人生いつでも向かい風

タイヤはどちらからはめる?バルブ側から?反対側から?

昨日の日曜日、夕方前輪タイヤ交換作業。
まだ大丈夫そうだけど、秋のロングライドイベントシーズンが来るので念のため。
タイヤ交換は毎度のことだが一苦労ですよ。
なぜかと言えば、私のホイールはクリンチャー/チューブレス兼用なので、リムがちょっと特殊らしい。
昔MAVICのメカニックの人に聞きました。

タイヤを外す方は、大変だけれども、なんとか。
問題ははめるほうです。
もう覚悟はできてます。

で、はめるのはバルブ側からか、その反対側からか?

私がロードバイクに乗り始めた頃は、バルブ側からはめて、最後はバルブの反対側ではめるとどこの雑誌にも書いてあったような。
YouTubeに上げている(能天気に見える)兄ちゃんはそのようにやってる。ユーチューブの兄ちゃん
しかし、サイクルベースあさひさんは、「バルブを最後にはめる」と明言していらっしゃいます。

私はサイクルベースあさひさん方式でバルブの反対側からはめていきます。
そうとて、案の定最後がはまらず。手がイタイ。
こういうときは一旦休憩します。お茶の時間です。
10分~15分休んでから、再度挑戦。
バルブ側にタイヤをゴシゴシをしごいて寄せていきます。
はみ出ているところが10cmくらいまで来たら、勝負です。
でも手でははまらない。
タイヤレバーの登場です。
一般的な説明ではタイヤレバーを2本差し込んで、エイヤっとはめ込むのですが、それも無理。
1本だけ、真ん中から端よりに入れて持ち上げます。
そうすると後5cmくらいになるので、残りは手の平で押し込む。押し込む。
やっと入ったあああ!

なんて大変なんだろう。
休憩時間いれてのべ1時間の作業でした。
もっと楽になんないかなあ。

イベント中にパンクしたら、リタイヤですね。
でもここ何年か、多摩サイ走行中、ロングライドイベントでパンクしたとはないな。
確かに気を付けて乗っているけど。



自転車ブログランキングに参加しています。見たら、ポチッと押してね!
にほんブログ村

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事