Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

秋ヶ瀬バイクロア に行ってきました♪

2011-11-21 21:25:18 | X01

天気が大丈夫そうだったので、秋ヶ瀬バイクロアに行ってきました ♪

5月のSSJと同じくビッグフットのキグルミきてオウル(仮装推奨)クラスにでるつもりでしたが...

車が別件で使えないことが判明し、大きなキグルミセット抱えての輪行はとても無理なので、普通に走ることに...

しかし...

キグルミ着たり、軽量化でタイヤ1個にしたり  じゃない”普通”に走る自転車レースなんて久しぶり。

たしか最後の”普通”な自転車レースは4年前の秩フェス...

さらに最後の”シクロクロス”は8年前の関西クロス...

 

初めての大会+シクロクロスなんてマイナーな競技...

なので 当日申し込みも余裕かと思ってましたら...

これが 想像を絶する大盛況...

当日受付の長い列に並んでいる途中で、「計測チップが足りなくなったので受付を、あと少しで終了します」 との非情な宣告が...

 

一瞬 気が遠くなりかけました...が

なんとかほぼ最後尾でエントリ...

 

当日受付は実にスリリング...

 

 

コースは実に美しい森の中を約1.5km周回します ♪

 

しかし

オーセンティックな関西シクロとはちょっと雰囲気が違います。

シングルスピードや小径車はもちろんのこと...

 

固定ギヤのシクロ車などの異形なバイクまで大量に走ってました !

(なぜか固定ギヤなのに走行不能となるトラブル多し...)

 

やまゆきさんが前にコメントしてくれたように、関西と関東では自転車文化がちょっと違うのかも...

 

他のクラスの観戦やら

20以上あった協賛社のブースやら 

 

を見てまわってたら、いよいよYAYAの出番 ♪

でも...

あまりに”普通” なスタイルで走ると、なんか落ち着かない感じがします...

 

走った感想ですが...

 

本当ならば、心地よい森のなかの走りやすいコースのはずが...

関東で猛威を振るった昨日の暴風雨のせいで、コースは恐ろしいほどグチャグチャ...

ひどいところでは約20cm深さの泥沼化...

リヤディレラーがもげたり、ハブが死んだりとか阿鼻叫喚な光景が...

そんな状況で

シクロの細く、ブロックの小さいタイヤでは、かなりつらい...

 

さらに...

1周目の途中でフロント・ディレラーは動かなくなり...

 

楽しく、穏やかな大人の運動会のはずが...

究極的 拷問 な30分となりました ♪

 

1周目ですでに心が折れかけましたが...

シクロの神様が余計なことに抜きつ、抜かれつのライバルを、ご用意くださって...

最終周まで全開走行をするはめに...

 

実に楽しく、充実した1日でしたけど

 

今日は体中が痛い...

 

PS

数えてみたら、今回の大会は、ちょうど80戦目 ♪

死ぬまでに100戦いけるかな ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LiLiSuke)
2011-11-21 23:43:53
完走、ご苦労さまでした。
その「普通の自転車」は、この前、ミミさんが乗ってたヤツですね。
前日雨、凄かったですもんね。
泥づまりすさまじいですね。
さぞかし、シクロが楽しめるコンディションだったんでしょう。
返信する
Unknown (金剛)
2011-11-22 00:03:20
お疲れ様でした。
それにしても、凄い泥!
Fディレイラーが変速を放棄するのも分かります(笑)
返信する
Unknown (YAYA)
2011-11-22 21:06:03
LiLiSukeさん
そうです。ミミさんが乗ってたのです。
もう10年くらい前のですが、ホイールベースが長くて安定感があります♪
泥は本当にすごかったです。ゆるい大会のはずが過酷な大会になってしまいました。
返信する
Unknown (YAYA)
2011-11-22 21:08:02
金剛さん
ここまで泥まみれになってのは久しぶりです。
リヤディレラーがもげたり、ピストのハブまでいっちゃったりと壮絶な光景があちこちで見られました...
返信する
Unknown (ヘァピィバイク太郎)
2011-12-02 08:36:12
あれ?ビッグフットじゃなかったんですね。
返信する
Unknown (YAYA)
2011-12-03 21:17:22
ヘアピィバイク太郎さん
そのつもりだったんですが...
家族に車をとられてしまいましたので、キグルミを持っていけませんでした...
キグルミセットは体積的に自転車の倍くらいありますから...
返信する

コメントを投稿