ラブミー東京アイドルズ since16.01.04

主にアイドルちゃんについて書いています

完全なる飼育

2005年09月20日 | Weblog
9/3、家の近所でハラビロカマキリのメスの成虫を捕獲。いつも持っている小学生マインドに
さらに火がつき、久しぶりに飼育することにする。
絶対数でいえば同じくらいいるのだろうが、この種は樹上に棲んでいるのが通常らしく、
オオカマキリやチョウセンカマキリ、コカマキリと比べて見かけることが少ない。
よってちょっと嬉しい(笑)。羽にある紋と、ちょっと寸詰まりに見える体型が印象的。

ハラビロはなぜかハリガネムシ寄生率が高いそうで、ちょっと心配ではあるが、今のところ
それっぽい様子はない。エサはそこらで捕まえたバッタなど。都合良くいるわけではないので、
手に入らない場合は代用食を使う。図鑑などを見ると、「カマキリは生きたエサしか食べない」
とあるのが常だが、飼育する者は経験上それが間違いであることを知っている。死んでいるエサでも
目の前で動かせば食べるし、乳製品や生肉、魚肉も食べる。植物性のものも食べる。うちにいる
個体はヨーグルトが好きなようだ。ここまではいくらなんでも無理だろうが、できるだけ長く
生かしておきたいと思う。いずれは外国産のものも飼育してみたいぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿