momoari note

日々の色んな事と、地元の奈良のコトかいていきます。

検査結果

2016-08-18 12:11:57 | 猫日記
昨日のミーコさんの検査結果。
腎機能の数値は、悪いもののまずまずの数値。

やはり貧血の数値は、通常の半分以下まで落ち込んでいる。
この二週間、貧血改善のために鉄分を飲ませてみた。
その結果がこれ。

先生が、これから一ヶ月、造血剤のような注射を週二回打っていくと。
これでかなり、数値も改善されるはず…と。
これだけ数値が下がっていれば、動けなくなって食欲がなくなるのも無理はないと。

とりあえず結果的に、延命になるわけですが、試してみます。

家に帰ってから、少しずつふやかしたご飯とカリカリを交互に食べてるようです。
少しずつですが、食欲が戻りつつあるようです。


このところ目も開けずただ寝ていて、起きても開いてるか閉じてるかわからない目も、今朝は目を開けて要求の目線を…
カリカリご飯をあげると、少しずつ食べてました。
よかった。
自分から要求の目線を送ってきたのは、何日ぶりだろう…。



慢性腎不全と分かってから、治療を初めて二年半。
18歳になる2か月前に発覚し、丸二年半。
20歳と4ヶ月生きてます。
日々体調のいい日や、優れない日もあります。
毎日点滴して、毎日抗圧剤を飲ませ、毎日嫌な顔されて( ;∀;)

昨日先生に言われたこと…
「ミーコさんはもう20歳かぁ。
うちで診てきた中では、腎不全になってからの状態で、一番いい時間が長いですね。
正直他の子なんかは、こんな二年半もいい状態が続かないまま…って子が多くて。
ましてや20歳越えてますから、それで(いい意味で)これだけの数値ですからねぇ。
非常にいい状態の時間が長く維持して過ごしてると思いますよ。
やはり、点滴と血圧の薬を毎日欠かさずに投与しているのは、大きいと思います。」
と、仰ってくださいました。

薬とか腎不全猫ちゃん用のご飯のお陰もあると思いますが、やはり本人の生命力というかそういうものも大きいと思います。

腎不全が分かったときから思ってましたが、最近特に思います。
ずっと寝てばかりで、あたしたちにはしんどいのか痛いのか、辛いのかわからないのに、こんな状態で延命していいのかどうか…
本人は早く楽になりたいのではないか?
治療はしているものの、決して治るものでもなく、これから悪くなるばかりで。
飼い主がしていることは、本人にとって辛い時間を延ばしているだけなのかもしれないし、良いことなのかわかりません。
多分、あたしのような気持ちになってるひと、一人くらい他にもいるように思えます。
何がいいのか悪いのか…未だにわかりません。
でも、今も喉を鳴らして触ると喜んでくれるから、あたしはミーコさんの治療を続けていくつもりです。


今日のミーコさん。
最近、目やにがよく出ます。
体調が悪いから余計に…
ちなみに、ウソ寝してます…これ( ・∇・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿