カメラを続けて20年!

子供の誕生を機にカメラを始めてそろそろ20年。もう子供も被写体になってくれず、あらたな被写体を求め模索中の毎日です。

忍野八海の透明度は半端なかった

2023年11月18日 09時18分29秒 | 旅行

日帰りバスツアーで、山梨県の「忍野八海(おしのはっかい)」へ行ってきました。

忍野八海自体、全く聞いたことも無い場所だったので、行くことになってからあわてて調べ、そこが超有名な池だということを知った次第です。


忍野八海は8つの池から構成されますが、元々は富士五湖に並ぶ「忍野湖」が源泉といわれています。国の天然記念物でもあるようです。


タイトル写真は忍野八海の一つ「鏡池」です。

本来なら富士山と池に写る逆さ富士が見事(写真の真ん中)のことですが、残念ながら雲に隠れてしまいました。



忍野村の中心にある小さな丸い池です。

これは忍野八海の一つではなく、観光用の人工池だそうです。

これがとにかく透明度が高い。

※Apple iPhone13 広角カメラで撮影:1/1175sec F1.6 ±0.0EV 26mm相当 ISO50



透明度を高いことを表現したくて撮影しましたが、かなりの人混みと家族からせっつかれたこともあり、あわてての撮影となりました。

あまりの透明度にのぞき込むと高所にいると錯覚するほどです。

※Apple iPhone13 広角カメラで撮影:1/668sec F1.6 ±0.0EV 26mm相当 ISO50



透明度の高くリフレクトが綺麗な池に出会ったら、一度試してみたかった作例です。

※Apple iPhone13 広角カメラで撮影:1/583sec F1.6 ±0.0EV 26mm相当 ISO50



古民家風の建物は観光向けだと思いますが、忍野村に花を添える風景の一つになっていました。

※Apple iPhone13 広角カメラで撮影:1/4310sec F1.6 ±0.0EV 55mm相当 ISO50



バスツアーだったので、他にも色々と廻りましたが、その一つがワイナリーのシャトー勝沼です。

お土産を買う程度の時間しか滞在できませんでしたが、ワインの試飲による飲み放題があり、楽しませていただきました。

※Apple iPhone13 広角カメラで撮影:1/3745sec F1.6 ±0.0EV 56mm相当 ISO50


日帰りバスツアーに初めて参加しましたが、悪くなかったです。

山梨ということでフルーツも両手いっぱいにお土産としていただけました。

写真を撮る時間はゆっくりとることはできなかったのですが、充実した日帰り旅行を楽しめました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀の戦艦三笠はやっぱり... | トップ | 神宮外苑のイチョウ並木が見... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-11-18 10:21:02
こんにちは初めまして一年生ともうします。

忍野八海は姉の長男が地元企業に就職したので

自分の車でその引っ越しを手伝い

その後少し観光したとき行ったのでとても懐かしいです。

凄く透明度が高いのが印象的でした。

またいつか行ってみたいとこの一つです。
Unknown (copelonmaru)
2023-11-18 13:40:08
こんにちは

素敵なところですねー。
行ってみたいです。
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2023-11-18 16:48:29
一年生さん
昔から忍野八海の水は透明度が高かったのですね。
山梨は地元の名産品でおいしいモノが多いですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2023-11-18 16:50:53
copelonmaruさん。
地味なところと思っていましたが、なかなか素敵な観光地でした。
次回はバスでは無く、ぜひ車でゆっくりと行きたい場所でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (umaonaosora3104)
2023-11-18 18:31:07
行った事はありませんが観光地ですね。逆さ富士でなくても、すごい透明度だというのがわかります。また丸い池の映り込み、青でなく碧というのでしょうか。吸い込まれそうです。
日帰りのバスツアー楽しいですよね。食事・お土産・試飲もついて、昼寝もできます。天気良くて楽しいバス旅でしたね。
次回も楽しみにしてます。
Unknown (migimayu1080)
2023-11-19 01:28:00
バスツアー!良いですね♪
忍野八海、一度行ってみたいです!
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2023-11-20 19:46:12
umaonaosora3104さん。
透明度が高いと行ってもプールとも違うような気がします。
空も青かったせいか、反射する池も碧色になっていたことは確かです。
風景を回るバスツアーってのもいいかもしれません。
コメントありがとうございます。 (momohakase)
2023-11-20 19:48:01
migimayu1080さん。
私が決めた場所ではなかったため、期待してなかった分感動も大きかったです。
バスツアー、良かったです。席もそこそこ大きく快適でした。ここ重要ですね。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事