りぼんクラブダイアリー

ボランティアサークル「りぼんクラブ」の活動記録

6月7日(木) 三島市地域活動連絡協議会総会&講演会「子供の食事」

2011-06-11 11:49:18 | その他
わがりぼんクラブは三島市地域活動連絡協議会(略して三地協)という団体に所属しています。
7日はその団体の総会と第一回研修会を行いました。

堅くて長い団体名のわりには、ゆるゆるな私たち。
総会はことのほか早く終わってしまい、じっくりと講演会を聞くことができました。

講師は三島市職員の管理栄養士武井恭子さんです。
栄養についてのお話は、いつ聞いても勉強になります。
イラストやうんちの模型など、わかりやすく、またインパクトもありましたね。
噛む回数を意識したことはなかったですが、実際に数えてその場で比較すると、自分がどの程度噛んでいるのかわかって面白かったです。
食事はよく噛み、たくさん野菜をとろうと思いました。


さて、足を怪我してはや2週間。
仕事にも行けないので、日がな一日、人形製作に取り組んでいます。
始めたら楽しくて止まらないというのもありますが。

そんなわけで、これまでの成果をごろうじろ。



姫は着ていた着物を脱がされ、顔と一緒に手を塗り替えています。
ちょっと手が顔より白めになってしまいました。




鬼の顔の感じが掴みたかったので、先に黒を入れています。
身体に頭を差し込んでみると首周りがあまりにも大きかったので、削ってしまいました。
着物の布地は近所の布団屋さんの店先で売られていた布団用の布地のハギレを使用しています。
はかまは00円ショップで購入したてぬぐい3枚でできています。
あとはこれから作る陣羽織を着せれば、身体は完成です!
相変わらず型紙は取らず、作り方をWebで調べて、自分流に作っています。
なので、着せてからあ~っってなこともありますが、修正しつつ着せていきます。
かなり凝ったつくりになっていますが、人形制作を請け負っているみなさんはここまで頑張らなくても大丈夫です。
自分の作りいいようにやってください。

では、実物を楽しみにしていてね!


最新の画像もっと見る