心と自分を大切にするエクササイズ~トラウマ解凍ワーク

即興演劇(インプロ)の手法を使った、
トラウマ(心のキズ)回復のためのワークショップです。

3月24日(日)「トラウマ解凍ワーク」

2013年03月22日 | ワークショップ

心のブレーキをはずし、人生を輝かせる「トラウマ解凍ワーク」

もしも心の底に

忘れられない出来事があって、

ほんの少し重荷になっているなら。

========================

トラウマ解凍ワーク 
→お申し込みはこちら
 
◆日程・会場
3月24日(土) 15:30~18:30(3時間)
百世安里「トラウマ解凍ワーク」→
講師プロフィール

in がんばれ子ども村 3F コミュニケーション室
(池袋駅より10分。豊島区雑司ヶ谷3-12-9)地図

受講料:5回シリーズで12,000円 (お振込。欠席の場合、8月以降に日程振替可)
1回お試し 3,500円(当日会場にて)
2回目に、シリーズ受講に切り替え可。 

3月24日(日) トラウマ解凍ワーク
4月14日(日) メンタル・パワーアップワーク
5月25日(土) かめおかゆみこ表現のワーク
6月22日(土) トラウマ解凍ワーク
7月14日(日) メンタル・パワーアップワーク

*東日本大震災被災者の方は、ワーク無料ご招待しております。

========================
 

なんとなく気持ちが重い日。
苦手な人がいる。ついガマンをしてしまう。
言いたいことが、うまく言えない。

そんな気持ちになる時って、誰だってありますよね。

「トラウマ解凍ワーク」は、嫌なことや気になることをスッキリさせて、
ほっこりあたたかい気持ちになれるワークショップ。

「メンタル・デトックス」は、反射能力をあげて、
あなたの力を高めてくれます。

演劇を活用したワークですが、お芝居をするわけじゃありませんよ。
インプロというゲーム感覚で楽しみながらできる手法です。
しかも、五感と全身を使うからこそ、効果も高いんです。

とはいえ、初めてっていろんなことが心配になることでしょう。

トラウマ解凍ワークって、どんなことするの?
どんな人が集ってるの?
トラウマってほどじゃないけど、参加していいの?
自分と合わなかったら、どうしよう?
スピリチュアルとか霊感系だったら、イヤだな。
演劇とかカラダを使うなんて、ムリっぽい。
癒しやセラピーなんて、どうせ一時しのぎ。
もし、あなたがそんな心配をされているなら・・・・

ぜひこの機会に、たくさんの方が感激されている(感想集)このワークを、
あなたの目で、確かめてみてください。

そもそもトラウマ解凍ワークってどんなワークなの?

トラウマ解凍ワークは、即興演劇インプロのスキルを使って、
心のキズ修復にフォーカスして設計されたワークです。

インプロとは、演劇の一手法で、即興エンターテイメント。
発想力や表現力を高めてくれたり、
近年では、状況に対応できるコミュニケーション力を高めるとして
ビジネスなどでも活用されています。

インプロの原則は「イエス、アンド」。
つまり「全肯定=すべてにOK!」の感覚なんです。

そのインプロのメリットを、
PTSD経験者だからこそ、心のキズ修復に必要なワークに設計できたのです。

その特徴は・・・

.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

1.心のキズや記憶に直結する、「五感」を活用するので効果的。
(演劇の利点)

2.「安全、安心」な、健康的に体を動かすワークです。
(催眠やEMDRのような、コントロールできない不安はありません)

3.再体験ではなく、「希望」にフォーカスします。
(暴露療法などのような、フラッシュバックのリスクがありません)

4.グループワークによる「共感」体験。
(シェアはしません。長々と人の話を聞く心配もありません)

5.「原体験者」が設計したワーク。
(お医者さんは、患者の気持ちより、薬を出すだけではありませんか?)


もっとくわしく知りたい方は・・・
→なぜ効果的なの?

.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

「トラウマ解凍ワーク」と聞いて、ドキッとされるかもしれませんね。
「トラウマ」とは、誰もが何かしら抱えている心のキズ。

たとえば、たまたま人前で緊張したことがあって、
それ以来目立つ行動をしなくなったとしたら、
それはあなたの行動を狭める「ブレーキ」になっていませんか?

そういったブレーキをはずすのが、このワークです。

とはいえ、他の演劇ワークのように無理な「練習」をしたりしません。
望む状況を、周囲の共感で体感する・・・いわば引き寄せ効果もあるんですよ。

私たちのワーク後は、みなさん温泉あがりのような
リラックスしてポカポカした表情になるほど。

「助けてのワーク」は、がんばりがちな自分を少し手放して、
素直に思いを出し、
それに全員から応援される”気持ち良さ“を味わいます。

「全肯定のワーク」は、「あなたは、まるごと素晴らしい」+αの
祝福フレーズを、全員から声かけしてもらいましょう。

私たちは「条件付きの愛」にやんわりと苦しめられてきました
勉強ができたら・・仕事ができたら・・お金を稼いだら・・・
認めてくれる親や社会。

それは裏返すと、「そのままの自分ではダメ」というメッセージにも。

“あなたが今こうして存在している”こと、
それだけで価値がある、素晴らしいんだってことを、
全身で共有しましょう。

だつて、あなたはまるごと素晴らしい存在なのですもの!

◆対象

・傷つき体験のある方

・苦手なものや不安感がある方

・心療内科やカウンセリングで、薬だけの治療に不安がある方

・誰かを元気にしたい方


◆ワークがめざす効果
・自尊心、自己肯定感が高まります。
・気持ちがスッキリします。
・ありのままの自分を大切に感じられます。

◆ワークの原理とその特徴

・感情の吐き出し・・・怒りや涙の発散。抑えてきた感情の浄化。
・カラダと心の一致・・・自分にOKを出す。Yes+&がインプロの原則。
・希望の疑似体験(昇華)・・・望む言葉、シーンを体感。体験の塗り替え(中和)
・グループワークによる共感・・・孤独感や拒否感の塗り替え。

→お申し込みはこちら

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。