夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2024.4.14撮影記(会津若松派出構内検修庫)

2024-04-14 23:01:06 | 鉄道

また・・毒牙にやられてしまいました・・

ほとんど馴染みのない交流くれない機に、「会津ではこれが最後であろうED75」なぁんてサブタイ付けられてたら、

ただでさえ同機に飢えている関東鉄を刺し殺すにはもうじゅうぶんな一文でした。

土日で全4回。帰路の事を考えると日曜朝一会の一択です。この週は出張あり~のでしたから急遽土曜が出になる

目もなくはないので日曜なら確実に参加できます。結局土曜日は休めて例会にも参加できたからどっちでもよかったです。

面白いのは運賃でした。大宮~会津若松を通しで買うと@4840

大宮~郡山@3410 + 郡山~会津若松@1170  合計@4580・・・はい?なんで260円も安くなるの??

往復520、キセルでもインチキでもない、れっきとした正規運賃です。運賃体系複雑にし過ぎた弊害とか雑誌で

読んだ記憶がありますけど、ホントだったんだ・・

しかし520円はデカいなぁ~ お茶が4本も買えるじゃないか!

乗り継ぎ割引も無くすし、乗り越し精算も差額ではないし、けどこういうお得感のある技も使えるのなら出発前に調査してみても悪くないです。

私は偶然気が付きましたけど、運賃マニアなんかに言わしたら「常識ですよ~」って言われそう

今後長距離電車移動にはちょっと気を付けてみますか・・

で、ED75のコンサートの記事は

自分にとって会津若松なんて恐らく最初で最後です。こんなことがなければ来る理由がない。けどコンサートってそういうモンじゃないでスかね。

お目当てアーティストがツアーやればファンは追っかけていくであろうし、それと変わりませんね。

う~ん、では出張ってのはどうなんでしょう。行かねば仕事にならんし、行きたいところではないし、何とも憮然たる感じです。

出張先が素晴らしいところで、自発して行ってみたいところなど一つもなかったのがそういうことなんでしょうね。

けどこれで会津若松は自分にはED75との思い出が作れた場所として刷り込めました。

そそられたのはDE10の 機関始動、カラ吹かし・・

やはりビデオ的には音ですがな、オト! 音声にも若干コダわっている私には大排気量ディーゼル車のエキゾースト音が気になって

しまうわけで、これだけでも来た甲斐があります。

今回は撮影エリアを拡げ過ぎた感じがします。両エンドを自由に撮らせると反射を嫌う向きやコントラストの違いなどで変な不一致が生じてしまい、

この点はあまり好ましい感じはしませんでした。文句言ったってJRさんが撮るわけではないのでそこまで求めてはなりませんね。

今回の参加案内の警告注意文にはSNS掲載に対して触れていませんでした。また誓約書も書かされませんでした。

だからと言って何でも出していいわけではないと思いますので、またひそやかに回覧したいと思います。

YouTube

2024.4.14磐越西線全通110周年記念 ED75形&DE10形機関車撮影会 in 会津若松

それでは~