piacere blog~主婦がピアノを再開したら~

新ブログに移転しました。こちらは過去ログです!

もし一曲レパにするなら・・・

2007年06月02日 06時42分00秒 | 弾いてみたい曲リスト

5月31日までだったんですね・・・^^;
遅れちゃったけど。いいですよね???>かおるさん

もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、なんの曲を選びますか?

今回は近い将来の夢を現実的に選んでみようと思います^^

○バッハ
2声14番。そろそろレッスンにもって行きたい・・・^^;

○ベートーベン
テンペスト1楽章(でも。私の技術的にできそうなのは3楽章かな^^)

○ブラームス
二つのラプソディ op.79-2(これをやらないと、自分の中での”ブラームス”に区切りがつかない気がする。)

○ショパン
軍隊ポロネーズ(ラプ1と迷ってた。こっちのほうが理解しやすかったかも・・・汗)

○ドビュッシー
ゴリウォグのケークウォーク(娘たちが大好きな曲なので^^)

○リスト
愛の夢第三番(憧れの曲。まだ着手するには時期が早いかなぁ・・・)

○プロコフィエフ
あんまりしらなーい。(汗

○シューマン
今は弾きたい曲がなーい。(汗

○スクリャービン
簡単な曲がなーい。(汗

○ラフマニノフ
鐘。・・・でもたぶんずっとずっと先になると思う・・・(こういう曲はレッスンにもって行くとしごかれそう・・・汗)

*****

ラプ1で大撃沈中のわたくし。昨晩寝床で何を考えていたかというと・・・

「次に弾くべき曲はなにか?!」ということ。
もちろん、ラプ1のオーケストライメージを膨らませるのに疲れた後の話なんですが・・・(笑

今のところ候補は3曲。

☆ブラームス ラプソディ2番

この曲は絶対に弾かないといけない気がする。ブラームスをもっとわかりたい・・・今はまだ何もわかっていないから。
ラプ1を自分の限界まで高めるとともに、2番も深く理解してみたくなった。

☆ショパン 軍隊ポロネーズ

名曲ぞろいのショパン。でも、何を弾きたいかと聞かれたらこれかなーと。
曲を理解しやすような気がする。きっとお手本の演奏が多いからかも(笑
あと。先生のお宅のグランドで弾いてるイメージが湧きやすい(どんな理由やねん!爆)

☆ベトベン 悲愴ソナタ2楽章

「耳の奥で聴く」これをしっかりできる曲は、やっぱりゆったりした曲かなーと。
今速くない曲で弾きたいのは、これしかないんです・・・^^;
また古典に戻りそう・・・でもやっぱり古典はわかりやすい気がする・・・(^^;
この曲は先生も大好きだとおっしゃっていたので。かなり突っ込んだレッスンをしていただけそうなのが楽しみでもあり・・・♪

*****

ラプ1はまだまだ消化できそうにないので、おそらく秋ごろまで続くかと・・・
それとも、今はまだ時期早々ということで、悲愴1のように一旦休止になるかも・・・
ということで。
夏休み中に無理矢理新曲候補を決定するつもりでーす^
また私の曲選び談議にお運びくださいね(自分勝手だなぁー爆)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (かおる)
2007-06-02 08:51:59
すごく現実的な選曲ですね。

いっぱい弾きたいのがありますね。夢があっていいじゃないですか。ラプ2も候補にいれてるんですね。えらいわー、ちゃんと2曲ともやるなんて!

テンペスト1、いいじゃないですかーーー。3よりも弾きやすいのでは?きっちりかっちり弾かないといけませんがねー。
夢を見るのに疲れました(笑 (yu-ki→かおるさま)
2007-06-02 11:15:49
>すごく現実的な選曲ですね。

でしょー?今のネガティブな心境を物語っておりますねぇ~(大爆

>ラプ2も候補にいれてるんですね。えらいわー、ちゃんと2曲ともやるなんて!

えらいですか~ありがとうございます♪(笑
ラプ1の出来にもよると思うんですが、真夏ごろに、もっとブラームスに触れていたいって思えたら、これもありかなーって思うんですよ^^

>テンペスト1、いいじゃないですかーーー。3よりも弾きやすいのでは?

そおなんですか????
1の方が難しいかと思ってたんですが・・・実は昨日ちょっと弾いてみた。。。(笑
左手が難しかった・・・これは過酷かも~(汗

ワルトシュタインも弾いてみた^^これもすてきぃ^^
ブラームスのラプソディ♪ (cake)
2007-06-02 20:35:54
1番の後にちゃんと2番まで視野に入れてるんですね~!
さすがです。
私は「今年は3B!」と意気込んでいたのに、ベトの弾きたい曲がなくて、どうしようかなぁと思ってます^^;
「いつか弾きたい」と現実的に練習する曲ってやっぱり違いますね。
いつか弾きたいベトソナは色々ありますが・・・。
私もブラームスのラプソディ、まだまだかかりそうです。これが終わったら小品に逃げようかな、なんて現実逃避中です(爆)。
やりましょう! (まーみ)
2007-06-02 20:49:07
「ワルト娘」を結成しましょう^^
と言っても私、まだ「弾きたい」ってだけで楽譜すら持ってませんが(爆)
ず~~っと弾きたいって思ってるくせに、今だ楽譜を見た事も無いと言う珍しい曲が「ワルトシュタイン」なのです。
だから一緒にやりましょう!(どんな理屈じゃ)

リストの選曲が同じだ^^
愛の夢は生きてる間にどーしても弾きたい一曲なんだけどね・・・
苦手意識が強くて、取り掛かっては諦めての繰り返し。
なのでね・・・今ちょっと無謀な計画を考えてて^^;
無茶な計画なので保険をかけつつ・・・って意味わかんないよね(爆)
横レス失礼! (かおる)
2007-06-02 22:11:34
まーみさま!「ワルト娘。」私も入りたいーーー!!!!!しゅきしゅき!ワルトシュタイン!
1楽章限定だけど・・・。
http://blog.goo.ne.jp/nanako__/ (nanako)
2007-06-03 00:12:06
こないだテレビでフジ子ヘミングさんが愛の夢を弾いてらっしゃるのを聴いて
ジ~ンときました。
心に迫るというか、すごいな~って。
いつか弾いてみたいな~。

ドビ様のケークウォークって、子供たちの反応がいいですよね。
我が家もデジピのデモで流すと子供たちが踊りだします(笑)
Unknown (YU)
2007-06-03 09:30:47
おはようございま~~す。

ちゃんと、ひとりの作曲家につき
1曲を答えていらして、欲張りな私と大違い~~汗。
どの曲も、
いまにもyu-kiさんが手を出しそうな
曲ばかりですよ!
ちょっとがんばれば、どれも弾けちゃうのでは?!

数年後には、ほんとに全部、弾いてそうです~~。
お許しがもらえたら^^; (yu-ki→cakeさま)
2007-06-04 06:39:25
>1番の後にちゃんと2番まで視野に入れてるんですね~!

せっかくだから・・・と思ってるんですが・・・。
ラプ1終了時に「ブラームス疲れたでしょ?こんどは誰の曲にする?」なんていうお話になったら、きっと違う曲を選ぶと思われます・・・(笑

>ベトの弾きたい曲がなくて、どうしようかなぁと思ってます^^;

しばらくロマン派が続いてるせいかしら???
ベトソナとは好対照ですもんね^^;
お友達の演奏などを聴くと興味が沸いてくるかもしれませんよ!(経験者談。笑)

>「いつか弾きたい」と現実的に練習する曲ってやっぱり違いますね。

そうなんです。憧れだけではやっぱり弾けないので・・・^^;
私は最近、実現できそうな夢を持つことで、モチベーションを上げる傾向にあるかも~(笑
到底叶わない夢を追うのに疲れたってところでしょうか???(笑

>いつか弾きたいベトソナは色々ありますが・・・。

私も♪(笑 熱情とか・・・(オイオイ。汗)

>私もブラームスのラプソディ、まだまだかかりそうです。これが終わったら小品に逃げようかな、なんて現実逃避中です(爆)。

実は私もブラームスを理解するのに疲れてきたところなんです。でもここを超えると、何か見えるんじゃないか?とも思ったり^^
小品を丁寧に仕上げて、生涯のレパにするのもステキですよね♪それもいいなぁーって思います。

さて・・・これから私のピアノはどこへ向かっていくんだろう?!(笑


喰いつきましたね!(爆 (yu-ki→まーみさま)
2007-06-04 06:43:54
>だから一緒にやりましょう!(どんな理屈じゃ)

まーみさんらしい(笑
最初はまだいいんですが・・・途中から左手が驚きの過酷さですよ~^^;それでも・・・やる?(爆

>苦手意識が強くて、取り掛かっては諦めての繰り返し。

この曲もやるからには没頭すべきかなぁと。
片手間にやっつけても、たぶん今のブラームスみたいに「平べったい」仕上がりになるかなぁと^^;

>無茶な計画なので保険をかけつつ・・・って意味わかんないよね(爆)

あう?保険?どんな計画なんだ?!(笑
でも。こういうのもまーみさんらしくて好きっ♪(爆
そうだ! (yu-ki→かおるさま)
2007-06-04 06:45:02
>しゅきしゅき!ワルトシュタイン!
1楽章限定だけど・・・。

そーだった!!!かおるさん弾いたことあるんですよね???
おしえてぇ~^^