買えたフォー、最近売ってなかったんだよね(喜) 店に入ってみると、中には乾麺だけでなく、冷凍の貝、エビ、ニョクマム、さらにはチンゲン菜、そして里芋!! フィリピンでは「ガビ」といって甘く味付けしてコンデンスミルクをかけて食べる里芋、ベトナム人も食べるのかな? それに、もち米も!!(喜) で、今回はフォーと里芋、それにもち米を購入!里芋で「鶏レバーと里芋の煮付け」なんていいよね~。もち米はおはぎにしようか、それとも麹作りに使おうか・・・ でもあまりに高価で貴重なので大切に使わなくっちゃ!!! (もち米は1kg4レバ、里芋にいたっては1kg7レバ!! ひょえ~っ!!)

Tofuandmoyashiinsofia そして、その市場からすこし先に行ったところに、カシミリアンクイーンさんに教えていただいた中国人がやっている豆腐屋さんがあります。この豆腐屋さん、毎日豆腐ともやしを作り、売り切れたらその日は店を閉めるというお店で、最近は10時開店、11時には完売になるので10時ジャストに行くようにしています。中国人家族+トルコ系ブルガリア人(雇われている)だけの小さな工場。そこの近所にはヒュンダイの事務所(工場?)もあるので、韓国人もよくそこで見かけます。すでに顔なじみになっちゃいました!!

イリヤンツィの市場で働くブルガリア人は中国人のことをどう思っているのかな? 買い物に行って、私がブルガリア語をしゃべる日本人だと分かると気軽に会話になります。

「たくさんコレギ(同僚)に中国人がいるよ。でもすごく「ストランノ」だね。」

「ストランノ」とは英語で言うところの”strange”ということ。たとえばランチタイムにブルガリア人はカフェなどに行き、たっぷりゆっくり休みますが、中国人はイリヤンツィでは中華レストランで「弁当」(!!)を買ってきて(どこかで作って持ってきてくれるのかも・・・)食べながら仕事を続けます。お客が来ると、もぐもぐしながらお箸で商品を指差しながら説明します。そんな習慣一つとっても大きな違いが・・・

「ヤポンツィ(日本人)もキタイツィ(中国人)と同じなの??」 ウ~ム・・・ 日本人がイリヤンツィで働いていたらブルガリア人とも中国人とも違うだろうな~。でも、ブルガリア人からは東アジア系の人々はとにかく違っていて面白いらしいよ!!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと近所をドライブ④ り... | トップ | 犬がいっぱい!! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むうちえさん、こんにちは! (カシミリアンクイーン)
2008-05-04 02:10:43
むうちえさん、こんにちは!
お豆腐屋さん、顔なじみになったんですね~やっぱりしゃべれるといいなぁ。。。シミジミ。勉強はしているのですが、これがなかなか。

イリヤンツィで、お弁当をほおばりながら対応してる中国人、見ます!見ます!思わず思い出し笑いしちゃいました。
ブルガリア人からみたらそんなに不思議なんですね~

ベトナム食材いいですね!フォー大好き!
そうそう、例のアレックスにはコンスタントに日本米(玉錦だったかな?)やもち米が入ってくるそうですよ!私は最近行ってないので値段とかわかりませんが…。きっと高いでしょーね(泣)
返信する
いつも楽しく拝見させていただいています。 (gaku)
2008-05-05 16:11:43
いつも楽しく拝見させていただいています。
作りたてのとうふですか。いいですね。
ところで、イリヤンツィという市場は、どのあたりに
あるんですか。ソフィアの人はだいたい知っている場所なんでしょうか。私は、ソフィアは、街の中心部といつも泊めていただいているナデジュドアとその娘さん家族が住むオベリアくらいしかわからないんですが。むうちえさんがお住まいのリューリンとナデジュドアは、地図で見るとけっこうちかいようですね。
この夏も2週間ほどブルガリアに行く予定なので、いつもお世話になっているおばあちゃんに、おとうふを食べてもらいたいと思いますので、場所がわかると助かります。しかし、ブルガリアの人たちには、冷や奴は、味が淡泊すぎるかもしれませんが。とうふステーキか揚げ出しにでもしてみようかと思います。
それと、とうふの味噌汁でも。
お車の調子もよさそうですね。温泉めぐりのドライブ、車があるとやはり便利でいいですねすね。
今年は、バンスコにいって、バアーニャ温泉にでも行ってみようと思います。バンスコもずいぶん変わったみたいですね。
返信する
むうちえさん (リッコ)
2008-05-05 18:03:05
むうちえさん

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
ブルガリアでアジア食材を売っているところがあったとは!!!しかもお豆腐!!!お豆腐のお味噌汁がとっても恋しいです!

現在プロブディブに住んでいるんですが、中華料理屋さんも一軒
ぐらいしか知らなくて。(しかもおいしくない)
ぜひぜひ、イリヤンツィという市場とお豆腐やさんのお店教えてください!!
返信する
はじめまして。 (uyo)
2008-05-06 03:51:55
はじめまして。
ソフィアに住み初めてから、
もうすぐで1か月たつのですが、
日本にいた時から、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ソフィアにお豆腐屋さんがあるんですね!(≧▽≦)
奇跡のようです。
まだ、どこが何地区なのかがわかってないのですが、是非調べてお豆腐屋さんに行きたいです!
返信する
カシミリアンクイーンさん、こんにちは。 (むうちえ)
2008-05-06 17:30:53
カシミリアンクイーンさん、こんにちは。
豆腐屋情報、大人気ですね!! ホントに感謝感謝です。フォーがお好きでしたら、イリヤンツィ市場の中のレストランのフォー、お試しになられました?

gakuさん、リッコさん、uyoさん、コメントありがとうございます。カシミリアンクリーンからのこの豆腐屋の情報、在ブル日本人にとってはホントに貴重な情報ですよね。(スーパーで「TOFU」とかって書いて売ってるの、豆腐としてはまったく使えないし・・・)
イリヤンツィ市場はソフィアの北のほう。ソフィアンツィであれば必ず知っていると思いますよ! 頼めばゼッタイ連れて行ってくれるはず。でも、自分で試してみたいといわれるようであれば・・・ ソフィア中央駅からであれば、まず、1番、7番のトランバイでソフィアの中心とは反対の方向に向かいます。(駅側のホームから乗ります)。しばらくするとトンネルをくぐって線路が合流してほかの方向から来るトランバイと会う電停があるので、そこで11番か12番に乗り換えてください。その電停から11,12番は右のほうに出発します。イリヤンツィの市場に一番近い電停でたくさん人が降りますからきっと分かりますよ。
gakuさんの行きつけのナデジュダ地区からであれば83番のバスが一番便利です。終点の一つ手前が市場です。
豆腐屋さんはイリヤンツィ市場からさらに北方面。83番のバスの終点からさらに歩いて、大きな家具屋を越えて最初に左に入れる角を曲ってからどんどん入っていくと左手にあります。ソフィアの地図があればその住所(УЛ.Балчо Ников 9)、確認できますよ。
返信する
お豆腐屋さんの住所と行き方、どうもありがとうご... (gaku)
2008-05-06 23:50:17
お豆腐屋さんの住所と行き方、どうもありがとうございました。ナデジュドアからは、わりと近いようでラッキーです。おじいちゃんと行ってみようと思います。
返信する
豆腐屋さんの行き方、詳細に説明して頂き (uyo)
2008-05-07 22:38:49
豆腐屋さんの行き方、詳細に説明して頂き
ありがとうございますm(_ _)m
どうやら私の住む場所(オペラ座付近)からは
かなり離れているようですね。
豆腐を買いに大冒険してみようと思います。
日本から持ってきた醤油がなくならないうちに。。。
返信する
gakuさん、是非試してみてください! (むうちえ)
2008-05-13 15:24:56
gakuさん、是非試してみてください!

uyoさん、オペラ座の近くにお住まいですか!? ブルガリアの文化の中心地(!!)ですね。田舎モンのペルニック人なんて、小学校の社会科見学で一生に一度行くくらいですよ(笑) 豆腐屋はすこし遠いですが、カシミリアンクイーンさんのブログにあった日本食材店は近いですね。是非こちらもお試しあれ!
返信する
むうちえさん、お豆腐屋さんの住所どうもありがと... (リッコ)
2008-05-14 06:59:30
むうちえさん、お豆腐屋さんの住所どうもありがとうございました。ちかじか、主人と一緒にいこうと思います。10時の開店に間に合うためには、ここから2時間以上かかるとおもうので早起きいないとなぁ。
返信する
リッコさん、こんにちは。 (むうちえ)
2008-05-16 15:49:45
リッコさん、こんにちは。
プロヴディフからだと車でおいでですか? 高速道路からソフィアの市内を抜けて行こうとすると結構混雑するかもしれません。気をつけて行ってみて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事