もるとまめの毎日

ミニピンもるとまめの日記

目の変化

2018-01-15 21:22:05 | いぬと毎日

一応、目の悪くなった頃の写真と、ここらで、どれぐらい良くなったか、くらべておきますね(*^^*)




目ヤニで、朝になると目が開かなかった最初の頃



目は、まん丸に開かなかったなぁ〜
いつも目付きの悪い犬って感じだった。




白くてドロドロ・・・


最近のもるの目



バッチリ、まん丸♪



時々、調子によっては、少し粘っこ涙感の時もありますが、まぁまぁいい感じでしょ(*^^*)

それなりに、がんばったよね(笑)
それなりやけどね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もるも新しいチャレンジの年!

2018-01-14 10:35:04 | いぬと毎日

こんにちは(*^^*)
寒いですね~



今日は、うっすら雪が積もりましたよ


ここからは、写真を挟みながら、お話しますね。


今年、まあたさんのお話をきいて、
また、ご近所友さんのハリネズミの目の治療の話をきいて、
前から近くにあって、きになっていた動物病院にセカンドオピニオンにいく勇気がでました。



今の病院は、医院長は、目だけしか診察しない目の専門医で、このあたりでは唯一、レーザーも完備されているところだったので、一度、やめると、もう戻れないと思いなかなか、踏み切れなかったんです。

病院も少し遠くて、待ち時間も異常に長くて、午前中に終わらせたいと思うと、朝7時までに医院前で並んで待つしかなかったんです。

並んでるときに、飼い主さんとの会話を聞いていても、
「毎日通いがやっと、週一回になった」
「毎週からやっとひと月に一回になった」
そんな話もたくさん聞いて・・・これから先、もっと悪化した時に続けていける自信がなくなりました。(そんな患者さんが多かったら病院も混むよね・・・)
うちもここ1年以上、特に変化はなかったんですけど、月に一回でした。



新しい病院は、待ち人は、二人ほど、でも、いれ代りでぼちぼち来てました。
素直に「前の病院、これから年をとっていくもる、これ以上回数が増えたら、通える自信がない」とお話しました。

先生は目の専門医ではないですけどと前置きして、でも、できることを色々考えてくださり、目の専門医より上?(笑)、この業界で目の治療の権威ある先生も紹介できますよとのこと。

すべての選択は、飼い主さんがどこまでどうしてあげたいかに寄り添って考えてくれてました。飼い主さんにも、金銭的、時間的に事情は色々ありますから。

それから新しく血清点眼という話も聞けました。

簡単にいうと、もる自身の血液から遠心分離機で血清を取り出して薄めて、人口涙液を作るんです。
自身の血液からなので、その中に含まれる自己修復機能が、目の表面改善に期待できることもあるとのこと。もちろん効果がない場合もあります。
これは、防腐剤も含まれないので、点眼液が一週間しか持たなくて、毎週通って、採血、しばらくしてから点眼薬をもらいにいくと・・・飼い主さんの負担が大きくなるので、よく考えてください。ずっと続けなければならないこともないので、やってみるなら、まずはひと月くらいかなとのこと。




新しい病院なら、家からも近いし、仕事帰りでも寄れなくないし、週一回でも通えそう!

ということで、これにチャレンジしてみることにしました。

一応、今月、前の病院からもらった目薬があるので、あるうちは、もったいないから来月からということになりたした(*^^*)


目薬についても、5つも・・・しかも回数をこなすのは辛いです。薬の数も多いので減らせたらいいなと、無理にじゃなくて・・・

「これとこれは、どちらも抗生物質でかぶっているから、どちらかにしてもいいし、回数もまぁ、3回が2回になったからといって、たいしたことないかな」
と、聞けて気持ち的に楽になりました。

うちでは、こんな感じの治療になりますと提示してもらって、元の所を続けるか、変わるか、はたまた権威ある先生を紹介してもらうか、自由な感じでした。




新しい病院にお世話になってみることにしました。

新しいことにチャレンジできることになって、なんだかワクワクしてきました。(*^^*)


《 追求》

ここからは、これから子どもたちの成長に関わるお仕事を、はじめることになったので、今回のことで、気づいたことを書き留めておきたくて、書きます。


正直、病院を変わることにして、すごく、ほっとしたんですね。
また、新しい病院にいって、やってみようという気になったんですね。

あれ?なぜ、「ほっとしたのかな?」どうして「やってみよう」と思えたのかな?をふりかえって考えてみました。


前の病院では、

「これをしなかったら、こんな風になってしまうかもしれませんよ。しますか?」

「目のキズ、少しできてますね?点眼はできてますか?何回させてます?痛くなったら、かわいそうでしょ。頑張ってくださいね。」

「将来、目が見えなくなったら、痛くなったら、この子もかわいそうでしょ。頑張ってくださいね。」

(一応、はげましてはいるんですよね。)


さて、新しい病院はどうだったかな。

「血清点眼をやってみたら、改善するかもしれない」

「血清検査をしてみたら、アレルギーからなのか、内蔵からなのかわかるかもしれない。」

「この薬にしてみたら、よくなるかもしれない」



くらべてみると、前の病院では、やらなかったらこんな風になっちゃうよ!の負のイメージ。

今度の病院は、やったら、もっとよくなるかもの前向きな可能性、正のイメージ。
やらなかった場合の負の話はひとつもなかったです。

前の病院に通うことで、段々、気が重くなっていったのは、私が言われたことをその通りできなかったことで、罪悪感を感じるようになっていったこと。言われた通りできてなくて、毎回の診察、ヒヤヒヤしてました。また、もるの目が悪くなったときは、私がちゃんとできなかったからだと責められてる気持ちになること。


子どもたちの勉強と一緒だなと思いました(笑)
宿題がやれてなくて、学校に行きたくない気持ちがわかりました。
それで、あなたのためでしょ?やらなかったら、こんな大人になっちゃうよ!と怒ってしまうと・・・
勉強は、きらいになって当たり前だよね。しかも、確かにやらない自分がわるいのは、悪いから反論もできないし。


これをやったら、こんな可能性があるよ。こんなことができるようになるかもしれない。やってみる?

やってみたら、どんないいことがあるか?このイメージのほうが、断然いいですよね。

え?そうなれるかな〜、じゃ、チャレンジしてみようかな?って思えますよね。
なれる可能性、できた時の話しかしてないから、もし、できなくても、失敗してもマイナスにはならないですよね。
ただ、残念なだけ(笑)

まぁ、また、もう1回チャレンジして、今度はできたときに、すごく可能性が広がる気持ちになりますよね~
1度、失敗してるだけに

前向きイメージをたくさん、もたせてあげることが大切だなと思いました(*^^*)





・・・あっ・・・投資詐欺に引っかかるのは、夢みるようないい話しかしないからかぁ〜

絶対、悪い話はしないよね( ̄▽ ̄)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます(*^^*)

2018-01-04 16:32:11 | いぬと毎日
あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年から、年賀状は出さないことにしたんだけど、いくつか来た人に、
また、今年はネットで年賀状ごめんね♪なんて、あれこれ作ってるうちに、3枚の年賀状が出来てしまいました( ̄▽ ̄)

最後のは娘c作なんだけどね。
アプリで簡単に作れる時代になったよね〜













お正月は、いかがお過ごしでしたか?
あたしは、ビデオ学習(なかなか、たっぷり宿題を出してくれてるぜっ)





とスクラッチアートでのんびりと自宅ですごしました。

二日目だけ、奈良の実家へ!
家を出た娘たちも集合しました!沖縄にいる娘cは、帰って来れなかったんだけどね~

北海道、沖縄のつぎは、今月末に岡山だって〜。少し近くなるわ(*^^*)



そんなで、あっという間に年越し(9時過ぎには寝てしまった )、
お正月が終わってしまいました〜
今年も無事に終わりますように(^_^;)
平々凡々でええから♪


〈 おまけ〉
今年は、実家近所の神社へ初めていってみたんだけど、よくわからないうちに、

「今から巫女さんの舞が始まりますからどうぞ・・・」

って本殿にあげられて、縁起がいいやって、巫女さんの厳かな舞を見せてもらって、鈴でシャンシャン♪お祓いまでしてもらって、ラッキーって思ってたら、
舞が終わって神主さんのお話が終わると
グループごとに、葉っぱ(玉ぐしって言うんだね )を渡されて、神前に進んで、封筒(お金を入れてるみたい)をお供えして
え?え?って思ってたら、2度パンパンして2度頭を下げて、手をあわせてたんだよね。
んで、破魔矢とお札とお守りをもらって退出して行くんだよ・・・

これって・・・全員するの?
娘が、「こっそり逃げよう・・・」っ言ったんだけど、さすがに失礼やし、それよりこの状況で出ていったら、めっちゃ目立つし・・・いやいや、バチ当たりになっても困るし・・・

でもって、あたし、万札しかもってね〜し・・・封筒なんて、用意してないし・・・

っで、あたしも逃げたいよ!!( ̄▽ ̄;)

そうこうしてるうちに、巫女さんが玉ぐしもって、私らの前にきたので、
「初めてで、封筒とか用意してないんやけど?」って聞いてみたら、
「そのままでいいですよ」とのことだったので、

とりあえず、娘に千円札持ってないか?って聞いて、みんないくらいれてるかわからないけど、破魔矢、お札、お守り・・・やから、2000円くらいでいいかと用意して、

見よう見まねで、なんとか参拝をすませ、破魔矢をもらって退出することができました(^_^;)

神社って、こんなの?なん?

いつも、気軽にパンパンして、お賽銭入れて終わりだったんだけど〜
ここ、お賽銭箱もどこかわからなかったよ。

ありがたかったのか、取りっぱぐれのない神社の勝ちだったのか・・・

まぁ、今年は色々とお願いしたいことがいっぱいある年だから、いいかと思うことにしました~

本式に参拝(たぶん)したんだから、しっかりご利益下さい(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事のオファーが来ました。

2017-10-21 13:03:30 | いぬと毎日

ここもほとんど、アップしていないけど、たまにゲリラ的にアップしてることもあるかもよ( ̄▽ ̄)

もう、そろそろ愛犬たちと隠居生活にでも入ろうかしら?と思っていたんですが・・・

世の中は甘くないですね~
まだ隠居するには早いし、悠々自適な生活ができるほど余裕もないし・・・
まもなく、ン♪歳を目の前にして、今が新仕事のラストチャンスだろ~とばかり、
お仕事のオファーが来まして・・・

それがお勉強的なお仕事でして・・・

無理だろう?!無理だろう!!!と真剣に悩みましたが・・・
1晩なんか一睡もできなかったし・・・
オファーしてくれた方と色々とお話させてもらって、結局、受けることになってしまって・・・(^_^;)




今さらですが、勉強することになりました(T_T)


今から真剣に勉強をやり直して・・・間に合うのか・・・( ̄▽ ̄;)
といっても引き受けてしまったからには、なんとかしないといけないので・・・
今週末は台風だし・・・缶詰め状態で勉強します。

はっきり聞いてないけど、契約時に試験あるかもやし・・・
スーパーのレジの時でもあったぐらいやし・・・



これも欲しいかも〜。物覚えの悪いあたしでも、身につきそう(^_^;)
・・・でも、10時間で3年分!?表紙に似合わずスパルタかも・・・(笑)
11月発売だから、今回は買えなかったんだけどね。



君たちのためにも、がんばるよ(^_^;)

新しいお仕事のため、今までしていた生協のお仕事も春までになります。

あちこち引き継ぎやらで忙しくなりそう!!
何年か前のまあたさんを思い出すわ〜
なんか、かぶること多いんだもん(^_^;)


《 でもって追記 》



AC電源の毛玉取り、やっぱり気持ちいいわ( ̄▽ ̄)







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2017-10-14 15:49:13 | いぬと毎日
こちらブログでは、ご無沙汰しております。m(_ _)m






みんな、気持ちよく、ダレております今日頃ごろ(*^^*)

インスタに移行してから、ブログが面倒になっちゃった(笑)
皆さんの言う通りね(^_^;)

今年の年初めですが、不幸がありまして、年賀状は出さないことになりました。主人の姉で、60歳を迎えたばかりだったのに・・・還暦のお祝いをしてすぐのことでした。

多分・・・このまま、年賀状からは手を引こうかと考えています。(^_^;)

よろしくお願いしますm(_ _)m



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのパールハウス IN 伊勢

2017-08-08 16:59:37 | いぬと毎日


前回、おじゃましたときは、なんだか少しお料理もいまいちな感じで、・・・少し間が空いたのですが、

クチコミを読んでて、あれ?おかみさんの雰囲気が違うような・・・
お料理もボリュームがあって?

って、評価が変わってたので、またノコノコ行ってきました(*^^*)
ほどよいドライブコースでお部屋もゆったりしてて、のんびりできるとこなので♪

今回は、途中、三重県で観光地として有名な御在所岳に寄りました〜



御在所岳ロープウェイ
曇がもくもくと・・・(^_^;)



山頂についたら、すごい霧で、



伊吹山も鈴鹿山脈も琵琶湖も・・・まったく見えなかったよ(^_^;)





まぁ、誰もいなかったので、涼しい中、わんこ達はランラン♪して遊べたからよかったけどね(*^^*)

それもつかの間・・・ザーザーと雨が降ってきたので、



山を降りました(T_T)
今度はお天気のいい日に行こうね~(ーー;)


とはいうものの・・・
伊勢志摩あたりは、快晴で暑い!!


宿のチェニックINまで時間があったので、またまた、マリンワールドへ寄りました。
ここ、わんこ OK♪だから♪



癒される〜
涼しい~



水族館は、気持ちいいわ〜夏はオススメやね



はい、いつものお宿にチェニックイン!






やっぱり、宿のお世話人さんが、変わってました。
どうやらオーナーらしい人がいて、雇い入れみたいです〜

以前、ここが企業の保養所だった頃に働いてたご夫婦さんが、今回は帰ってきてお仕事されていました(*^^*)


お料理も、ハモに三重和牛、鰻など、材料も少し豪華に♪
お刺身も前回より多い♪

よかった〜(*^^*)
女将さんも気さくな人で、色々とお話もできました♪

お隣のお部屋の人とも食事のテーブルがお隣だったので、色々とお話できました〜
7ヵ月のプードルちゃん♪
今回が初旅だそうで〜♪



帰りに一緒に写真も取れました!
真ん中が女将さんです~。
顔見えないけど(笑)



やっぱり落ち着くのよね〜(*^^*)
ワンコ達も、のんびり過ごしてたよ。

もともと保養所、周りに何もないけど、静かでゆっくりできるところ〜

建物維持管理、ご飯給仕つきの別荘と思ったら、楽ちんでええとこやわ〜
お値段も安いし♪

また、行くかも♪(*^^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いからドライブの旅

2017-07-31 19:33:39 | いぬと毎日

久しぶりにもるぽぽ家も旅にでました!

もう一週間前になるんだけどね〜(笑)
Twitterで、結構つぶやいたから、ええかと思ったけど、ブログにしておきます(*^^*)




行き先は、鳥取県の皆生温泉!
海の幸を食べたいのと温泉に入りたかったのさぁ~


でもって、この暑い中、
わんこ連れを入れてくれるようなところがないので、高速を使わず、ひたすら走ることにしました




走るだけですから〜わんこの顔もご覧の通り(笑)



朝の5時に家を出て、日本海に出たのがお昼頃かなぁ

お天気は、曇!
暑いけど、日差しがないだけマシだったので





鳥取砂丘に寄りました。



ちゃんと、ラクダさんもいるんだよ~
立て看板を読まずに写メしてたら、怒られました(^_^;)
お金取られなかったけど、ラクダの写真撮るだけでも、有料なのね・・・

なので、気持ち、ラクダのお尻だけアップしておきます~

お宿のチェックインは、3時、
1時間早く着いたので、今頃?ですが、
時間調整のため、べた踏み坂へいってきました。
以前に来た時は、これだ!と思って写真撮った坂、べた踏み坂じゃなかったんだよね。



もっと離れて撮ったほうが、すごい坂に見えるみたいだね





それから、時間通りでチェックイン





ご馳走も温泉もよかったよ(*^^*)
ここ、昔はかんぽの宿だったみたい。



ドッグランも完備!
ただ、暑くてすぐに退散しましたけど~








なので、部屋でのんびりして、次の日も、また、地道で帰りましたとさ。

さすがに、途中から疲れたので、丹波あたりから、京都縦貫で、帰りました~。




この旅、約700キロ走って、満タンにしていったガソリンが、ほぼメーター半分減っただけ〜
ガソリン代2500円ってとこでしょうか♪


最高は、リッター35キロ

ほぼ、リッター33キロで走ってました。

お財布には優しく、人間には、ただひたすら走る酷な旅でした~

疲れたわ(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まめ、7歳です(*^^*)

2017-07-09 08:42:06 | いぬと毎日


まめ、今日で7歳になりました。
チビの頃は、問題ばかり起こしてくれて・・・(¯―¯٥)

パピー6ヵ月で飲酒事件、レトルトカレー完食事件、絨毯飲食切開事件、懲りずにタオル穴あき飲食事件・・・等々・・・



無事にシニアまで到達できるかと不安になることだらけだったけど、


あけてみれば、「これでシニアかよ!」ってぐらいに元気で、いまは、食べ物かそうでないかの区別も、それなりにつくようになって、少し落ち着けるようになりました。

って言うとあちこちから、「その油断が大敵!」って言われそうですが(^_^;)


次は、無事に10歳を迎えられるようにがんばろうね(*^^*)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月ですね(^_^;)

2017-06-03 17:07:29 | いぬと毎日

ゴールデンウィークのブログの次が6月って・・・どうよ(;一_一)

特に、アップするネタもなく〜
可愛い写真もなく~

あたしは、結構、臨時バイトが入ったり~
産地見学やイベントやと生協のお仕事もボチボチと色々あって、
気がつけば、6月って感じですかねぇ~(^_^;)


本日は、お日柄もよく~






そりゃ~、もう♪
朝から気温よし!湿度よし!の春になってから今まで、こんなに爽やかなお天気ってなかったんじゃない?ってほど、いいお天気でした~










だもんで、こんなところで日なたぼっこしてるのも、もったいないと~




ひょいとお出かけしてくることにしました。(*^^*)




あ~なんて、爽やかな高原日和~♪

ここから、海が見えたのって初めてじゃないかなぁ~









まめも、もるも気持ちよく爆走!





まめ、爆走しすぎて、



8の字リードがずり落ちました(^_^;)

久しぶりに、爽やかな一日でした(*^^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今さらやけど、残りのゴールデンウィーク(^_^;)

2017-05-10 17:09:01 | いぬと毎日


皆さん、お元気ですか?(^_^;)
しばらくスマホの画面を割ってしまって、修理のため手元になく、孤島気分を味わっていたもるぽぽです。

最近は、スマホからブログも書いているので、今さらになりましたが、ゴールデンウィーク、残りのお話を・・・


実はゴールデンウィーク中、使わなくなった放置部屋を片しておりました。








中途半端な家具が点在していて、結局使えなくなってたのを、思い切って、業者さんに来てもらって、家具類を処分してもらいました。(*^^*)

タンス、テレビラック、天板3つ、持っていってもらうのに、3万円と消費税でした~。
タンスが階段から下ろせたら、8000円ほど安くなったんやけどね・・・
曲がった階段で下ろせなくて、2階窓からの搬出になってので、金額があがってしまったよ。

でも、32400円で一部屋、手に入るなら安いもんだと割り切って、片付けてもらいました〜




あと、机や小棚は、1m以下なら荒ゴミに出せるので、必死で1階に下ろして、
この絨毯も酷いありさまだったので、必死で切り刻んで、捨てて、買い替えました

アフターがこちら♪(*^^*)



南向きで風通しもいいので、お洗濯干し部屋&リビングへと生まれ変わり♪
ソファーは、前に買ったビーズソファーに少し高さを出すために、下に敷布団折りたたんで敷いてるの(笑)

机は、子どもらが幼稚園の頃からあるちっちゃい机、棚は小学校に使ってたシステムデスクの棚~。全て、邪魔なほどうちにあるものです(^_^;)


スッキリした♪(*^^*)
だけど、腕は絨毯切って、筋が痛くなったし、あちこち軽く筋肉痛でしたよ。


さて、結構、そんなで家にいたので最終日には










久しぶりに青山高原にいってきました。








発散♪

やっぱり高原は広くて気持ちいい~!












ちょっと!「君の名は」的な雰囲気の写真も撮れました。

そんなで、今年のゴールデンウィークは、あっという間だったよ(*^^*)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加