花子と呼んでくりょ~ってことで・・・ 「 福は~内! 」

大切に育てた二匹の猫を、同じ結果で亡くしてしまいました。しかし、季節外れのサンタさんが、福ちゃんを連れてきてくれました。

学習能力

2018-05-31 19:41:30 | 猫・作品

 

 

今日は、アトリエに籠ります。

いよいよ、お尻に火が付きました。最終、3日には送らなければ、搬入に間に合いません。

明日は、半日通院のため無理。午後必死に頑張りましょう。

 

しかし、今日は風邪をひいてしまったのか、調子が悪く、絵に集中すること約20分

休んでは、描いて、のぞきに行っては、描き。

すぐに飽きてしまい、あの子が来ないかと覗きに行きます。

朝、夕べ準備しておいた餌を誰かが食べたようでした。あの子かなあ

 

1時半頃、やって来ました!

慌てて、餌を用意しました。が、私を見ると威嚇します。

仕方なく(半分嬉しく)家に上がらせました。遠慮もせず、上がって食べました。

福ちゃんの残した賞味期限すれすれのごちそう。だけでは、足りず、ポリポリも食べました。

美味しかった~っという表情で、外に出ました。

暫く、私とおしゃべり。「おばちゃん家においで~」

今日はメダカの水槽の水はホテイアオイが邪魔をして飲めません。

仕方なく、コウホネの水槽のお水を飲んでしまいました。

ちゃんと、お水も準備してあるのですが・・・

 

そして、さようなら です。

明日もおいでね~!

この家は安全だと、わかってほしいなあ。

一週間はかかるかな?

顔は、はなに似ています。柄は、福ちゃんです。   どうしましょうか。

 

さあ、夏井いつきさんの俳句を見たら、アトリエに行きましょう。

 

ニャン!

 


幻 ニャンコ

2018-05-30 21:41:12 | 猫・作品

 

 

今日も朝から大忙し!

注文しておいた「サツマイモの苗」が、昨日 届いたそうで、今日雨の前に植えようと、

8時に家を出て、すぐに、畑を耕します。時間がないので休むことなく・・・

畝を作ってから、サツマイモの苗を買いに行きます。時間的には、ばっちり

20本 芋挿しをしました。初めての作業です。

畑仕事は、すべてが初仕事。全くの素人   インターネットで検索しながら・・・

 

今日は一日雨という事でしたが、なかなか降ってくれませんでした。

実家のサツキは今が見ごろです。

兄の大好きなトラノオもきれい!  どこかから自力で採取して植えてありました。

 

 

アメフリソウ(ハブランサス)も咲きだしたということは、そろそろ降るかな?

 

汗びっしょりで、郵便局に寄り、直産売店に寄ってお刺身を買いました。

お昼に主人が戻って来るので、さっと、出せるものにしました。

実家から、猫ちゃん達の餌ポリポリを持って来ました。

 

そうです! 昨日のニャンコのために。

しかし、準備しておいたのに、来やしない!

今日収穫したメーンクイーンとニンジンを従姉のお姉さん家にあげに行きました。

毛がモフモフの可愛い猫がいるので、遊ばせてもらう目的もあって。

 

ニャンコ~! 家においで~ 

 

 

サッカーは、ボロボロでしたね! 大丈夫でしょうかねえ!?

 

 


ニャンコだあ~!

2018-05-29 21:09:01 | 猫・作品

 

 

昨日の事です。

近所のスーパーの帰りに、スーパーのお隣さんの塀になっているツタの美しいこと!


なんとなく気分よくなり、帰りはちょっぴり遠回りをしようと思い、車を走らせました。

すると、5~7m位先の小道に、埃だらけで白とは言えないほど汚れた白猫

やせ細っていて、オドオドしている野良ちゃんです。

よく見ると、耳がほんのりとグレーがかっています。

まん丸の目が合いました。  マイダーリン!   連れ帰っていい?と思いながら

無理だよなあ!  もし、明日来て、もしも、いたら、捕まえるぞ!って帰り・・・

主人は、ただただ笑っているだけでした。  仕方ないな~

 

 

そして、今日。

病院の帰りに昨日のスーパーにより、買い物を済ませ、ニャンコを捜し歩きましたが

いませんでした。   あ~! やっぱりこんな運命だったのね。

 

 

 

しかし、

午後になって、黒猫ヤマトのお荷物の片付けや、メダカに餌をやらねば・・・

と、思って庭を見ると、

やせ細って、小さな、昨日の白ちゃんと同じくらいのニャンコがいます。

呼び止めると、「ニャン  何ですか?」っていうので、

「お腹空いていない? こっちにおいで。ご飯をあげるよ!」

「ニャン~」  と言いながら、来ました。

あわてて、ご飯に鰹節をたっぷりかけて、よく混ぜて、あげました。

「食べていいの?」っていう顔で私を見て、がっつきました。

食べ終わると、はなも福も飲んだメダカの水鉢の水を飲んでいます。

暫く、お話をしながらスマホで写真を撮って、主人に飼ってもいいか。と、

写メールを送ると、何故か、私のスマホとは違う着信音がテーブルで鳴っています。

ギョ!  あいつ 不携帯じゃ!!!

その間も、ニャンコとお話をしていたのですが、

「ニャン」とも言わずに、どこかへ行ってしまいました。

まるで、はなと福を合わせたような猫。

人間に慣れておらず、少し威嚇をする時もありましたが、生活に困っているのなら、

おばちゃん家の子になったらいいのに~!!

 

主人はまたまた、笑っているだけです。 もう飼いたくないのかなあ?

明日また、来たら、捕まえちゃおう!

 

さて、絵を頑張るぞ!

 


クタリンコン!

2018-05-25 22:42:13 | 猫・作品

 

にわか百姓は、植える時期がわからないので、遅くなっての作業が多いのです。

ようやくというか、やっとの思いで、ショウガの種(古根)を手に入れることが出来ました。

自宅から実家への途中にセルフの精米機があり、自由に、糠や米がらがもらえます。

ショウガのためにいただいて、仕事にかかりました。

 

そして、畝を立てて、植えました。

 

ネギ苗も、ようやく育ち、植え替えを頑張ってすることにしました。

畑を耕しながら、スギナを根こそぎ除去しながらなので、汗ダクダク。

育つか育たないかわかりませんが、植え替えました。

帰宅して、温泉シャワーに入り、昼食も1時半ごろになったのに、食欲無し。

 

母の夏ズボンと半そでに白い布を縫い付けて、名前を記入

4時ごろになって、施設から電話をいただき、今日の様子を教えていただきました。

それから、ズボンと半そでの上着を持って母の顔を見てきました。

いろんなまともな事を話してくれました。表情も良かったけど、

やっぱり、家に帰りたいと。

 

毎日のように、面会に行くので、スタッフの人たちもきっとあきれ返っているかな?

 

今夜は、もうくたくたで、主人は、出張で遅くなるとのことなので、

夕飯は、なかなかスタートできません。

食べなくても良いにしようかな? それでも、いつ帰って来るかわからないから、

何か、お弁当でも、買ってこようかと、車に乗り込みました。

そこへ、予定のほか 早く帰って来っちゃった主人がこのまま食べに行こうと

言ってくれ、ありがたかった~!

望みのお蕎麦屋さんは、閉まっていて仕方なく中華に変更。

 

絵を今日は描けません。

一昨日、夜中にどうしても気になって、描きなおそうと、消し始めたら、

姪の手足がタラりと滴った水で、描きなおしになってしまい・・・

昨日はそれに一日かかって修正と気になっていたところも頑張っちゃいました。

もう少し? 65%位の出来かな?

来週中で、いけそうです。いや!完成させなければ!

 

さあ、明日も、頑張りましょう。

 

 


薬の変化と母の変化

2018-05-21 20:07:33 | 猫・作品

 

 

午前中9時から始めた畑仕事。

まずは、待望の落花生の苗を移植します。我が家では初めての食材です。

主人のリクエストが強かったので、挑戦しました。楽しみです!

 

そら豆を全部収穫しました。すでに、真っ黒になったサヤもあり、来年の種になります。

そら豆があったところをうない直してきれいにしておきます。

何を、植えましょうか。

人参の間引きも最後です。

兄が仕事中、私を見つけて車を止めてくれ、色々とお話。

兄も、色々と大変です。

 

昼までに帰らないと、主人が家にも入れずご飯も食べられないので、急ぎます。

 

 

途中で、サラサウツギが咲いていましたので、ちょっと、花泥棒。

昨年ここで失敬した枝を挿し木にしました。すべてついてくれましたが、まだこんなもの。

ほんとに、八重のピンクのウツギが咲くでしょうか。今年は咲きそうにありません。

ちゃんと、咲くのを確認をして、お友達に差し上げます。

何時になるんだろう。

 

 

実家から、一本だけ拾って来たヒモシャボテン。増えました。

花芽も沢山あるようです。きれいです。楽しみです。

 

 

 

 

今日は、午後からは、近所の仲間で作ったごみステーションの掃除当番でした。

それから、やっと母の顔を見に行って来ました。

大好きなアイスクリームを持って。5口ほど食べて、もう冷たいからいらないと。

残りは、私が食べ、その間に施設から出された、カステラ2切れをペロリ。

それから、寝てしまいました。

薬が変わったそうです。睡眠剤が変わったので、昼夜ともに寝ることが多くなったそうです。

良いのか悪いのか。

兄が入院しているから、自分はここにいるのだという思いで、過ごしている母です。

何時になったら、わかってくれるのかなあ!?