コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



しかしながら、土砂降りになるでもなく楽しい旅行でした。


追記:2006年5月20日


2日目は朝からクルージングツアー。



「軍艦島クルーズ」ということで軍艦島というところを1週して戻ってくる2時間ほどのクルージング。

下に見えるのが「軍艦島」です。


元々は海底炭鉱だったらしく、炭鉱で働く人とその家族が住んでいた島のようです。



見ての通り現在は廃墟。





相当怖い感じです。こんなところに一人で取り残されたら泣いてしまいます。
天気が悪かったため、相当船酔いして復路では3人とも倒れてました。



午後は出島に行きました。

下はミニチュア出島。



そしてこちらが昔の出島の出入り口。上の写真でちょうど右端に写ってる所。



その後は原爆資料館へ。


俺はここに来たくて長崎まで来たからね。
その他の行くところは完全に他の二人に任せました。

館内は撮影禁止だったので写真はなしです。
広島の原爆資料館はこちら

広島よりも悲惨な写真が多かったような気がします。
多少のコンセプトの違いもあるんだろうね。


ここが爆心地。


長崎の場合は爆心地に公園があります。

下の写真は、アメリカ軍が当時立てた爆心地を示すもの。





そして原爆の像。

天を指す手は原爆を意味していて、水平に伸びた手は平和を表しているんだそうです。


爆心地のある公園と像のある公園は少し離れてるけどどちらも普通の公園です。
広島の平和記念公園はものすごいきれいな公園だったからそれとは対照的。


その後はまた高速バスで別府に行って、電車で杵築まで帰りました。午後8時過ぎると、1時間に1本くらいしか電車がないのでバス停から駅まで走りました。ぎりぎりで電車に乗れた。
夜遅くてバスもないので、杵築駅からはタクシーです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 長崎は今日は... アサヒスーパ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。