多摩サイをかけるアラ還

もうすぐ60歳のアラ環オヤジは、ロングライド完走を目指して、今日も多摩サイを走る!

サイコン不調の原因判明

2016-09-16 | 多摩サイライド
サイクルコンピュータのケイデンス表示が約2倍になる、という不具合が続いていました。
ネットで同類を探していると、ちょっと違うのですが、ヒントが見つかりました。

Garmin Edge 510Jの場合、ホイールについているスピード計測用マグネットと、
ペダルに着いたケイデンス用マグネットがある訳です。


これらが適切な位置についていないと、データが途切れたりするのですね。

私の場合、ホイールのマグネットもケイデンスのデータととられてしまい
2倍の回転数になってしまっていたようです。

ケイデンス用のマグネットはGarminのやつが落下してどこかへ行ってしまい、
以前のキャットアイのものを付けていました。

2つのマグネットを微妙に調整して直りました。

結構面倒なものです。

しかし、スフトウェアをアップデートしてから、英語表示のままで日本語表示に
なりません。
いいよねっとWEBサイトにあるFAQを試してもダメ。
トホホ・・・です。



自転車ブログランキングに参加しています。見たら、ポチッと押してね!
にほんブログ村 自転車ブログへ

コメントも下さいねえ~~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホイール治りました。 | トップ | 雨ニモマケズ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (100Ride)
2016-09-22 17:23:16
私もガーミン510ですが、それは初期設定で日本語表記にすれば大丈夫ですよ。ただし初期設定するので今までの登録データは消えてしまいますが。
なるほど (いのしし男)
2016-09-22 22:10:31
100Rideさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

初期設定の時にやれば治りますか。

やってみましょう。
登録データ、Profileが消えてしまうのはちょっと面倒ですが。

また、結果報告します。
日本語表示になりました (いのしし男)
2016-09-24 18:29:45
100Rideさん、こんにちは。
Garmin 510J、初期化したところ日本語表示になりました。

ソフトウェアのバージョンアップをしたら、一度初期化しない
とダメなのですね。

設定、心拍計/ケイデンスとの設定もやり直しました。

アドバイスありがとうございました。

コメントを投稿

多摩サイライド」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。