もみの木ブログ!!(略して「もみブロ」)

日常の何気ない出来事をただひたすら書いて行きたいと思います。

便秘のお話 in まはえクラブ様

2013年05月28日 06時17分31秒 |  

こんにちは、ウツボヤです。

梅雨前線がどんどん日本を覆い始め、紫陽花が色づいてきた今日この頃…

いつもお世話になっているまはえクラブ様で、「便秘のお話」をさせて頂いてきましたので、そのレポートを!

 

ウツボヤが大腸の動きの話をしています。

大腸の動きには、便をこねる「「かくはん運動」と便を運ぶ「ぜん動運動」があり、そのバランスが大事ですね。

皆さまと腸年齢のチェックをしています。

 

 ご紹介させて頂いたツボは2つ

 

手の甲にある「合谷」というツボと、背中にある「便秘点」というツボを紹介させて頂きました。

この「便秘点」というツボは、腰に手を置いて親指が当たる場所でストレッチと組み合わせるととっても効果的です。

 

「こういったツボ療法をいつやったらいいの?」

というご質問がよくでます。

大腸には朝食後に大きく動くタイミングがあるそうです。

このタイミングに合わせられたら、一番効果的なのではないかと思いますので…

「いつやるの?」  「朝でしょ!」

もっと言うと「朝食後でしょ!」

すみません…言いたかっただけです…

 

 

佐竹店長が便通に良いドクダミについて話をしてくれています。

ドクダミは独特の匂いと味がします。

漢方では「魚腥草」というらしいです。

腥とは、なまぐさいとか、すえた臭いとか、そんな意味の漢字だそうですごい名前がついているなぁと思いました。

お試しで飲ませて貰うと、なんだか懐かしい味がしました。夏場はドクダミ茶をガブガブ飲んだらいいそうです。

 

 

 

便秘の効果のあるものは色々あるでしょうが、少しでも楽しんで頂けたら幸いかと思いました。

まはえクラブの横山様、いつもありがとうございます!

次回は8月末に予定しております。皆さま、お時間がありましたら是非遊びにいらして下さい!


最新の画像もっと見る