連休は帰省し、そのあとすぐ南仏に行くので、飛行機輪行の準備をした。
電車輪行や国内の飛行機輪行と異なり、途中での乗り換えもあり、かなり乱暴に扱われる恐れもあるため、厳重な梱包の準備をしてみた。
まずは、チェーンはミッシングリンクで繋いであるので、Mリンクで外し、フロントギア側に巻き付けておく。
ギアにはカバーを掛けておく。
ディレーラーはハンガーごと取り外し、ウエスで包んでおく。チェーンがないので、処置は簡単。
クイックレバーの2倍の長さの軸を以前つくってあった。そこにさらに、ホイールがフレームにちょうど嵌り、かつ、ゆがいまないようになるよう、特製のホイール同芯/平行治具を作った。
これをフレームに取り付けると、
クランクの幅で、ホイールがフレームに固定される。
さらに、同軸治具の軸端の蝶ナットで輪行袋が破れないよう、保護板を取り付けてみた。
ハンドルは取り外し、フレームに固定する。
リアエンドも輪行袋を破く可能性があるので、保護版を取り付ける。
これにて、ほぼ輪行パックは完了。
南仏行きの自転車のコンパクトさには感心しました。ところでミッシングリンクてなんですか?たまたま見たブログに反応してしまいました。4月30日
チェーンを工具使わずに繋げたり、切り離したりするやつです。
緊急時のチェーンのコマとしても使えるので、いつもサドルバッグに予備として入れてます。
http://www.amazon.co.jp/KMC-9%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%A8%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-CL566R-2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%85%A5-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B001MS5GJE