心と自分を大切にするエクササイズ~トラウマ解凍ワーク

即興演劇(インプロ)の手法を使った、
トラウマ(心のキズ)回復のためのワークショップです。

いいんだよ、もういいんだよ

2010年04月14日 | ワークショップ

先日、4月10日(土)に開催しましたトラウマ解凍ワーク、

おかげさまで、とても好評をいただきました。

いただいた感想を、ご紹介しますね。

   ↓   ↓   ↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とてもかけがえのない時間と体験をいただきました。

終わった後の一番の印象は、
心があたたかいものでいっぱいに満たされたことでした。

最初は知らない人同士で「これから何をするんだろう!?」というやや緊張した空気があったのですが、
百世さんがワークショップを行うにあたった経緯や目的、メニューをお話してくださることで安心感が生まれ、
かめおかさんが少しずつ体をほぐしたり
ワークをしてくださるうちに
気持ちがどんどんリラックスしていきました。


そして後半のガーディアン・シアターあたりから、
どんどん自分の中から固めていたものが溢れ出して、
許してもらっているような気分になりました。

いいんだよ、もういいんだよという声が
どこからか聞こえて、

無意識にいつも自分が「誰かに求めてはいけない」と
切り捨てていた思いを、ちゃんと受け止めてあげれたんだと思います。

そして、

もう自分で癒やせたと思っていた傷が
実はまだ癒えていなかったらしく、

最後にみなさんから欲しい言葉をかけていただいた時に
初めてすぅっと心が軽くなる感覚があったことに驚きました。

今まで誰かにそんなことを頼んだことはなかったし、
まさか頼んでいいとも思っていなかったので、
有り難いような申し訳ないような思いだったのですが、
とても救われました。

きっと自分の想像以上に苦しみは根深く、
それらは誰か他の人に声をかけてもらえて初めて癒えるのかもしれません。

じわーっと暖かさが伝わって、包まれていき、
許されていく感覚。

それと同時に思いが流れ出て、体が楽になっていく。

ものすごい浄化だな、と思います。

きっとこれは何度も何度も繰り返して行っていくべきなんだろうな、とも感じました。
私や多くの人は、
きっとまだ自分の傷の深さに改めて気づいた段階だと
思うからです。

ワークショップの後、自分の心が真っ白になって、
何かに反応したらすぐ気づくような感覚
がありました。

「嬉しい」「嫌だ」など、常に心が周りに影響されていることに敏感に気づきました。
なので、これからは、
いつも、自分を感じてみようと思います。

体をほぐして、緩めて、息を送り込んで。
固まってる部分に気づいて。弱ってる部分を癒やして。
たまに後ろに下がって、守護してあげる感覚。


自分の心は何が好きで、何が嫌で、何を求めてるのか…。

ゆれ動く心の中を、じっと感じて、受け止めてあげようと思います。

そしてそんな自分を許してあげようとも思います。

ワークの順番や内容など、
とてもやりやすく深いものばかりで素晴らしかったです!
毎回の解説もわかりやすかったです。

またぜひ、次も参加させていただきたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらこそ、ありがとうございます!!!(^_^)

 

かめおかさんとお話して、隔月でやっていくことにしました。

次回は、6月12日(土)です。・・・ごめんなさい。6月5日(土)に変更になりました。
→お申し込みは、こちらからどうぞ
http://don.jp/ezform109/486/form.cgi

ぜひ予定、空けておいてくださいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文章だけで (ohitatu)
2010-05-20 15:40:37
初めてコメント書かせていただきます。かめおかさんのメルマガを拝見させていた抱いています。いつも参加させていただきたいなと思っていました。そして言葉に引かれ、ふとURLをクリックしてみて、文章を読みました。
そしたら、涙があふれて、止まりません。
色々な問題を抱えて、数十年、ずっと自分を責めてきました。今でも自分と他人を許す事ができません。でも、この文章だけでも、読めてよかったです。涙が出ないくらい苦しかったのだな。と今感じました。
返信する
どうぞご自身を責める荷物を、降ろしてください。 (百世瑛衣乎)
2010-05-20 17:01:14
ohitatuさん、コメントありがとうございます。

>涙が出ないくらい苦しかったのだな。と今感じました。

そうですね。
心がカタクなると、泣くこともできないですよね。

私はかめおかさんほど気づきやまとめができていないので、
うまく言えないのですが、
たくさんの方が、心の中に抱えている荷物があるように思います。

それは、親からの「迷惑をかけちゃいけない」とか
「負けないように」といった言葉かもしれませんし、
学校や職場での孤独感だったり、
日々の生活でのちょっとしたことから
来ているかもしれません。

自分と娘がいじめにあい、
PTSD、心療内科に通った経験から、
自分一人では処理しきれないものがあると感じました。

かめおかさんが書かれているように、
自分が言ってほしい言葉を、
誰か第三者から言ってもらうワークは
大きな浄化になります。

どうぞご自身を責める荷物を、降ろしてください。

ワークの日程が合うといいですね。
どうぞご参加ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。