ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

雨が降る日は、DVD。

2008-06-22 00:13:07 | 日々雑感
やっとこさ解禁らしいです、ダビング10。
ま、別に10回もコピーできなくていいんですけどね。
ただ,一回だけっていうのは、いかにも心許ない。
ダビング3ぐらいでいいから、とっとと開始してくれんかなー、と思っておりましたよ。
だってたった一回のムーブが失敗したら、HDDのデータも共におじゃんってことも、最悪あるとか。
それだけは勘弁!ですから。
私は幸いなことに、まだ一回もそういう憂き目には遭っておりませんけども。
昨年末に、初めて地デジ対応のDVDレコーダーを購入いたしまして、いまのところ順調にお仕事をしてくれてます。
買ったのはSONYの「スゴ録」最終機
うーん、迷いましたが次世代機は今回は見送りました。
「Wチューナー」や「番組名録画」「おまかせチャプター」など、使い勝手の良い機能がたくさんあって、私のオタクライフの心強い味方です。
この機種なら、多分ダビング10にも、ダウンロードで対応してくれるはず。
来月の解禁を楽しみにまちましょう。

さて、地デジといえば。
上記のDVD機で、フジテレビだけが録画できないんですよね~~。
もうブロックノイズだらけで、見られたもんじゃない。
調べてみると、うちのフジの受信が妙に弱いそうな。
でも、階下のTVは綺麗に映ってる。
で、SONYに問い合わせたら、TVっていうのはチューナー命で、その中身はほとんどがチューナーで占められているんですって。
それに比べてレコーダーは、いろんな機能があのコンパクトなボディに詰め込まれてるわけで、どうしたってチューナーの機能が落ちるらしいんですな~。
ふーむ、こりゃまいった。
アナログ放送があるうちは、フジだけはそっちで録画しといて、あとは次機チューナーの性能が上がってくれるか、フジの電波が良くなってくれるか…。

頑張れ、スカイツリー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた興奮! | トップ | 雨に煙る、メランコリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダビング10 (バナー)
2008-06-25 14:47:27
こんにちは。ホントは6月には解禁だったのにメーカがごねたから遅くなっちゃいましたね。
でも面倒なことですよー。
孫コピーは出来ないのでしょう最初の物を残しておかないとだめな訳で、そんな事してたら、HDが一杯になっちゃいます。
フジテレビ困りましたね
ブースターみたいな電波増強装置など付けると解決しないのかな?

ケーブルにすると各チャンネルきれいにうつりますよー。
返信する
Unknown (紅葉)
2008-06-29 21:22:29
バナーさん、お返事遅れてすみません。

孫コピーね~、そこまで考えてませんでしたわ。
この先やっぱ、1TBクラスの容量が必要になって来ちゃうんでしょうねー。

フジはほんと、頭痛いです。
最近は、ブロックノイズどころか「このチャンネルは現在休止中です」とか、ふざけたメッセージが出るようになってくる有様で。

アナログやってる間に、なんか事態が良くなってくれることを願うばかりです…。
返信する

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事