もるとまめの毎日

ミニピンもるとまめの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もるも新しいチャレンジの年!

2018-01-14 10:35:04 | いぬと毎日

こんにちは(*^^*)
寒いですね~



今日は、うっすら雪が積もりましたよ


ここからは、写真を挟みながら、お話しますね。


今年、まあたさんのお話をきいて、
また、ご近所友さんのハリネズミの目の治療の話をきいて、
前から近くにあって、きになっていた動物病院にセカンドオピニオンにいく勇気がでました。



今の病院は、医院長は、目だけしか診察しない目の専門医で、このあたりでは唯一、レーザーも完備されているところだったので、一度、やめると、もう戻れないと思いなかなか、踏み切れなかったんです。

病院も少し遠くて、待ち時間も異常に長くて、午前中に終わらせたいと思うと、朝7時までに医院前で並んで待つしかなかったんです。

並んでるときに、飼い主さんとの会話を聞いていても、
「毎日通いがやっと、週一回になった」
「毎週からやっとひと月に一回になった」
そんな話もたくさん聞いて・・・これから先、もっと悪化した時に続けていける自信がなくなりました。(そんな患者さんが多かったら病院も混むよね・・・)
うちもここ1年以上、特に変化はなかったんですけど、月に一回でした。



新しい病院は、待ち人は、二人ほど、でも、いれ代りでぼちぼち来てました。
素直に「前の病院、これから年をとっていくもる、これ以上回数が増えたら、通える自信がない」とお話しました。

先生は目の専門医ではないですけどと前置きして、でも、できることを色々考えてくださり、目の専門医より上?(笑)、この業界で目の治療の権威ある先生も紹介できますよとのこと。

すべての選択は、飼い主さんがどこまでどうしてあげたいかに寄り添って考えてくれてました。飼い主さんにも、金銭的、時間的に事情は色々ありますから。

それから新しく血清点眼という話も聞けました。

簡単にいうと、もる自身の血液から遠心分離機で血清を取り出して薄めて、人口涙液を作るんです。
自身の血液からなので、その中に含まれる自己修復機能が、目の表面改善に期待できることもあるとのこと。もちろん効果がない場合もあります。
これは、防腐剤も含まれないので、点眼液が一週間しか持たなくて、毎週通って、採血、しばらくしてから点眼薬をもらいにいくと・・・飼い主さんの負担が大きくなるので、よく考えてください。ずっと続けなければならないこともないので、やってみるなら、まずはひと月くらいかなとのこと。




新しい病院なら、家からも近いし、仕事帰りでも寄れなくないし、週一回でも通えそう!

ということで、これにチャレンジしてみることにしました。

一応、今月、前の病院からもらった目薬があるので、あるうちは、もったいないから来月からということになりたした(*^^*)


目薬についても、5つも・・・しかも回数をこなすのは辛いです。薬の数も多いので減らせたらいいなと、無理にじゃなくて・・・

「これとこれは、どちらも抗生物質でかぶっているから、どちらかにしてもいいし、回数もまぁ、3回が2回になったからといって、たいしたことないかな」
と、聞けて気持ち的に楽になりました。

うちでは、こんな感じの治療になりますと提示してもらって、元の所を続けるか、変わるか、はたまた権威ある先生を紹介してもらうか、自由な感じでした。




新しい病院にお世話になってみることにしました。

新しいことにチャレンジできることになって、なんだかワクワクしてきました。(*^^*)


《 追求》

ここからは、これから子どもたちの成長に関わるお仕事を、はじめることになったので、今回のことで、気づいたことを書き留めておきたくて、書きます。


正直、病院を変わることにして、すごく、ほっとしたんですね。
また、新しい病院にいって、やってみようという気になったんですね。

あれ?なぜ、「ほっとしたのかな?」どうして「やってみよう」と思えたのかな?をふりかえって考えてみました。


前の病院では、

「これをしなかったら、こんな風になってしまうかもしれませんよ。しますか?」

「目のキズ、少しできてますね?点眼はできてますか?何回させてます?痛くなったら、かわいそうでしょ。頑張ってくださいね。」

「将来、目が見えなくなったら、痛くなったら、この子もかわいそうでしょ。頑張ってくださいね。」

(一応、はげましてはいるんですよね。)


さて、新しい病院はどうだったかな。

「血清点眼をやってみたら、改善するかもしれない」

「血清検査をしてみたら、アレルギーからなのか、内蔵からなのかわかるかもしれない。」

「この薬にしてみたら、よくなるかもしれない」



くらべてみると、前の病院では、やらなかったらこんな風になっちゃうよ!の負のイメージ。

今度の病院は、やったら、もっとよくなるかもの前向きな可能性、正のイメージ。
やらなかった場合の負の話はひとつもなかったです。

前の病院に通うことで、段々、気が重くなっていったのは、私が言われたことをその通りできなかったことで、罪悪感を感じるようになっていったこと。言われた通りできてなくて、毎回の診察、ヒヤヒヤしてました。また、もるの目が悪くなったときは、私がちゃんとできなかったからだと責められてる気持ちになること。


子どもたちの勉強と一緒だなと思いました(笑)
宿題がやれてなくて、学校に行きたくない気持ちがわかりました。
それで、あなたのためでしょ?やらなかったら、こんな大人になっちゃうよ!と怒ってしまうと・・・
勉強は、きらいになって当たり前だよね。しかも、確かにやらない自分がわるいのは、悪いから反論もできないし。


これをやったら、こんな可能性があるよ。こんなことができるようになるかもしれない。やってみる?

やってみたら、どんないいことがあるか?このイメージのほうが、断然いいですよね。

え?そうなれるかな〜、じゃ、チャレンジしてみようかな?って思えますよね。
なれる可能性、できた時の話しかしてないから、もし、できなくても、失敗してもマイナスにはならないですよね。
ただ、残念なだけ(笑)

まぁ、また、もう1回チャレンジして、今度はできたときに、すごく可能性が広がる気持ちになりますよね~
1度、失敗してるだけに

前向きイメージをたくさん、もたせてあげることが大切だなと思いました(*^^*)





・・・あっ・・・投資詐欺に引っかかるのは、夢みるようないい話しかしないからかぁ〜

絶対、悪い話はしないよね( ̄▽ ̄)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうござい... | トップ | 目の変化 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあた)
2018-01-15 08:57:18
すっごい気持ち分かります!
私の場合は、今の先生の治療で良くならなくて(白濁が進んだ)「これじゃダメだ!」と思って言った眼科専門医の病院。
でも結局、専門医と今の先生と、診断は同じで、それより今の先生の方が詳しかった!(今の先生も、治療科目に「眼科」と書いてあり、眼科の勉強もしてる人ですが、専門医ではないです。)

待合室は人がたくさん。長時間待つのは必須。医師は2人、看護師は4人もいます。治療費も他の病院より高いです。病院の賃料や駐車場代、従業員の給料、毎月かなり掛かってるはずです。
検査結果を目の前にアレコレ言われて、専門医だし、これが正しいと思ってしまって(魔法に掛けられた感じ!)でもすぐに我に返って・・何か変だ、眼球摘出って必要?って、今の先生の所に戻ることが出来ました。
今の先生は、飼い主の考えを取り入れてくれる先生です。いつも検査も、最初から高額な検査はしなくて、まずこの検査。これで分からなかったら次の検査、、と、飼い主のお財布の事も考えてくれます。
そして何よりも、一番 動物の事を考えてくれます。
事務的にチャッチャと流していく先生じゃなくて、気持ちを込めて応対してくれます。
お互い、良い先生と巡り会えて良かったですね!
お互いに頑張ろう〜!!!
Unknown (まあた)
2018-01-15 08:58:49
と・こ・ろ・で!
公文なんですね!
凄いな〜!色んな科目をやるんですか?
トレーニング、頑張って下さいね!!
まあたさんへ (もるぽぽ)
2018-01-15 20:36:51
そう、診断は一緒でも対処はまちまちですよね。飼い主さんの気待ちに寄り添って考えたら、今は、まだひかりも感じてて痛くもない眼を取り出してしまうことなかったですよね。
そう・・・高いんです・・・万は毎月超えていきますから(T_T)今年からだんなは定年だってのに・・・さらに値上げになって・・・それもこたえました。4診察室あって、雇い医者も看護婦さんも受け付けさんも確かに多い(笑)正直5つも薬いるのか?って思ったし、最初の頃、この薬、ひと月試して効果がなければやめましょう。って言ってたのに・・・ずっとだったり・・・もるの目もよくなって、これなら、2ヶ月に一度でもいいのでは?っていってみたら、新しい薬があるんです。試しますか?・・・嫌とは言えないですよね。新しい薬って言われたら・・・で、経過を見るために毎月って・・・もう2ヶ月に1度にしたいと言えなくなりました。
ヒアルロン酸も目のために100%で、ベタベタで余計にゴミを目に吸いつかせてしまうように感じたので、なんとか50%にしてもらって、調子もいいので、50%でも目にゴミが張り付くよりは、マイティア人口涙液でこまめに洗ってあげてた方が調子が良くて、ヒアルロン酸、あまりさすとゴミがたくさんつくんですよ。せめて薄いのにしてほしいっていったら、勝手にやめてるんですか?みたいに言われて、ちゃんと刺さないと目の保護ですから、将来、表面に穴が開きますよ・・・って言われて・・・一応、一番薄いのにはしてくれたけど・・・自己判断で様子みたりすると、すごくこわかったです。(T_T)
少しでも、悪化しそうなら、また、もどすとかでもいいんじゃないかなと思いました。実は、言えなかったけど、目薬の回数が少なくても、ヒアルロン酸を時々にしても、いい調子は維持できてたんです。毎月、がんばって、させてますね。って言われてたけど、実は無理でした(^_^;)
5つの目薬、最低5分はあけて、って言われてたのも、まとめてさしてました。(笑)だって目薬5つ、5分おきにさして、それを1日3回・・・
今、暴露してみると、全く言われた通りできてなくて一年以上、とてもいい調子で、維持してました。それよか、市販のマイティアを使い出してからは、特に目のツヤも出てきてて・・・まぶたの裏に大量に繊維ゴミがたまるんですね。(言われてた市販の精製水で洗うと涙成分が流れてしまうせいか、余計にマットな目になってく気がして・・・しかも、痛いみたいですごく嫌がってうまく洗えませんでした 。)これをたまらないようによく洗い流してたんです。それが涙腺をふさいでたように思います。艶のない目にツヤが出てきたのは、そらからです。そこからは、目の状態も安定しました。ただ、涙腺って、1度ふさがるともとにもどりにくいようで、ドライアイ気味なのは、仕方ない。
新しい先生、目の奥も済んでて綺麗なので、問題なのは、角膜の炎症と、涙の量は少ないのでドライアイなぐらいだそうです。
いっぱい書いてたら、やっぱり、あたし、不満だらけだったのね(*^^*)すっきりしたわ♪
もちろん、わんこさんの命も救われて先生のおかげでって人もたくさんいました。
あたしには、合わない先生だったんですね〜

まあたさんへ (もるぽぽ)
2018-01-15 20:42:12
そうなんですよぉ(^_^;)
以前、アシスタントをしてましたので・・・引退されるにあたって、やってみませんか?って言われたんです。
算数、数字、国語、英語です💦

Unknown (まあた)
2018-01-16 09:08:38
↑↑
なんか、脅迫されに通院してる感じだったんですね、、
それはストレスになりますよね。
人間もワンコも、全てにおいてベストな道が見つけられて、解放されて良かったですね!!
まあたさんへ (もるぽぽ)
2018-02-05 02:17:40
はい!もうすぐ、また、病院時期ですが、今回は、ワクワクで行けます(*^^*)
半日かけて受診・・・がなくなるだけで、ほっとしますよ(*^^*)
ありがとう(*^^*)

コメントを投稿

いぬと毎日」カテゴリの最新記事