コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



今日は休みだったので、長崎旅行の写真をアップしました。

長崎1日目

長崎2日目

大量の写真をアップするのはさすがにナローバンドでは辛いので写真だけホテルのロビーでアップして記事は部屋で書きました。

という訳で今日は長崎ついでに長崎で食べたものの写真をアップします。


まず長崎について初めに行ったグラバー園の「自由亭」で食べたカステラセットとコーヒーゼリー。




セットは紅茶にしたけどこの店は水出しのコーヒーがウリらしいので改めて3人でコーヒーを頼んだ。







なんだか舌触りが普通のコーヒーと違った。

その後は「たらみ」の店の前を通ると会社の他の人たちに出会った。「たらみ」は長崎が本場(?)らしく予定外で食べることに。


みかんパフェ。



そして「ツル茶ん」という日本最古の喫茶店(大正14年創業)でミルクセーキを食べる。
これも長崎名物らしい。
しかし甘いものばっか・・・


そして「ビストロボルドー」という店でトルコライスを食べた。

トルコライスってのはピラフとパスタととんかつが一緒になった食べ物でやはり長崎名物らしい。
どの辺がトルコなのかわかりません。
そんなにうまいものでもない。

この店はやたらガイドブックにトルコライスの店として紹介されてるし実際みんなトルコライスを頼んでるが、絶対に他のもの食べたほうがいいと思う。
元々フランス料理の店だし、単品で頼んだカルパッチョはおいしかった。

おそらく、客寄せのためにトルコライスを始めたらトルコライスの店として有名になったとかそん感じだと思われる。

意外とボリュームがなかったのと、食べるまで1時間以上待たされたため腹がいっぱいにならずちゃんぽんも食うことに。



やはりガイドに出ていた「康楽」(違うかも)とかいう店で食べたけど普通にうまかった。

でもここは中華料理の店らしい。


イタリア料理の店でトルコライスを食べ、中華料理の店で長崎ちゃんぽんを食べる。
結構邪道かも・・・

佐世保バーガーを食べてみたかったが、佐世保まで行く時間はない。

でも普通に佐世保バーガー売ってたので2日目に食べました。



結構うまかった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 注がれたら飲... みんなでゴルフ »
 
コメント
 
 
 
食べ歩きっすね (katsu)
2006-05-20 22:44:59
今日の東京は一時的な豪雨と強風があって大変でした

チャリなんかで出かけるんじゃ無かった…

長崎でカステラってのは王道って感じですよね

たらみは意外だったけど

ブログ見てたら腹減ってきたなぁ
 
 
 
大分も (KING)
2006-05-21 10:59:51
強風がすごかったです。



台風1号が九州に近づいていると言う話もありましたし。



たらみも自分たちは素通りしかけましたが、その同僚のうちの一人が長崎出身で長崎名物だと言うので・・・



カステラと言えば「文明堂総本店」っていう店が長崎のあちこちにありました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。