人生いつでも向かい風

サイクルモード見聞録2018

毎年の恒例の、CYCLE MODE INTERNATIONAL 2018に行ってきました。

試乗できるのが売り物のイベントですが、私は試乗はしません。
現時点で興味のある物、買いたいなあ〜と思う物欲物を中心に見ていきます。
それでは、写真多く、長文ですが、お付き合いしていただける方はどうぞ。

あれ?幕張メッセの駐車場から会場に入ると人影がない。

今回の会場は別の建物でした。

開場時間前にすでに長蛇の列。毎度のことです。

開場するとどんどん人は流れわりと簡単に入場できました。

会場自体はそんなに広くない。


マニュファクチュア
今回もアメリカ3大メーカー、台湾大手メーカーは出展していません。
ヨーロッパの老舗、新興メーカーが出展しています。
ツールで連勝のPINARELLO


大所としては、De Rosa、LOOK、cervelo、EDDY MERXCKX、RIDREYなど。
他にはCANYON、FACTOR、Chapter2などの新興メーカーのブースが賑わっていました。

バイク
LOOKの785 HUES ディスクブレーキ仕様。

安くはないが、この軽さは魅力的。欲しいなあ。

LOOKの795 BRADE RS。最近発表になったレース用バイク。LOOKにしてはオーソドックスなデザインです。
久々にホワイトカラー。やっぱりLOOKはホワイトだね、と思う方も多いのでは?

De Rosaがユーロバイクで発表していた、シティバイク。
デザインが未来的だし、フラットバー、ディスクブレーキ、フロントシングルギヤ、ベルトドライブ、内装変速機(何段かわからない)はおしゃれなシティーライドを演出しそうです。


お金があれば、欲しい。(お金ないな)

サイクルコンピューター
LEZYNEのサイコン。画面が大きくて見やすい。

PCやスマホに連携すれは設定も容易らしい。価格もGarminほど高くない。
今使っているGarmin 510Jが調子悪いので、これ欲しい~。

ビッグプーリー
最近流行りのビッグプーリー。純正Ultegraとビッグプーリーが並べて置いてあって回して比較ができる。
ビッグプーリーは超軽く回る。驚き!

確かに大きい。

隣の人がきいたら、BBも変えてあるとのこと。
でもプーリーとBB変えるとだけでこんなにも軽く回るのは凄いな。値段もそれなりしますが。

ディスク用ホイール、タイヤ
各社ディスクブレーキ用ホイールが出てきました。
シマノ。

説明員さんにいろいろ聞いて見ました。
私.「シマノさんはチューブレスレディタイヤ&シーラントの使用はNGと聞いたのですが、本当なのですか?」
シマノ「そんなことないですよ。最近はシールしてあるので大丈夫です。」
シマノ「それより普通のチューブレスタイヤ使ってもらえば良いです。」
私.「外すの、はめるの超大変だし、はめたときビートが上がらないです。自分じゃできないですよ」
シマノ「そうかなあ。最近はそんなことないですけどね。私昨日も10本以上はめましたけどね」←そりゃプロですもの。
私.「タイヤメーカーとの相性ってあるんですか?」
シマノ「日本のタイヤメーカーさんだったら大体OKです。」

Vittoriaも来春チューブレスレディを発売開始とのこと。

CorsaとRubino Pro。価格は不明。


小さい人用
シマノのコンポ 105が新型になりましたが、フロントレバーは「ショートリーチタイプ」が選べるとのこと。

手が小さい人が操作しやすいとのことです。私は手が小さく、指が短いですが、触っただけでは良さがわからなかったです。


スマホの取り付け器具
スマホをハンドルバーに取り付ける器具です。レックマウントプラス。

私の使っている、QUAD LOCKと同じ仕組みだな。特許は大丈夫なのか?


ヨネックスは勢いあり。
ヒルクライムの記事ではヨネックスのバイクをよく見るようになりました。軽さが売りですね。

このフレームは650kg。持つと確かに軽い。塗装も何もない状態ですが。

大阪なおみさんも活躍中です。

バイクに参入した当時はどうなることか、と思いましたが、日本のフレームメーカーでは勢いありますね。

e-Bike
私は興味ございません。


トークショウ
安田団長&栗村修さんの爆笑トークをやっていましたが、見る間もなく、素通り。

写真もブレブレ。

ゆっくり3時間堪能しました。
毎年同じような、個人趣味に偏ったレポートでした。



自転車ブログランキングに参加しています。見たら、ポチッと押してね!
にほんブログ村

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事