人生いつでも向かい風

緑のアルプスあづみのセンチュリーライド_緑が濃い!

緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2018当日です。
今回はテーマに分けて記してみます。
長文です。

【気温】
予報通り、寒い。8℃くらいです。
夏用ジャージにアームウォーマー、フットウォーマーつけて、さらにウィンドブレーカーも着る。
皆さん、寒さに震えながらスタートを待つ。

私は3組、6:00スタート。
走りだしても寒い。
第1エイドステーションでは、山が雲と霧で隠れている。

やっと7:30くらいになると雲が薄れ陽が差し始めます。

でも北風で冷たくウィンドブレーカーを脱ぐまでいかない。
第3エイド、大町木崎エイドでやっとウィンドーブレーカーをぬぐ。
折り返し後やっと暖かくなってくる。
途中、フットウォーマーとアームウォーマーを外しました。
え、日焼け止めクリームを塗るのわすれてる!
朝、寒かったからなあ。
気温対応、なかなか難しいですね。

【緑濃し】
やはり景色はすばらしい。
木漏れ日の中。

北アルプスが田んぼに移っている。

どこも緑が濃い!

去年の4月桜のAACRと比べると明らか。↓去年の同じ場所。ちょっと角度が違うけど。

木崎湖畔。

北アルプス。

いやあ、この景色を見るために走っている。
その価値十分、癒されます。

【補給食】
去年はエイドステーションで食べ過ぎたので、今年は調整しながら。
第1エイドステーション。お饅頭。

米粉パンも振舞われていましたが、それはパス。
第2エイドステーション。ねぎ味噌おにぎり。「名物」と謳うだけあって、美味。一人で2個食べる人も。

採れたてレタスも。

写ってないけど漬物バイキングもいただきました。
第3ステーション。ひやむぎ。

さらに水ようかん。

第4ステーション。折り返し地点。こちらも定番、紫米おこわと豚汁。

寒さに豚汁が沁みます。
第5ステーション。そば焼き。

と、冷奴。

やや物足りず。
次のエイドまで36kmほどあるので、途中のコンビニで、おにぎりを調達。
第6ステーション。ゴマおはぎとりんごジュース。

いつもはりんごジュースだけなんだけど、おはぎに救われる。
ゴール後。たこ焼きアイス。

あんこではない、アイスなんだ。ちょっと微妙な食感と味。

途中お腹がへって、おにぎり購入しました。
難しいですね。

【安全】
今回「100%安全宣言」として、いろいろ取り組みされていました。
前日のイベントでも、何回も、安全のために交通ルールを守る話がでていました。
当日、皆さん、一時停止守っていました。
しかし、事故発生で救急車呼ばれていました。
どういう内容の事故なのかわかりませんが、男性血を流して倒れていました。

先月の柏〜筑波サイクリングでも事故に遭遇しました。
発端は自ら縁石に接触して転倒したのですが、その横をすり抜けたトラックに肘の部分をひっかけられたそうです。

安全も、難しいですね。
自身では交通ルールを守っていても、ちょっとしたことが事故につながってしまう。
自転車の場合、事故が起きると結構大きなダメージになります。
気をつけましょう。

【走り】
今回は最後まで脚が残っていました。
最後も28km/hくらいで巡航できました。それでも皆さんに抜かれますが。
毎週連光寺坂でトレーニングしているからかもしれません。
単に気温が涼しかったせいかもしれません。

【物忘れ】
寄る歳並みで、忘れもの多し。
・ホテルの冷蔵庫に完走後用のプロテイン飲料忘れる。
・日焼け止めクリームを塗るのを忘れる。
・完走後梓水苑の日帰り入浴にいくが、着替えのズボンを忘れる。
やれやれ。

【総括】
今年も来てよかった。
1年分のストレスが発散される気がします。

毎回思う、地元の方のホスピタリティの高さ。
コース表示、立哨の方の適切さ。
感謝です。

また来年も来ます!
エントリーができればですが・・・


自転車ブログランキングに参加しています。見たら、ポチッと押してね!
にほんブログ村

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

コメント一覧

いのしし男
いいですよねえ〜
haruさん、コメントありがとうございます。
天気が良くて本当によかったですね。
朝はちょっと寒かったですが。
私は緑の濃さにやられました。

来年は桜か緑か、どちらにしようかと悩み始めています。
haru
120kmコースに参加しました
http://kurukuruchari.blog.fc2.com/blog-entry-92.html
私も参加しました。
120kmのコースでした。多分途中で抜かされたと思います。
第2エイドスタートだったのでパンは食べられませんでした。
天気がよくて山もきれいで大満足でした。
来年もまた参加したい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事