へたれ日記

へたれな日常

スターウォーズトリロジーとか

2005-09-26 23:12:41 | 映像など
それで、連休中ず~っと何をしていたかというと
連休前に、エピソードⅢを見て、思ったよりずっと面白かったので
(やっぱ、この映画は映画館でみるべき)
「・・・え~と、そしてどう繋がるんだっけ???」
と、スターウォーズ・トリロジー
義兄に借りて、一生懸命見ていたのでした。

これは、旧作(いわゆるエピソードⅣ、Ⅴ、Ⅵ)のDVDです。
去年発売されたもの。
ずいぶん、画面が綺麗なのはデジタルマスタリング処理とかしてあるのか?。
なんか、場面とか加えてあるのかなぁ?
ちっとも、古い映画という感じではなく、とても面白かった。
もっと、「パペットパペット」しているかと覚悟していたんだけどね(笑)。
ぜんぜん、そんなことは無かった。

何処が変わっているのか、解るほどマニアではないが、
Ⅵの最後で、ヨーダとオビワンと、アナキンが浮かび上がったときに、
スクリーンで見た時はオッサンだったのに、
DVDではヘイデン・クリステンセン演じるアナキンに変わっていた。
自分だけ、若く美しいなんて、ズルイぞ、アナキン(笑)。

ヘイデンも、最初は賛否両論あったようだが
私は、彼のアナキンはダークな雰囲気があって好きだった。
顔が綺麗なだけに、迫力あるし。
Ⅲは、オビワンとの決闘シーンがとても迫力でした。
ユアンのオビワンもとても好きでした(どこか暢気な雰囲気があって)
ちっちゃいのに、見栄を切って戦うヨーダも。

監督が、Ⅲのパンフレットに書いていたように
このシリーズをⅣⅤⅥⅠⅡⅢの順番で見た場合と
新しい世代のようにⅠⅡⅢⅣⅤⅥという順番で見た場合では
全く違う映画に見えますね~。
ホント、ちゃんと繋がってるし・・・。

私は、旧世代なので(といっても、スクリーンで見たのはⅥだけだけど)
Ⅳから見たのですが・・・。
今回、初めてⅠから見てみて、これはダースベイダーの贖罪の物語だと
いうことに深く納得いった訳です。

で、このトリロジーなんですが、特典映像がなんと4時間。
すごいボリュームです。
特に、長い長いドキュメンタリーがすごく面白かった。
やはり、無から何かを作り出すってすごい大変で忍耐力!
キャリーフィッシャーのコメントで
「撮影中は、完成後の映像な何一つ見えない。円を描いた板を見ながら
星が爆破される場面を演じたわ。滑稽だった。」
というのが印象的。監督の苦労もさるものながら
演じる方も大変だったみたい。

あと、ゲームのメイキングとか。
(スタントコーディネーターの人やヘイデンも参加して
アニメーターの人に動きを教えていたり・・・)
ヘイデンは、ライトサーベルの為の訓練を11週間も受けたそうな。

スティル・ギャラリー(コメントがいちいち笑える)
しかし、Ⅳのマーク・ハミルは、ホントに可愛いなぁ~。

そんな感じでお腹いっぱいDVDでした。

最近、読んだものと映画「ラブレター」

2005-09-25 19:29:50 | 読書
まだまだ、九州では暑いですが、空を見上げたら
秋の雲になってますね~。

これは、会社帰りに「おお~、いわし雲」と思ってパチリ。
いつでも、どこでもカメラを持ち歩いてます。

「PAY DAY!!!」山田詠美
アメリカの、911事件も絡めながらの
男女双子の青春小説。
かなり青春にはご無沙汰なのであまり感動なし。
前に読んだ「A2Z]があまりに良かったので・・・。

「花咲くばか娘」わかぎえふ
らもファンの私には、おなじみなえふさん。
こんな、生い立ちだったとは・・・・。
お父さん、面白すぎです。

あとい、うちの整形の先生が、
『これは、いいぞぉ!見ろ』と言って、
中山美穂の『ラブレター』のビデオを貸してくれました。

よく、無理矢理、人にDVDなど貸し付ける私ですが、
貸されるのは初めて(^^;)
いやいや、トヨエツはかっこいいし
地味だけどいい話・・・。
しかし、ちと「乙女ちっく」でありました。

先生、しかも『これは2回見ろ!2回みんとわからんぞ!』と力説。
乙女ちっくおじさんだ・・・。

Balanchine

2005-09-20 22:14:15 | バレエ
バランシンのドキュメンタリーDVDです。
リージョンフリーなので、日本のデッキでも大丈夫。

全編英語なので、けっこうインタビューとかはキビシイですが(笑)
(・・・・私にとっては)
ロシアの少年時代からキーロフ時代、ハリウッドやブロードウェイの
お仕事、あとはもちろん、NYシティバレエの作品群。
最後のお葬式までの映像が見れます。
かなり、お腹いっぱいでお得なDVDです。

歴代のバランシンミューズ達が見れるのも嬉しい。
バランシン自身がドロッセルマイヤーやドンキホーテを踊っている
場面もあります。

網羅されている作品は、抜粋ですが40くらい。
個人的に嬉しかったのは、放蕩息子のバリシニコフの
練習風景などめずらしい映像が見れたけど。
もちろん、本番も映ってます。
チャイコフスキー・パドドゥは、歴代のダンサーの組み合わせで見れます。
ヴィオレッド・ヴェルディやジャック・ダンボワーズ
ピーター・マーティンズ等。
中でも、素晴らしいのは全盛期のバリシニコフのチャイパド。

スザンヌ・ファレルもいっぱい出てます。
彼女は、なんだかいつまでも少女の雰囲気があって好きです。
前に、「スザンヌ・ファレルの回想」を見ていたので
ちょっと、感慨深い。

ジャック・ダンボワーズは、ミュージカル映画にも出てますね(回転木馬とか)
現在の、好々爺っぽい感じも含めて好きですね。
逆にちょっと苦手なのが、ピーター・マーティンズ。
あごが立派な人が苦手なんです(笑)

作品では、「シャコンヌ」とか
ぜひ、ポリーナちゃんとマラーホフとかで見てみたいです。


バレエ的覚え書き

2005-09-19 23:29:22 | バレエ
・マラーホフの贈り物のチケット来る
 今回は、プレオーダーを利用。しかし、一階のうしろぉぉぉ~の方。
 こんなとこもS席なのかよ~という感じの席。
 ホントは、Bプロを見たかったが日程的に無理。
 Aプロは前々回と演目がかぶってるし・・・。でも、グランパドドゥはもう一回みたい。
 新作眠りも興味あるが、2週続けては休めない。
 
・マトビィ、ボリショイと契約なのね。しかもデビューがスパルタクス(!)。
 あんまり見れてないけど好きなダンサーなので、
 日本で見る機会は減ってしまうかも・・・とちょっと残念。

・レニングラード国立バレエ「白鳥」が地元に来るのでチケットを取る。
 誰が主役を踊るのかは解らないが、初見なのでご贔屓さんもいないので
 誰でもいいや(←残念ながら、ルジ様はもちろん来ない模様)。
 10年くらい前、やっぱり地元に来た「くるみ」を見たが、当時はバレエにはまって
 いなかったので、どこのバレエ団だったかもわからないのですな~。
 もしかして、レニ国だったかも・・・(^^;)。
 なんだか、すでにチケット貧乏になりつつあります。
 パリオペのチケット発売っていつ頃だろう・・・?

・輝く女「吉田都」を見る
 都さんって、可愛いですね~。なんか、しゃべり方もおっとりしていて。
 相手役のエドワードくんも一生懸命で可愛かった。
 ああやって、パートナーシップが築かれていくのですね。
 しかし、オンディーヌって音楽が複雑で、寝てしまいそう。
 パゴダの王子で寝てしまった私ですから・・・やばい(笑)
 「白鳥」と「眠り」を踊るのを諦めたという話には、ちょっと悲しくなりました。 
 95年のバーミンガムロイヤルバレエのパンフレットとか引っ張り出して
 見かえしてしまいました。 残念ながら、私の地元では都さんは
 踊らなかったのですよね。違う人が主役を踊りました。
 95年~96年シーズンには、ロイヤルに移られたみたい。
 
・ルグリは、お怪我ですか・・・。ダンサーには怪我がつきものですが
 早く良くなって欲しいですね。

・シルヴィアのDVDは発売延期。 
 特典が付くなら時間がかかってもいいや~。
 シルフィードの時みたいに、慌てて出して誤植とかあってもね。
 余談だが、一般の会社から出てるバレエのDVDって間違いが多い。
 ベジャールの「バレエの時」のDVDとか、ミッシェル・ガスカールの紹介のとこ
 あきらかに違う写真だし・・・(笑)
 
 

チャーリーとチョコレート工場

2005-09-18 22:42:00 | 映画
昨日、シネコンで見てきました。
限定チョコ味のポップコーン食べながら・・(甘)

や~、小人オヤジには大爆笑してきました。
久々に、映画館で声だして笑ってしまった。
あれって、かなりB級映画の匂いがしますね~~~。
私は、好きだけど(笑)。

中途半端にやってしまうと失敗する映画かも。
でも、かなり作り込んであったし、
かといって、やりすぎにならず品よくまとまっていたと思います。

しかし、ハリーポッターみたいな感じを想像して見に行くと
「違う・・・」って思うと思う。

主役の男の子がめっちゃ可愛かった。
着ている服とかもか~わいい。
ネバーランドに出ていた子という話なんだけど・・・。

あと、私はやっぱりお爺さんにやられてきました(笑)
ジョー爺ちゃん。かなり好き。

面白かったけど、「これがジョニデの最高傑作!」とか
言われるのは、ジョニデにとっては
不本意だろうなぁ~(笑)

窪塚特番、スターウォーズなど

2005-09-15 22:33:27 | 映像など
アーチフィッターマニアの姉に釣られて
新製品「アーチフィッタークロッグ」を注文してしまいました。

ま、サボより安いからいいか・・・。
会社に行くとき履こう。

窪塚特番みました。
あいかわらず可愛かったが、足が少しびっこひいていた。
以前は、走る姿がカモシカみたいで、とっても速そうだったのにな~。
もう、あんな走りは出来ないのだろうか・・。
番組自体は、「うるるん・・・?」みたいな感じでした。
早く、役者としての仕事が見たいな。

あと、明日スターウォーズのエピソード3を見に行くので
慌てて、DVDでエピソード2を見てました。
前回、見損なったからね。
なんだか、パドメとアナキンが惹かれ合うのがイマイチ納得できなくて
(というか、エピソード不足?)
まあ、二人が結ばれて、ルークとレイア姫が生まれるのは
決定しているので、予定調和というか、そんな感じに見えてしまって
パドメ役の女優さんも、あまり魅力的でないので
いまいち、感情移入できないというか・・。
あまり、乗れませんでした。
1は、面白かったんだけどな。

布ナプキン2

2005-09-11 22:50:05 | 最近買った物
布ナプキンを試してみました。

すごく感触がよくて気持ちいいし、普通のケミナプキンの
カパカパした感じとか、張り付く感じがない。
なによりかぶれないみたい・・・。
「こりゃ~いいかな」って思いました。
洗濯も思ったより、面倒ではなかったです。
アルカリウォッシュにつけておけば、すごく綺麗になるし。

5枚しか買ってなかったので
夜は、ケミナプキンになってしまいました。

ので、次回は夜も試してみよう!って
夜用を購入してみました(笑)。
今度は一体型ではなくポケットタイプにしてみた。


スクーンも気になるんだけど・・・。
一気に買ってしまうと、楽しみがなくなるので
チビチビ揃えようかな~って思います。


デラシネ

2005-09-09 22:32:36 | 最近買った物
根無し草という意味だそうです。

昨日、GRAPEVINEのファンクラブの会報が届きました。
GRAPEVINEというのは、私が好きな3人組のバンドです。
曲は、3人で書いて(ソングライターが3人いる)
詩は、Voの田中氏が1人で書いているという・・・。

一週間くらい前に新譜は聞いていたので
3人バラバラによる全曲レビューが載っていたので面白かった。
田中氏の「クサいメロにクサい言葉は載せられない・・。でも、そこにトリックが
あれば、クサい言葉でも魂込めて歌える訳です」
という発言に笑ってしまった。
そんなバインが大好きです。

だいたい私の好きな音楽は傾向があるんですよね~。
下記を見ればすぐに解るかも。
私がファンクラブに入ったことのあるバンドは今までに3つ
1.SPIRAL LIFE
2.PLAGUES
3.GRAPEVINE
です。生き残っているのは、バインちゃんだけ。
彼らは、ライブがいいですよ~。
だんだん、空気が湿ってくる感じが好き!



初秋っぽい写真

2005-09-06 22:52:35 | 日常
これは、蜜柑です。
でも、普通の蜜柑ではありません。八朔です。
日曜日に、愛犬を待たせて写真を撮ってきました。

今日は、台風だったのですが足が遅い!
夕べから、職場でも対策をこうじて待っていた訳なんですが
「え?、時速15キロ? 自転車並みじゃん」
「まだ、鹿児島?早く過ぎようよ~」
「上がったって速度、20キロ」
「したら、自転車立ち漕ぎくらいには、なったかな?」
な~んて会話がなされてました。

立ち漕ぎで、走ってくる台風・・(笑)

まあ、うちは停電もなかったしたいした被害はなくて良かったけど
農作物には、被害とか出たんでしょうね~。

ちなみに今日の晩ご飯は、メロンパンとビビンバ・・。


猫じゃらし

2005-09-05 23:36:34 | 日常
日曜日の早朝に犬の散歩をしていたら
空き地の猫じゃらしがすっかり開いていて
「秋だなぁ~」って思いました。
で、カタツムリが付いていたので、写真をパチリ。
ホントは、犬を撮ろうと思ったのですが
あまりに落ち着きがないので諦めました(笑)。

まだ、気温は暑いんだけどね。今年は具合が悪くなるくらい猛暑だったから
ちょこっと涼しくなると、「涼しい~」って思います。

とと、秋になったらいきなり台風が来てますね。
もう、家の外はすごい音がしてます。
明日は、どうなることやら・・・。
こんなときでも仕事は休みじゃないのでねぇ~。

車で行って、下手に瓦でも飛んできてフロントガラスでも割られた日にゃ~
がっかりなので、もうタクシー頼んじゃいました(笑)。
うちからだと、何百円の世界だし。

で、停電になってもいいようにパンとサンドイッチを買ってきた。
うちが壊れちゃったらそん時は、それから考えようっと。