へたれ日記

へたれな日常

ひよどり

2012-07-14 16:42:43 | 日常
この間、夜に八蔵をシッコに出そうとしたら家の裏手でヒヨドリがめっちゃうるさいくらい鳴いている。

夕方から鳴いてるなぁって思ったけど、もう夜10時だし。尋常じゃないよね


八蔵が「何か鳴いてるんだけど…」って顔をするので、八蔵をそのへんに持たせたまま、私だけ家の裏手を探したら、犬部屋の外の窓のさんに雛(といってももう大人と大きさ変わらない)が張り付いている。


飛ぶ練習を親としてて落ちたらしい。

なんか前にもこんなことあったな…。あの時は八蔵放牧していたので、追いかけて変なとこ投げ込んじゃって大変だった。


とりあえず窓を開けてそーっとタオル被せて捕まえて、親鳥のいる屋根の方に放る。


これで解決って思ったらまだ鳴いてる…。

もう一回裏手に出たら、台所の外の網戸にももう一匹いた。

やっと捕まえて親のとこに返して戻ったら、待ちくたびれた八蔵が部屋に上がり込んでシッコしてた(´Д`) んもー(怒)


ひよどりさんよ、迷惑だからうちの上空で練習しないで!

アナログ化?

2011-01-29 18:45:26 | 日常
今朝、とうとううちのビデオデッキが死にました。 もう16年目。

大事なビデオを巻き込んで止まっちゃったから、朝から…げ!

とりあえず、電気修理屋に電話したら土日は出張できないのでもって来いと。

で、ビデオをはずしたらアンテナがビデオを通って、テレビに行ってるのでテレビが映らなくなる。ひー!


で、テレビ台の裏に回り込み、アンテナ配線をDVD1→DVD2→テレビに配線しなおす。

で、ビデオデッキを自力で分解。
テープを取り出す。

うー、切れてはいない

再生できるレベルだとは思うけど、傷入っちゃった。

もうこのビデオデッキもトラッキングが合わなくなってたので捨てて、まだDVD化してないものもあったので、再生専用でいいので探すことに。


電気屋を回るがビデオデッキってない! もっと早く買い換えておくべきだったなぁ。

DVDと一体型のプレイヤーとかしかない。

が、東芝製。うちのレコちゃんは2台とも東芝なので、リモコンで全部の機械が反応してややこしいことになる可能性が。

DVD2台は設定で変えてあるけど。
念のため、リモコン使い分け設定を聞いて見たら、設定そのものがないとのこと。

こりゃダメだー。帰ってネットでデッキを探す。

変な外国製も嫌、東芝製もだめ、中古も嫌って探した結果、ビクターのDVDプレイヤーと一体型のやつ15000円くらいのを注文。

あー疲れた。

なによりテレビの裏をバタバタやって配線をいじったので、ほこりまみれでハウスダストでくしゃみ止まらず

ってことでヲタクの皆様、ビデオデッキの買いかえはお早めに。

もしくはビデオのデジタル化はお早めに。

明けましておめでとう

2011-01-07 15:57:07 | 日常
明けましておめでとうございます。

今年は、南国なのに大雪にみまわれたお正月でした。


まぁ、どこにいく予定もなく、のんびりお正月の予定だったので、犬と散歩するくらいで、どこにも出ず、プチ引きこもりでした。


犬は、童謡のように雪の中、庭を駆け回っております。
ドロドロになるので、洋服を着せましたが、へっちゃらみたい。


今年はバレエの予定は、夏までなく、嵐コン福岡が遠征はじめの予定です。

では、今年もどうぞよろしく

自転車

2009-10-30 19:04:36 | 日常
「自転車通勤をしよう」

突然、そう思った。

去年は、年末年始の旅行の体力つくりのため
10月から歩いて通勤してました。

が、わんこがいる今日この頃。
帰ってからどうせ散歩に行くし、早く帰りたい。
で、車通勤をしていたのですが・・・。

この間の脱走事件以来、基本閉めっぱなしのアコーディオン門扉。

いちいち車を出し入れするたび、降りて開け閉めをしなくてはなりません。

だ~、めんどくさい!!!

ってことが直接の原因で自転車を買おうって思い立ち
色んなことに詳しい(詳しすぎる!)うっしーさんにご助言いただき
買ったのがこれです。

とっても可愛くて気に入ってます。
コーダブルームのNOLLY N4.2CTって奴です。
http://www.khodaa-bloom.com/2010/

ピンクとかじゃなくて、カーキ色なのが私らしい(笑)。
結局地元にはなくて通販しました。
ただライトがダイナモライトだけでは暗いので注文しました。

昨日、防犯登録に近所のホームセンターに行ったのですが
「メーカーはどこですか?」って
「コーダブルーム?」
「見たことないなぁ」って店員さんが3,4人ぞろぞろ出てきちゃって
ちょっと恥ずかしかったです(笑)


今日で3日間乗ったのですが
「自転車ってこんなだったっけ?」
「サドルってこの高さでいいのかなぁ?」
「行きはよいよい帰りはツライ・・・・」
「あた!段差でお尻いた!」
「脚力・・・な・・・い」

などと、色々経験しなおしてます。
まあ、お気に入りと一緒なので頑張れるでしょう。
帰ってから八蔵の散歩も楽しく歩いて行ってますよ。

飼い主のお気に入り
車と自転車と俺・・・みたいな。

ぼやき

2009-09-15 00:32:00 | 日常
人間相手の仕事に疲れると、つきたい職業を夢想する。

この間まではパン屋職人。
今は、歯科技工士。
とにかく歯石をひたすら、カリカリ削りたい(笑)
化石の塊を持ち帰って削って取り出す仕事でも可。

わんこの歯石も自分で削りたい。
まあ、全力で阻止されるでしょうけどね。

Amazonのオススメ。
確かに国立コンサートのためにレインポンチョ買ったけど
毎回、全力でレインポンチョをオススメしてくるのはどうだろう・・・(苦笑)
しかも色違い(爆)
そんなのレインポンチョコレクターでもないかぎり買わないよ(笑)

証明書

2009-07-14 23:47:40 | 日常
甲状腺の良性腫瘍が3センチ近くなったので
テクネシンチを受けました。
要するに腫瘍は癌ではないけれども、
腫瘍が甲状腺ホルモンを産生しちゃってないか観るわけです。

何でも初めてなので興味津々です。

まあ、結果としてホルモンは産生してなくて甲状腺ホルモンも
増えてもいないし減ってもいないって結果だったのですけど・・・。

空港とかで、微量だけど放射性物質で引っ掛かるかも知れないからって
証明書くれたよ。
行き届いてるねー。

つぎは一年後フォローです。
よっぽど大きくなって気道を圧迫したりすごい外見的に
目立つようにならなかったらこのまんまかな。

漢方と風邪とバームクーヘン

2009-03-31 23:13:08 | 日常
ショナ:大きさチビニコ比

『風邪に対する漢方治療』という院内症例検討会を受ける

西洋医学では、症状を取ることに着目されるが(たとえば熱をさげるとか)
それが治癒を遅らせることにもなる。
漢方では、熱を出させて発汗させて、病態を改善させる。
話を聞いているとなかなか良さそうだ。
面白そうなので、こんど風邪をひいたら漢方を出してもらおうっと。


友人のわんこ(大型犬雑種)13歳が予防接種に病院に行ったら
心雑音って言われたらしい。
もう、このくらいの年になったら雑音くらいあるかもね~という話になり・・・・。
でも、本人めっちゃ元気だしご飯も食べるんだけど・・・。

友「もう年だし検査とか治療とか受けさせたくないけど
  心臓がどうなってるのかは見たいよね」

私「ここに連れてこれたら私が見れるけどね」(心エコー職人)

友「問題はどうやって持ち込むかだよね」

私「小脇にかかえて持ち込む」

友「ちょ・・・どう考えても無理だろ・・・」(デカイ子ちゃん)

私「じゃ、窓から入れるか。3人がかりで抱えて・・・」

友「めっちゃ目立つし通報されるよ(笑)」

私「じゃあ、車椅子に乗せて厚着して上からショールかけて
  『おばあちゃん、寒い?寒いね!』とか言って連れてくる」

友「いや、寝せてストレッチャーに乗せて・・・」

などと盛り上がる私たち・・・仕事しろよ。



私の同僚がバームクーヘンマニアなのです。
このあいだ大阪行ったとき買ってきたリッチフィールド。
なかなか美味しかった。

あと、ねんりん屋とクラブハリエと北菓楼以外で美味しいとこがあったら教えてください。


やりたいこと(自分のための覚書)

2009-03-13 22:54:53 | 日常
さすがに2週続けて遠征すると(神戸、福岡)
部屋の掃除もできてないし、荷解きも半端。
通販で頼んだものも、箱のまんま放置してある。
こんな部屋で暮らすのはちょっとストレス。

明日も出勤なので日曜日が待ち遠しい。

自分用やらなくちゃいけないことの覚書

・部屋の掃除(3週間掃除機かけてない・・・)
・カーペットを替える(誕生日プレゼントに貰った)
・エアコン&空気清浄機のフィルター掃除(赤ランプ点滅してる)
・ニコ部屋の片付け・掃除(ニコが死んでから手をつけていない)
・倉庫に眠っているマウンテンバイクを人に譲るための整備
・ハンブルクバレエ「人魚姫」の感想を書く
・ハンブルクバレエ「椿姫」の感想を書く
・タオルストック用籠カバーのゴムを換える(伸びてる・・・)
・CDをi-podに入れる
・DVDの整理

仕事でやらなくちゃいけないことは、この3倍はあるけどね。
とりあえず明日の仕事はがんばってきます。

ヘタレウォーカー

2009-02-10 20:31:17 | 日常
この間、新しい靴を買ったので、歩いて通勤しています。

12月の旅行までは、体力作りって頑張って歩いてましたが
帰ったら気が抜けて1月はサボってしまいました。

2月からお天気のいい日は、30分くらい歩いて行ってますが
帰り会議やらなんやらで遅くなったら「真っ暗やん、送って」
って同僚に甘えるヘタレウォーカーです(笑)

キリリとした冬に空気の中を歩くのはキライではありません。
そろそろ犬と歩けるといいんですが・・・・。

日曜日、もう使わないカバンが沢山あるので姪に貰ってもらおうと
整理していたら、面白いものが沢山出てきました。
私が会社に入って、すぐに貰った緊急連絡網とか・・。
(平成6年・・・みんな携帯電話とか持ってなくてポケベル、院長とかは自動車電話とかの番号が書いてある)
当時好きだったアーチストのコンサートのチケット半券。
あと、ロクのチビすけのときの写真が下敷きにはさんでありました。

もう、20年前の写真(笑)。
アルバムにも貼ってありますが、よっぽどお気に入りだったらしく
焼き増しして持ち歩いていたんですね。
初めてうちに来たときの写真。これから彼は16年半うちにいました。

地ソース

2009-02-02 23:21:04 | 日常
土日、大阪に行ってきた。
今回は朝から晩までみっちりカンヅメ研修なので、
友達と晩ご飯くらいしか暇はなかった。

行ったお好み焼き屋さんでは、半分にその店のオリジナルソース、
半分は関西の地ソースをかけてくれるっていうサービスがあるんですね。

しかし、さすが大阪、ソースの種類こんなにあるんだ(笑)

研修はさすがに勉強になったし面白かった。
同様の研修が東京でもあるんだけど、大阪の講師の先生方が断然面白い。
一生勉強しないといけない仕事だもんね。
面白いほうがいい。