コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



高知発。今から広島向います。
高知駅でおにぎり買ったら海苔が味付け海苔だった。
フェイントだ。
H口が俺の歯ぎしりをテープに録音していた。


追記

画像を見るときの注意



瀬戸大橋を通り本州上陸。上陸地は岡山県です。なぜか瀬戸大橋は広島にかかってると思ってる人もいるようですが・・・

着いたのは広島バスセンター。ここは駅としては路面電車とモノレールっぽいのが通ってるだけだけど何か広島の中心地っぽい。広島駅前よりもひらけている気がする。この近くに平和記念公園も広島市民球場も広島城も県庁もある。JRや大型私鉄が走ってないのは非常に不便な気もするんだが・・・
広島に着いたのが昼なのでとりあえずお好み焼きでも食べようと思うが、ガイドブック(買ってない。立ち読みしただけ)に出てるのは遠いのでその辺にある大衆食堂でお好み焼きを食う。美味い。こういう所のお好み焼きの方が本物の広島焼きな気がする。後で気付いたがこの食堂のある辺りが爆心地っぽい。60年前は廃墟だったわけか・・・



   カープファンの聖地(俺は別にファンじゃない)


広島市民球場の前を通り原爆ドームへ。本当に近くです。




物心ついてから広島来たのは初めてなんだよね。姉は広島生まれだけど俺は藤沢生まれだし。小学校の頃は大阪に住んでいてそこの修学旅行は広島だったけど、小5で藤沢にリターンしたから行けずじまい。

平和記念公園は元々は普通の町で原爆によって廃墟になったところを公園として整備したもの。公園としてはとてもきれいな公園です。
戦没学徒出身校名簿を見ると早稲田大の名が・・・



資料館にも行ってきました。



この8時15分で止まった時計とか見ると何とも・・・
この時計の持ち主にとっての時間は本当にその時間に止まってしまったんでしょうし。

写真と模型で見える、ちょうど川に挟まれた部分が今の平和記念公園のある場所です。




その川っていうのは今も変わらずに流れてるんですね。当たり前といえば当たり前ですが。
人間が作った兵器によって人間の創造物はすべて破壊されたにもかかわらず、自然の川は破壊できないんですね。そう考えると自然っていうものはすごいものだと思うんですよ。

その一方で人間が何かを創造しようとすると図らずも自然が壊されていくという・・・



広島城も原爆によって全壊したらしいです。高知城も燃えてるし城ってほとんど一度は何らかの理由で壊れてますね。全部人災ではありますが。



広島駅には夜に足を運びましたが結局飯も駅では食わなかった。
駅もやはり原爆で壊滅してますね。広島は本当にどこもかしこも壊滅してますね。たった1個の爆弾で・・・






最後におまけで明るい(?)ネタを提供しときます。いかにも広島というものです。


知らない人はまったくわからないと思いますがサンフレッチェ広島の森崎兄弟(双子)です。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 高知2日目 愛知万博 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とやま)
2005-09-15 20:02:00
自分も夏合宿のとき先輩の歯軋り録音しましたよ

土曜日にお土産待ってます
 
 
 
Unknown ()
2005-09-16 14:42:08
あの歯軋りは最悪だ。

お陰で次の日1日中眠かった。

今週はマジ忙しい。。

日曜→ねらーとケンカ

月曜→秘密

火曜→にく

水曜→にく

木曜→にく帰る→夜○○

今日→秘密



え?なにか?
 
 
 
Unknown (KING)
2005-09-17 07:49:42
今日は土産持って行ければ持ってく。たいしたものではないけど。



ほの予定は秘密が多くないか?

まあ大した事ではないだろうし予想はつくが。

○○ってなんだ?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。