ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

椎間板ヘルニア

2012-04-20 10:56:48 | 

に、なっちゃいました…うちのワンコが。

13日には、元気に狂犬病の予防接種にも行けたのにな~~。
2日後の夕方から急に散歩のスピードが落ち、途中座り込んでしまって。
慌てて近所の獣医さんに連れていったら、椎間板ヘルニアって言われちゃった。



左側、柴の雑種で名前はひな
もう14歳なので、そろそろいろんな差し障りが出て来てもおかしくはない高齢犬ではあるんだけど…。
毎日、私が自転車の前カゴに乗せて注射を打ちに通い始めました。

その日の加減で全く後ろ足が動かない時もあって、前足だけで躄るように歩く姿は、ちょっと見るに堪えない…。
あんなに元気だったのに!

内科的治療がうまくいかなければ手術という手段も、と言われたけど、かかりつけの先生自身も「あまり、お勧めしない」とのこと。

「それでも治るんなら」と考えもしたけど、やはり高齢ということや、非常に頭がいい反面、繊細でストレスに弱いひなの性格を考慮すると、遠い病院での長期の入院は逆に寿命を縮めかねないのでは…?

そんなこんなで我が家の見解としては、当面注射と投薬を続け、改善が見られなければ車椅子デビュー!という結論に達しました~。

ちっちゃな犬用車椅子で歩くひなを想像したら…やだ、可愛いじゃん~~。
ご近所の人気者になれちゃうぜぃ!

目下、いい犬用車椅子をリサーチ中。
また状況が変わったら、ご報告いたしまーす。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「びっくり」と「がっかり」 | トップ | 4月アニメの感想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひながんばってね (バナー)
2012-04-20 16:11:37
うちのも三匹中二匹薬を飲んでる状態で、それだけも大変なのに。ひなちゃんは動けないからもっと大変ですね。
治療がうまくいくことを祈ってます!!
返信する
Unknown (紅葉)
2012-04-22 14:45:45
バナーさん、こんにちはー。

バナーさんとこも、なかなか大変ですね-。

ひな、今も毎日注射に通ってます。
薬の効果か、この状況に気持ちが慣れてきたのか、発症時に比べると表情もしっかりとしてきて、足にも若干力が戻ってきた気がします。

ただ、甘え癖はついたかな~~。

ともかく気長に頑張るしか無いですね。
トムが相変わらず脳天気で元気なのが、救いです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事