ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

慰安旅行

2009年12月02日 | 旅行

 この旅行があったからこそ、秋季練習を見た帰りに立ち寄らなかった三宮の街。今回の自由時間を生かし満喫することができました。まずは、糀屋さんのすじ玉丼。行列はなく、店員さんがスタンバイしてました。

 行列を覚悟していたのですが、開店間もなく立ち寄れたので、すぐに頂けました。ブログ情報でお世話になったまちへいさんに感謝。

 さて、次のお目当てだった壺屋焼のコーヒーカップ。三宮で壺屋焼という取り合わせ。これといった情報もないものの大きな街だからきっとあるだろうと、のんきにさまようつもりでしたが、なんという幸運。糀屋さんのすぐそばの「くるくる」という店で沖縄のものを取り扱っていて、あっという間にゲット。

 ちなみに、これがそうです。白いところは白珊瑚の粉を使っているのだそうな。面白い品を頂きました。しかし、幸運はまだ続きました。このあと、ジュンク堂、そごう、東急ハンズを巡ったのですが、東急ハンズの近くの喫茶店mahisa(マヒシャ)で再び壺屋焼のカップを発見。こちらも購入しました。今度は取っ手が付いてないのでお茶用にぴったり。

 くつろげます。

 こちらで頂戴したのは「琉球紅茶」。店のお薦めのようです。

 買い物を十分に済ませ、夜の宴会場に向かいました。

 買い物や飲み食いばかりでなく、神戸らしい景色も楽しめて、心残りはありません。

 残念ながら、こちらのコロッケまでは頂けませんでしたが……。長い行列でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る