コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



宿のすぐ近くにはこんな看板が立っています。






関東じゃ考えられない看板です。

16㌔先って・・・


車もないのに不可能ですよ。






それでも行って見ましたよ。自転車で
俺は不可能を可能にする男です。







実際にはマックに行くことが目的ではなく、自転車でどこかに出かけようと思っただけなんだけどね。


この辺は俺が今住んでる杵築市の隣の日出(ひじ)町という所です。




別府まで13㌔、大分まで24㌔。

友達は自転車で大分まで行ったらしいけどさすがに無理です・・・



この日出辺りにはでかい古本屋もあったし探してるDVD見つからないかなあと・・・



でもその古本屋にはなくて、代わりにちがうCDを衝動買いしました。


それが「鬼束ちひろ:SINGLES 2000-2003」です。


突然聴きたくなった・・・

2,000円くらいの中古品と3,990円のDVD付き初回版の新品があった。


DVD欲しくて初回版買っちゃいました。

これがクリップとか、ドキュメントっぽいのとかだったらいらないんだけど、アンプラグドライブの映像だったから欲しくなってしまいました。


帰ってから調べたらベスト版は東芝EMIから出てるのと、所属レーベルから出てるのと2種類が出てるようです。イロイロ複雑な事情もあるんでしょう。
どっちがいいのかわからないけど、こっちに入ってるカバー曲2曲がすごいいいのでこれを買ったこと自体は失敗ではなかったと思います。

DVDも良かったです。鬼束ちひろは顔も割と好きだし(笑)


でも何より声と歌唱力が素晴らしい。



中島美嘉のCDを半年ほど前に買ったけど、俺の中では割と近いジャンルなんだけど、何気に鬼束ちひろの方が好きだね。声も曲も。

歌詞カード見てて気付いたけど鬼束ちひろって全部自分で曲作ってるんだね。


80年から90年代くらいにかけては歌手は自分で曲を作ることがステイタスのひとつになってきて(この頃から歌手ではなくアーティストという言葉が使われるようになった気がする)、90年後半くらいからは、歌唱力に重きを置いて自分で曲を作らなくても歌がうまければ売れるようになってきた気がする。(多分そういう人をボーカリストと呼ぶ)



鬼束ちひろの歌唱力と声は完全にボーカリストなんですよ。
だから自分で曲も作ってるって知って結構驚きました。

曲もすごいいいしね。中島美嘉の曲よりずっと好きです(別に比べる必要がないが、他に同じ系統の女性ボーカルのCD持ってないもので・・・)

とりあえず以下が収録曲です。


1. シャイン
2. 月光
3. Cage
4. 眩暈
5. edge
6. infection
7. LITTLE BEAT RIFLE
8. 流星群
9. Sign
10. Beautiful Fighter
11. いい日旅立ち・西へ
12. 私とワルツを
13. We can go (summer radio mix)
14. Castle・imitation
15. 守ってあげたい


DVD
1. 嵐ヶ丘
2. 眩暈
3. infection
4. CROW
5. Beautiful Fighter


本人の曲のレビューはあえて省きますが、「いい日旅立ち」いいですね。
さらに15曲目の「守ってあげたい」は聞いたことがある思ったら松任谷由実
の曲なんですね。この曲もすごいいです。


そういえば鬼束ちひろは宮崎出身なんだよね。

上の写真で「宮崎221km」と書いてあるけど、それを撮ったのは本当にCD買う前だったのでなかなかの偶然ですね。

九州に来ると九州のアーティストのCDが聴きたくなるんでしょうか。



目当てのDVDがなかったと言いましたが、その後に寄った本屋のCDコーナーで見つけました。そのレビューはまた明日。

帰りは同じ道を戻るのが嫌なので、赤松峠という峠を越えて杵築駅経由で帰りました。

大分の人にしかわかりませんね。




峠越えはかなりきつかったです。いい運動になりました。



飯食ってから帰ったんだけど、帰ったら同じ班の人が一人だけで飯を食いに行くと言うので付き合いでうどん屋に行って、ビールと餃子だけ頼みました。





ちなみに今日はデジカメを持っていくのを忘れたので、写真は全部携帯のカメラです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« BUNGO MAZDA »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。