フジフイルム X10 レンズフィルター

2014年06月09日 23時59分59秒 | デジカメ・PC・周辺機器

コンパクトデジタルカメラ FUJIFILM X10 の、かぶせ式の純正レンズキャップをいつか失くしそうだと心配していましたが案の定、ついに (苦笑)

 

 

失くした純正レンズキャップを買いに電機量販店に行ってみたら在庫は無いし、メーカーからの入荷も2~3週間先になるとのことで、予約。

 

届くまで期間があるので、この機会にレンズの傷防止になるレンズフィルターを付けようと思ったが、X10 の口径は40.3mmでそのネジピッチも特殊、通常はメーカー純正のレンズフードに52mmのレンズフィルターを装着する形になる。

 

 

私はこのカメラにはレンズフードを付けたくなかったのでネットで口コミ情報をググってみたら、『ハクバ製 MCレンズガード 40mm CF-LG400』 がなんとか使えるらしい。

 

レンズフィルターに加えて、使えそうな汎用レンズキャップも買ってみた。

 

 

 

レンズフィルターは、口コミどおり、回し始めは口径差によるガタつきを感じたが、回し続けるとピッチ差が功を奏するのか最後はシッカリと締まり、レンズとの干渉も無ければ、フィルター枠でケラれることも無かった♪

 

 

 

汎用レンズキャップは実は最初に39mmを試したが、ユル過ぎて何かが触れただけで外れそうだったため 40.5mmにしてみた。

しかしこちらは少しキツかったので、カッターで削り微調整したらレンズフィルターにシッカリと固定できるレンズキャップになった。

 

削ってしまってから気付いたのだが、上記のレンズフィルターを付けなければ 40.5mmレンズキャップは X10用としてちょうど好かったかも。

 

ちなみに、削ってしまったキャップもフィルター無しの X10 に、問題無く使えました♪

 

 

          


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプーンベジ | トップ | 石持(いしもち) »
最新の画像もっと見る

デジカメ・PC・周辺機器」カテゴリの最新記事