お気楽・勤労主婦☆K☆の気ままなひとりごと

今楽しいこと、面白いこと、感じたままに

やみつきになる味

2008-04-17 08:22:00 | 韓国料理



一般的に韓国の有名な味といえば、やっぱり焼肉だと思うんですが、
まだ一度も韓国に行ったことのない私でも、
韓国が大好きなので、韓国料理のお店には多数足を運んでいます。

韓国の家庭の味は焼肉屋さんではなかなか変わったものは食べられませんが、
「韓国家庭料理」と名の付くお店ではいろんなものが食べられます。

トッポギ、チヂミ、プデチゲ、サムギョプサル、スンデ、ジョン、上げたらキリが無い。
中でも、最近すごくお気に入りなのがフライドチキンです。

東方神起も昔、韓国で宅配フライドチキンのチェーン店BBQのCMにも出演しましたが、韓国でもフライドチキンは人気。
実はこのお店、日本にも進出して現在2~3店舗都内にあるようです。

でも、近くに無いし・・・・


小岩にあるとある韓国家庭料理のお店で初めて食べたフライドチキンが、
その味に似ているのではないかと、勝手に思ってます。。

2種類あって、一つはプレーンな味で岩塩をつけて食べるもの。
もう一つはコチュジャンのソースにからめてあるもの。

私はこの辛いコチュジャンソースのものがお気に入り。

たまに夫がお土産で買ってきてくれるのですが、
食べたい時にすぐ食べたい!!

何とか家で再現できないものか・・・・・?????
試行錯誤して・・・・


じゃじゃ~~~~~んん!!




かなり近い味を再現することに成功しました。


レシピです。

鶏、もも肉なら2枚。
骨付きなら600グラムくらい。

下味

醤油大さじ2
酒 大さじ1
塩 小さじ1
はちみつ大さじ1/2
おろししょうが大さじ1/2
おろしにんにく小さじ1
卵1
片栗粉大さじ7

すべて混ぜて鶏に絡めて一度揚げます。

小さいお子さんにはこのままコチュジャンソースを絡めず
ケチャップなど付けたりしてあげてください。

コチュジャンソース

コチュジャン大さじ2
醤油 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
みりん 大さじ1
はちみつ 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1
いりゴマ 大さじ1
水 大さじ2~3

コチュジャンソースをフライパンにいれ、
そこへ上げたてのから揚げを入れてからめて出来上がり。

辛いけど、やみつきになる味です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃおいしそう♪ (sima)
2008-04-17 09:22:54
おいしそうですね。
食べた~い。
これだけお料理上手なら誰が養子に来ても大丈夫ですね
返信する
simaさん (☆K☆)
2008-04-17 11:59:09
あんにょ~ん。

簡単にできるので、辛いの大丈夫だったら試してみてください。

料理は上手ではないですが、食いしん坊なんです。
5人まとめて養子に来てくんないかな~
返信する
食べた~い! (hiroe)
2008-04-18 23:12:28
食べ物ネタに反応しまくりです(笑)
とっても美味しそう!私も今度作ってみますね。
ウチのくせになる味は“タッカルビ”です。
コチュジャンの辛さとさつまいもの甘み、
それからトッポギのモチモチ感が食欲そそりますよ~。

返信する
hiroeさん (☆K☆)
2008-04-21 09:49:42
レス遅くなりました~。

自分で言うのもなんですが、おいしいですよ~~。
簡単なんでぜひトライしてみてください。

タッカルビ、私も大好きですがさつまいもやトッポギを入れるんですか?
おいしそう。
トッポギはうちの定番メニューですが、
さつま揚げとキャベツです~。

鶏肉とさつまいものタッカルビ、ぜひ挑戦してみます。
返信する
作りました~^^ (runrun)
2008-04-26 09:31:20
☆K☆さま
ご無沙汰で-す!お元気ですか??
このCMの映像を見るたびに‘韓国のチキンは美味しそう!‘と(というより美味しそうに食べるトンかな!?‘・・・・思ってました。
このレシピとってもナイスで-す。夕べ、やっと作りました!
我が家は、、、‘ニンニクNG‘な義父母の手前だけど何も言わずに食卓にだしました(笑)
とっても美味しくできました!辛めでもOKな娘なので(若干ケチャップを多めにしましたが)娘も‘美味しい!‘と食べましたよ~。
やみつきな味!!ですね・・・

新学期スタ-ト如何ですか?私も早起きと学校までの送迎と夜遅くの塾のお迎え、、、始まってます。朝は、季節柄か早く目覚めるのはOKですがお弁当の中身も日々苦戦してます。
今週から部活の準備期間もあり、これまた毎朝朝練のある吹奏楽へ・・・
これで、早起きが更に早起きになりそうです。
☆K☆さまも新しい生活に慣れましたか~!?
返信する
runrunさん (☆K☆)
2008-04-28 15:23:00
ご無沙汰です~。
亀レスですいませ~ん。
更新もこっちの方は滞ってます(汗)

試していただけましたか?
ご家族にNGじゃなくて良かったです。
これ、冷めてもおいしいんで弁当に入れました。
そうしたら、何と制服のネクタイにコチュジャンつけて帰ってきましたよ~~。

中学入学されても塾に遅くまで通われてるんですね、お嬢様。
大変だ~。

やっと慣れましたよ、息子も私も・・・。
ただ、下の息子の家を出る時間は中1中2時代の上の子の時間と一緒なので、起きる時間は変わりません。
ただ、朝ごはんを食べないで登校する長男と違って次男はしっかり朝食を食べるので、それが大変かも・・・
返信する

コメントを投稿