ももちゃんねる

日々の暮らし、飼い猫のこと、ガーデニングなど気ままな日記。

日帰りドライブ♪・・・(Ⅱ)

2008-09-12 13:16:51 | 小さな旅
「まだ、ドライブの話なんだってさ・・。
今日で、終わるのかねぇ・・・。
オレ様が主役で無いと、このブログも、イマイチなんだよな・・・。」






いつのまにやら主役になった「ボヤッキー風太」は、置いといて・・・昨日の続きです。



美しい支笏湖の景色を、堪能したワタクシ達・・・

気がつけば、腹が減っていました。

そろそろお昼ご飯どきです。






美笛峠の景色も、腹の足しにはならず・・・

腹の減り具合も、頂点に達した頃。

着いた所は、きのこ王国







豊富なメニューの中から、何とかキノコ天丼と何とかキノコ蕎麦を注文し、写真を撮るのも忘れて食べました・・・
 
(あっ!!と思った時は、すでに半分食べちゃってたの。
               
*注) 写っているお茶目な爺さんは、赤の他人です。


人間、腹の減ってる時って、頭が働かないものなのね・・・


ここで、お土産などを購入して、次の目的地へ!




車窓に広がる景色も、だいぶ変わってきましたね。





ここは、留寿都村です。

このドライブの、本当の目的地は此処!


道の駅 230ルスツ




ルスツ産の、ジャガイモとかぼちゃを、秋田の両親と、お友達に送る為に来たのよ。

ホッカイドーのジャガイモって言ったら、男爵とメークインだけだと思ったらオオマチガイ!

きたあかりでしょ・・北海こがねでしょ・・とうや、レッドムーン、レッドアンデス、ジャガキッズ、インカのめざめ・・・・などなど。

この中で、モモコのお勧めはインカのめざめ

小粒だけど、味が濃いの。

普通のジャガイモに比べて、きれいな黄色で、ホクホクしてるのよ!

本州では、まだ出回っていないのかな?

是非、食べて欲しい一品です。



余談ですけれど、

この人、ご存知?





モモコは、なんとな~く知ってるんだな!

のポーズで、エドはるみの親戚と思った方!

惜しいなあ・・・実に、おいしい・・

浪越徳治郎





「ふぁ~~あ・・・ちゅまんないでしゅねぇ・・・。
トンボの一匹も出てこないんだから、飽きちゃったわよ!」



「あ~~ぁ・・・エリカがしょんな事言うと、また「明日に続く・・」ってなるわよ・・」



                   (はなくちょプリンセス

おほほほ・・・

大当たり!!

だって、まとめるの、ヘタなんだもん

明日こそ、最終回にする予定。(予定かよ・・って思ったアニャタ!世の中、何が起こるかわからないですからね・・


・・・・・・・・・明日へ続く。(次回はいよいよ完結編か?


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★★引き続き、「小梅ちゃん」の情報をお願いします★★



小梅ちゃんのブログです。
Felvなニャンズ ver.2

時間も経ち、大変心配しております。
応援と、ご協力お願いします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ランキングに参加しています。

よろしかったら、応援ポチットして頂戴な

    

にほんブログ村 猫ブログへ

もう一回、ぽっちっとね
    

にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

どうもありがとう!!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じるにゃんこ)
2008-09-12 16:54:58
ドライブ日和だったみたいですね~!?
空気が澄んでて気持ち良さそう~♪

北海道産のジャガイモって何故か美味しいよね~!
北海道産と聞くとついつい貰ってしまいます~!^^
インカは私も好き~♪
他のじゃがいもより黄色いよね~

エリカちゃんもなっちゃんもお土産話だけだと
飽きちゃうんだぁ~!
やっぱイカとかちゃんとしたお土産がないとダメなのかな~?^^
返信する
Unknown (imiママ)
2008-09-12 18:57:40
今晩は、imiで~す。
わー風太ちゃんのドアップだ!しびれる~ぅ。
お嬢様方は、暇そうですね。なっちゃんの鼻くそ、両方につけてないですか?
※インカのめざめ、初めて知りました。本当に黄色いですね。やっぱり北海道は広いですね。指圧のおじさん、何かTVで見たような見なかったような・・・
キノコのご飯、美味しかったですか?
返信する
Unknown (猫ママ)
2008-09-12 20:07:45
留寿都=るすつと読むんですね(@_@)
地名って不思議がいっぱいだわ(^m^)

あ・・インカのめざめ♪名前だけは聞きました
神奈川のブロ友さんが写真UPして教えてくれました。鮮やかな黄色でした♪

「指圧の心 母心♪押せば命の泉湧く」じゃなかったっけ? わっはっは~って笑う人
何で知ってるんでしょう 私

はなくちょプリンセスだなんて、おかしゃんったらしちゅれいだわさっ
(なっちゃんの心の声)
返信する
Unknown (モモコ)
2008-09-12 21:18:46
じるにゃんこさんへ

さすが!ご存知でしたか!!!
甘みもあり、煮崩れしにくいのでいろんな料理に使えますよね。
丸ごと茹でて、お塩だけで食べるのが一番かな?

北海道のジャガイモって、メークインですらホックホクで、粉吹き芋が出来ちゃうのよね。
芋好きには、たまらんところですよ。

じるにゃんこさんは、いつもお土産買って来てますものね。この間は、蒲鉾でしたね。
うちは今回、無しですよ・・・
芋じゃ、満足してくれないでしょ?
返信する
Unknown (モモコ)
2008-09-12 21:26:31
imiママさんへ

ははは・・・。
付いてる。両方にね・・・
急いで写真撮ったから、はなくちょ取ってませんでした。
なっちゃんは、鼻穴がでかいから、目立つんだよね・・
朝一で、拭いてあげたいんだけど、嫌がって逃げちゃうのよ。

指圧のおじさん、ルスツに住んでたのは知らなかったの。
銅像見てビックリよ。
しかもこの銅像、おしゃべりしてから、大笑いするの。
驚いちゃったわよ・・・

キノコのご飯?お腹空いてたから、何でも美味しかったけど、お蕎麦が結構いけてたんだわよ。
天丼は、量が多すぎて、胸焼けしたって爺が言ってたわ・・。(年だからね・・
返信する
Unknown (モモコ)
2008-09-12 21:35:59
猫ママさんへ

ホッケードーの地名は、アイヌの言葉に当て字している場合が多いから、不思議なんだわよ。
初めて見たら、読めないのがイッパイよ!
「後志」・・さて、これも地方名なのですが、なんと読むでしょう?

「しりべし」と読むんだじょ・・
読めねぇ・・べ?

浪腰の爺さんは、テレビに結構出てたものね。
ちょっと、グロな感じが印象深かったわよ。
親指もでかかったけど、口もでかかったよね・・。

>はなくちょプリンセスだなんて、しちゅれいだわさ!

・・・だって、はなくちょ、取らせてくれないんだもん・・(モモコの心の叫び)
返信する
Unknown (futaro)
2008-09-12 21:44:05
今日、早朝にHNKで新じゃが芋について紹介していました。全体の8割が北海道産なのだそうで、今朝はその中から市販のポテトチップスに向いているじゃが芋を(種類は忘れた)紹介していました。「インカのめざめ」関西方面のスーパーにも流通して欲しいな。なっちゃんのはなくちょ、本人(猫)はいっこうに気にしてない様子でかわいい~。
返信する
Unknown (モモコ)
2008-09-12 23:09:47
futaroさんへ

お料理の得意なfutaroさんなら、どんな素敵なレシピが出来るでしょう!!
他のジャガイモと違って、原種により近いらしく、収量があまり多くないのが、欠点らしいです。
小粒なものも多いですしね。
そのかわり、アジは濃いですよ。
ナッツの香りがすると言われています。
栗っぽいのかな。
是非食べて欲しいなあ。
せめて、「きたあかり」でも良いですから、食べてみて。
こちらは、だいぶ流通しだしたようですよ。
煮崩れしやすいですが、日の通りが早く、これも、美味しいジャガイモなのです。
なっちゃんは、小さい頃、エリカに移された結膜炎のなごりが、はなくちょになって残っちゃったのよ。
めくちょ(笑)の方は、良くなりました。
返信する
Unknown (まみむママ)
2008-09-12 23:11:04
浪越さんって、銅像が出来るほど
すごい人だったのか!!!
(指圧の出来るエロおやじだとばかり・・・)
きたあかり・北海こがねは食べた事あります。
きのこが名産とは、コレも意外だわ~

返信する
Unknown (ルナのお母さんです☆)
2008-09-13 00:01:32
わあ!モモコさん!!
わたしの悩みを解決してくださって、ありがとうございます☆

なんのことやらですよね?

実は、この、浪越さんの名前が出てこなくて
先日悩んでいたのです、。

どうして?って。。。

ええ、、、
健康によいウォーキング方法を
友達から聞いたんですが、
この浪越さんのポーズしながら歩くんです。
(だれもきいてないよーっってかんじですね、、)

その歩き方がはずかしく
なかなかできずに。。

そういえばこのポーズの人だれだっけ?

みたいな。。。

名前出てこなくて
ブログにかけなかったんですー。

すみません、ヘンなことべらべら(^^;

いい眺めですね☆
ドライブに行きたくなっちゃいましたよー。

北海道のじゃがいものホイル焼き。。
修学旅行で食べて、
それが激ウマでした!!
忘れられない味ですー。

なんの種類だったんだろ??

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。